2008年08月11日

続・トンボ捕り今日はどこまで

藤枝市蓮華寺池・蓮の茎にコシアキトンボ
(藤枝市蓮華寺池・蓮の茎にコシアキトンボ)(1000mm相当以下も同様)

酷暑の続く灼熱の太陽が容赦なく照りつける

   蓮池の周りには そんな暑さなんて関係ないよ〜

      とばかりに蓮の花から葉へ葉から花へと飛び交う

         虫たちの方が季節の移り変わりを

         一番よく知っているのかもしれないねぇ・・・・

(2008.7)

(中央部重点測光 EV値-2/3 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)


(OLYMPUS E-3)
(SIGMA APO 50mm-500mm F4−6.3)

撮影日:2008年8月2日
場所:藤枝市蓮華寺池公園  

後に7枚掲載してあります・・・・・

(2)
藤枝市蓮華寺池・蓮の葉にコシアキトンボ
(藤枝市蓮華寺池・蓮の葉にコシアキトンボ)


(3)
藤枝市蓮華寺池・葦の葉にチョウトンボ
(藤枝市蓮華寺池・葦の葉にチョウトンボ)


(4)
藤枝市蓮華寺池・蓮の葉にチョウトンボ
(藤枝市蓮華寺池・蓮の葉にチョウトンボ)


(5)
藤枝市蓮華寺池・超望遠の蓮の花
(藤枝市蓮華寺池・超望遠の蓮の花)



*************************************
例によってここからはNikonD40で撮影したものです^^
手持ちがD40で咄嗟にE3に持ち替えられなかったので(^^;;

(6)
藤枝市蓮華寺池・蓮の上を飛翔チョウトンボ
(藤枝市蓮華寺池・蓮の上を飛翔チョウトンボ)(300mm相当)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WBオート 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)


(7)
藤枝市蓮華寺池・紫陽花の葉にハグロトンボ
(藤枝市蓮華寺池・紫陽花の葉にハグロトンボ)(300mm相当)



(8)
藤枝市蓮華寺池・雑草の茎にギンヤンマ
(藤枝市蓮華寺池・雑草の茎にギンヤンマ) (300mm相当)
(オニヤンマ?ウチワヤンマ?)
furuさんに教えて頂きギンヤンマではない事が判明しました(^^;;
とあるサイトで酷似していたが他は皆ギンヤンマって全体が
緑色をしていました(^^;;
でも尾っぽの広がり具合からするとウチワヤンマの可能性が
もっとも近いかな(^^;;

コメント
すみません更新頻度が目茶落ちているのはディスクトップPCが
エアコン環境のない場所での作業なので暑さで?熱さだね(^^;;
っで悲鳴を上げるので短時間しか開けず編集はノートPCで
行っているので動きがトロくて(^^;;
そろそろノートも変え時なのかなぁ〜(;´Д`A ```

8月5日掲載の蓮撮りと兼ねて蝶やトンボを撮るつもりでE3を
持って出かけました^^
ところが蝶の姿は一向に見当たらず飛んでいるのはトンボと鳩と
雀やヒヨドリくらいな感じでした(^^;;

暑いせいもあってか人の姿も疎らでゆっくり撮影できるのは
いいんですがぁ兎に角暑い〜非常に暑いです(-"-;)
日陰でも蒸し暑いんですが日当たりよりましですよね(^^;;
手持ちの水筒も1時間で呆気なく空になってしまいます。

取り敢えず今回は4種類のトンボに出会えましたからよかったです
欲を言えばもっと種類がいればいいんですが昔の蓮華寺池と
違って整備され過ぎて昆虫の棲む環境にはあまり適していない
ようですねぇ〜磐田の桶ヶ谷沼のような自然環境の溢れた
場所でやっと50〜60種類のトンボが生息できるんですね^^
行ってみたいけど、ここより更に暑いのが玉に瑕(;´Д`A ```

タグ:蓮華寺池
posted by @ひろちゃん at 08:00| 静岡 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | OLYMPUS E3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
チョウトンボ。憧れのトンボです。
一度見てみたいなぁ(^^
最後のはウチワヤンマにも見えますね。
Posted by furu at 2008年08月11日 19:56
ひろちゃん、おひさ〜〜〜!!といっても土日あけただけんですがあ・・・はは。
コシアキトンボは漢字で腰空で腰が白で空いているようにみえるからって知って、今まで越秋と思っていたから印象にのこっているトンボなの。なんて恥ずかしい勘違い!!チョウトンボはこの色をみるたびにこんな色のドレスが似合う歌を歌いたいと思う・・・ハグロトンボが一番好きかな・・なんか繊細で。
蓮は完全に時期のがしました。来年は少しでもひろちゃんにみてもらえるようにがんばります!!
Posted by べいべ at 2008年08月11日 20:35
今晩わ

僕は(雑草の茎にギンヤンマ)です

右上の葉っぱの端に光る水滴は偶然なんでしょうか?(驚)

とんぼを近年見たことが無い事は無いか・・・(思い出し中)

去年秋の牧場ツアーに行った時に
夕方にとんぼが牧柵や人の肩に泊まったのを見て
童謡(赤とんぼ)を思い出しました

「夕焼け小焼けえの赤とんぼ〜♪」と(笑顔)

関西ではなかなか見れない(探しに行かない?)ので
見れるか機会が少なく(何か幸せな気分)になれました(感動)

暑さのインパクトだけで、季節感の薄れた近年に於いて
秋の気配をしっかりと感じさせてくれた記憶が残っています

現在充電中ですが、再来週から本格的に活動する予定です
また色々なネタを仕入れてきます

ずっと家に引き篭もっているのもしんどいですし・・・(汗)

では
Posted by 社台マニア at 2008年08月11日 21:40
こんばんは〜*
コメントありがとうございました(^-^*
素敵なお写真がいっぱいですねぇ。O
はぁ〜=3、、ため息がでちゃう〜
トンボの種類って結構いるのですね♪
知らなかったぁ〜

星空写真〜見てきました^^
ほんと、素晴しい画像です。
色んな場所へお出かけになられてるのですね。
羨ましい〜*

Posted by sachi-e at 2008年08月11日 23:43
はじめまして。
蓮華寺池公園、私もときどき行きます。
チョウトンボの飛翔、うまく捉えていますね。
私もよく狙いますが、すべて空振りです。
Posted by ばくれつ at 2008年08月12日 00:23
こんばんは。

ほんと、暑いですね。
日中はジリジリ焼かれてるって感じです。
こんなに照り付けられても、草木はみずみずしさを失わないのが不思議
です。 出歩くと1日に500mlのポカリスエット6本は飲んでしまいます。
それだけ水分を失ってると思うと怖くなりますが、最近は過ごし方も
分かってきました。 でも、油断大敵、たおれないように気をつけなけ
れば。。 @ひろちゃん さん もご自愛くださいね。^o^

最後のギンヤンマかっこいいけれど、クモに襲われるのかな?
Posted by HARU at 2008年08月12日 00:50
>furuさん、こんばんわ^^

蝶トンボは憧れだったんですねぇ^^
ここ蓮華寺池公園ではもっとも多いトンボです^^
次いでコシアキトンボも結構多いです(^^;;
後は真っ赤なショウジョウトンボや塩辛かな^^

名前教えてくださいましてありがとうございます〜^^
やっぱりウチワトンボの可能性が大ですね^^♪
蓮が今頃になって咲き始めたのでしばし通ってみます(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 01:19
>べいべさん、こんばんわ^^

広島までの旅お疲れ様<(_ _)>
うたた寝してたらこんな時間(-"-;)
朝景が綺麗やったよ〜〜〜ん^^♪

ガハハ(TT)越し秋トンボねぇ(^^;;
でも以前人伝に聞いてそのまま鵜呑みにしていたのが
腰巻トンボって認識してましたが(゜Д゜) なにか??
いやさ、あの白い部分はどう見ても腰巻に見えない?(^^;;
(めぇ〜るわけないじゃん(-"-メ)

蝶トンボは光の加減で七色に輝きますね^^
ハグロトンボは昔我が家近辺でも当たり前に生息していたトンボ
なので親近感があります^^
既にここでは茜トンボか稀に塩辛を見るだけとなり
淋しい限りです(-"-;)

蓮はまだまだ〜後10日くらいは充分咲いてますよ〜
間に合いますレッツgoo(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 01:31
>社台マニアさん、こんばんわ^^

ラストカットありがとうございます^^
実はウチワトンボかもです(^^;;
でも最近はここへ出向かない限りトンボはなかなか出会えません^^

蓮の葉は水を弾くので水滴があったんでしょうねぇ〜
それが至然的にボケとなったのでしょう(^^;;

茜トンボ系ですね^^
童謡あかとんぼはいい歌です^^
早春賦やおぼろ月夜と同様にいい童謡です(^^;;

まだまだ暑いのでお出掛けは無理をせずご自愛くださいね^^

新ネタも期待してます^^♪

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 01:41
トンボもたくさんの種類がいるんですね。
3枚目のお写真とっても素敵ですね。
黒いバックからトンボがふっと葉の上にのっていて・・・
蓮池ってトンボが多いんですね。今まで気が付きませんでした。今度はトンボも見てくることにします。
Posted by りんだ at 2008年08月12日 14:46
>sachi-eさん、こんばんわ^^

こちらこそコメントありがとう〜〜^^♪
溜息が出るほどうっとりだなんて煽てられると照れますね(^^;;
すっかり木に登ってます(^^;;

トンボの数は非常に多いですねぇ〜
静岡県磐田市にある桶ヶ谷沼には60種類くらい生息しているそうです。
あそこも撮りに行きたいけど暑いし日陰は蚊が出るし(^^;;
難儀します(-"-;)

星の方も見て頂き感謝<(_ _)>
北海道は周りに照明がないし空気が澄んでいて降るような
星空が広がっています^^
いつか北海道へ行くチャンスがあったら晴れ渡る夜見たら
すっかり感動を覚える事でしょう^^

はい^^
県内が多いけどあちこち出かけています^^
ここんとこ暑いので撮影をちょっとサボってました(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 22:10
>ばくれつさん、こんばんわ^^

初めまして<(_ _)>
当サイトへようこそいらっしゃいましてありがとうございます^^♪
拙い写真ばかりですがよろしくです(^^;;
それと機材が似ていますね(^^;;
D3もお持ちでしたのね^^
色々と情報交換していただけると幸いです^^♪

蓮華寺池公園は片道5kmなのでネタ切れになったときの
神頼み的存在です(^^;;

蝶トンボありがとうございます^^
私とて動き回っていると撮れませんね(^^;;
空中ホバッている時に狙います^^

では今後ともよろしくです!

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 22:17
>HARUさん、こんばんわ^^

毎日暑くて閉口しますよねぇ(;´Д`A ```
ポッカリ一日6本ですかぁ@@
ま、道路仕事していた時はそのくらい飲んでいたかも(^^ゞ
でも暑いからと出始めに補給するとへばるのが早いので
汗が出てから補給すると体の息切れを感じません(^^;;
そして顔が火照りを感じたら日陰で休むようにしています^^
それを通り越すと顔が青くなるので偏頭痛に悩まされる事になります。
いずれにしても後1ヶ月は用心が必要ですね^^

ギンヤンマはウチワヤンマみたいです(^^;;
そうね〜蜘蛛に襲われる確率よりも椋やカラスに狙われる方が
きっと多いと思います(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 22:26
>リンダさん、こんばんわ^^

おおよそ日本では100種類くらいは居るんじゃないかな(^^;;
私もネットで知るまではそんなに多いとは知らなかったです(^^;;
3枚目ありがとうございます^^
たまたま蓮の葉陰で黒バックが出来たので良かったです^^

蓮池はトンボが多いですねぇ〜
後は葦があるところも多いようです^^
是非行ってみて下さいね^^♪

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月12日 22:31
TBありがとうございました。
今、やり方思い出しながら私もTBさせていただきました。^^
一番最後はウチワヤンマだと思います。
すごく綺麗に撮れましたね。^^
これにポッチンです。
チョウトンボの飛翔も凄い!
Posted by 雅陽 at 2008年08月12日 22:37
こんばんは。

私は、D3を購入してから、再び写真熱にスイッチが入った
感じです。撮影場所、参考にさせていただいています。
蓮の件ですが、メールいただければお教えできますよ。
Posted by ばくれつ at 2008年08月13日 02:07
>雅陽さん、こんにちは^^

TBありがとうございます〜〜^^v
そうそうしばらくしてない作業って忘れますねぇ〜(^^;;
私のディスクトップPCもソフト同士の干渉でWinXPのOSがおかしい
またクリーンインストになりそう(TT)
レジストリーでおかしくなっているから仕方がないですけど(^^;;
SP3のUPデートがまだ来ない所をみると・・・

やはりウチワヤンマですね(^^;;
ラストにぽっちんありがとう〜〜^^
これが一番シャープに撮れました^^♪

そうそうコシアキトンボと違って蝶トンボはホバってくれるので
助かります(^^;;

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2008年08月13日 11:40
>ばくれつさん、こんにちは^^

え〜殆どの機材が私と同じですから(^^;;
なんと言ってもF3まで持っているとは身近な縁を感じます^^♪
そちらがD70のかわりに私は手軽なD40で普段持ち歩いています^^
でも被写界深度の浅いフルサイズは嵌ると抜け出せないですね(^^;;

蓮は是非見てみたいのでメール致しますね^^
折り返しのコメントお心遣いとっても感謝です^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年08月13日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104555868

この記事へのトラックバック

蜻蛉(ハグロトンボ)
Excerpt: 今年は暑過ぎて去年に比べると里で蝶や蜻蛉を全然撮っていませんが、 先日、ちょっとだけ撮ったトンボをUP♪ 一点目はハグロトンボの♂...
Weblog: 自画自讃
Tracked: 2008-08-12 22:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。