2009年03月14日

ネコヤナギの華

藤枝市駿河台・逆光に映えるネコヤナギB
(藤枝市駿河台・逆光に映えるネコヤナギB)(SP90mm以下も同様)

ネコヤナギ生まれたては猫の毛のようにふわふわ

   それが花咲くと一変して針鼠のように

      そして可憐なミクロの花を咲かせる

         ネコヤナギは二度愛でる事ができるねぇ
(2008.2)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)


(Nikon D3)

(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)


撮影日:2009年3月4日
撮影場所:藤枝市南駿河台・国指定史跡志太郡衙跡(御子ヶ谷遺跡)
     
後に7枚掲載しています・・・・・・

(2)
藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギ
(藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギ)


(3)
藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大
(藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大)


(4)
藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大B
(藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大B)


(5)
藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大C
(藤枝市駿河台・花の咲き始めたネコヤナギをマクロ拡大C)


(6)
藤枝市駿河台・逆光に映えるネコヤナギ
(藤枝市駿河台・逆光に映えるネコヤナギ)


(7)
藤枝市駿河台・薄日に光るネコヤナギ
(藤枝市駿河台・薄日に光るネコヤナギ)


(8)
藤枝市駿河台・薄日に光るネコヤナギB
(藤枝市駿河台・薄日に光るネコヤナギB)

コメント
少し間をおき花が咲いたと思われ先日撮ったネコヤナギを
再び行ってみる事にしました(^^ゞ
やっぱり出先の用事のついでに立ち寄った数十分ですが、
この日は風が強くて枝が動き過ぎて落ち着いて撮影ができません
(^^ゞ
本当は前ボケを使って撮りたかったけど終始枝がフラフラして
ままなりませんねぇ〜〜(-"-;)
枝を手で持つには細くて折れそうなのでとても持つ気には
なれませんでした(^^;;

しかし少し終りかけのようで何とか間に合ったって感じでした
後数日遅かったら花が散ってしまったでしょうねぇ〜
今年は尽く何時も行っていた場所になくて困っていたが
これは助かりましたねぇ〜〜




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タグ:マクロ
posted by @ひろちゃん at 23:59| 静岡 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | Nikon D3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
D3でのマクロ、贅沢だぁ〜(^^
逆光でのネコヤナギは、やっぱり綺麗ですね。
ぽち。
Posted by furu at 2009年03月15日 11:59
「柳の枝に猫がいる。
 だからぁ〜ネコヤナギィ〜♪」
あれ、前にもやりましたっけ?(爆)
どうもネコヤナギを見ると口ずさんでしまうんですよね。

ネコヤナギの花って、ともすればグロく見えるんですが、
これはいいですね。
特に逆光で捉えたカットはgoo!です。

私もネコヤナギを撮りに行かないと・・・
「柳の枝に・・・」あっ、もういいですか?(笑)
Posted by ZEISS at 2009年03月15日 18:30
>furuさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます^^
ネコヤナギはやっぱり克明に描写したかったので
今回だけはD3で撮っちゃいました(^^;;
でもD40の方が1.5倍になるのでマクロ向きですよねぇ(^^ゞ
やはりネコヤナギは透けた逆光で撮りたくなります^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月15日 22:45
>ZEISSさん、こんばんわ^^♪

はいはい(^^ゞ
やっぱり私も現場で撮影しながら「天才バカボン」歌ってます(^^;;
傍から見たら可笑しな光景でしょうねぇσ(^_^;)アセアセ...

ありがとうございます〜〜^^
そうそう毛の時ならまだ可愛いんですが花が咲くと
ややグロテスクな毛虫的な表情になりますよねぇ(^^;;
逆光ならエノコログサ同様映えますので助かります^^
毛の多い頃ですと中心はシルエットになってねぇ
ややインパクトに欠けますね^^

ん〜〜そろそろ終わっちゃうよ〜〜(^^;;
歌っている場合ではないかも(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年03月15日 22:52
ネコアレルギーが有るのですが
ネコヤナギ、暖かそうですね
なんか、こうして見ると懐かしいです
ネコヤナギも、花を咲かせるのですね
知らなかったです
僕も、人生の花を咲かせたいですね(ー_ー)!!
Posted by おやつタイム at 2009年03月16日 06:34
逆光でのネコヤナギ素敵ですね・・・、最近はネコヤナギも見れなくなりました、ツクシもそうです。

Posted by ふくちゃん。 at 2009年03月16日 09:14
ネコヤナギが光ってる!!かわいい!!
あ、おはよう、ひろちゃん!!
逆光でのネオヤナギ、ほんとうにきれい・・・なんか↑でzeiss師匠が歌っているけど・・・笑っちゃった!!
そして、ネコヤナギのマクロも、初めてみさせてもらいました。
へ〜〜、こんなふうになっているんだね。1本1本が生きているんだね。

べいべも、今週は撮影になかなか行けないなんだけど
近くにあったらマクロでみてみたいです!!そして歌いましょう!!
Posted by べいべ at 2009年03月16日 11:00
ネコヤナギって結構可愛い感じですよね。
触るとフワフワってして・・・でもお花が咲いちゃうとそんな感じはしませんね。
今日は折角マクロに撮ってくれたけど・・1番と8番がお気に入りです〜〜♪
あっ!6番もいいです〜〜♪
Posted by りんだ at 2009年03月16日 17:55
こんばんは^^
ねこやなぎ 逆光で撮ると ほんときれいだね^0^
で、マクロネコヤナギ 花が咲くのね!
Posted by minorin at 2009年03月16日 19:48
^^こんばんは。
ネコヤナギ、色んな意味で好きです。
たぶん知らないと思いますが、ネコヤナギの木って甘い蜜がでるのかな?
夏になるとクワガタとかカブト虫が寄ってくるのですよ。
生まれた家の近くにネコヤナギがいっぱいあって、
よく昆虫を捕まえに行きました。
半ズボンでランニングで虫かごと網をもって、
まるで絵に描いたような昔の子どもスタイルで…^^

ポチ♪
Posted by Haruurara at 2009年03月16日 21:34
ねこやなぎまで出てるんですね^^。
Posted by おさむ at 2009年03月16日 21:36
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
そうでしたねぇ〜〜でもネコヤナギならアレルギーはないと思いますが(^^;;
ふわふわした毛が温かくかんじますよねぇ
昔は通学路の川の土手に沢山あったんですけど
今はすっかり見かけなくなりましたねぇ〜

そうそう私も写真雑誌で見るようになってから花が咲く事を知りました(^^;;
それまでは毛だけで終わりかと思ってました。

努力家のおやつタイムさんの事ですからきっと花が咲きますよ^^
どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 21:52
>ふくちゃんさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜^^
細い毛が透過し易く逆光で映えますね〜〜
近頃はとんと見かけなくなりました(-"-;)
昔は川の土手にいっぱいあったんですけどねぇ〜
土筆はそれでも地元では田んぼに出てきてます^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 21:56
>べいべさん、こんばんは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
花が咲き出すと毛の間に間隙が出来て逆光に映えますね〜
毛の時はふわふわで撮れるし、花が咲いても別の感じで
見れるので二度楽しめますね^^

あはは〜^^;
やっぱりネコヤナギを見ると歌ってしまいますね(^^;;
毛の先に一本一本に花が咲きますねぇ
これは黄色ですが赤のネコヤナギもありますねぇ

そちらでもネコヤナギ見つかるといいですねぇ〜
まだそちらは温度が低いから咲いているかも^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:04
こんばんは。^^

ネコヤナギの実物は先日、梅林の民家にあるのを始めて見ました。
フサフサしていて本当にネコのシッポみたいでした。
先っちょがオシベみたいになってますね。 こんな花がさくのか・・
肉眼で見るのとはまた違った不思議な世界ですね。
マクロの写真、空気の感じとか、見ていて気持ちいいです。

↓のスレッド、鷹が羽ばたいているところまで、、集中力と根気のなせる業ですね。
でも、一度こういうのが写るとやみつきになってしまいそうです。^^
Posted by HARU at 2009年03月16日 22:07
>リンダさん、こんばんわ^^♪

ホントですね〜〜^^
毛のふわふわがとっても可愛いです^^
そうそう〜花が咲き出すと見え方が少し違いますねぇ
一見毛虫っぽく見える方もいらっしゃるようです(^^;;

1.8枚目ありがとうございます〜〜^^
やはり少し引いて逆光で透過させると美しくなりますねぇ〜
でもせっかくマクロレンズ付けているので
少し接近して撮りたくなってしまいます〜〜(滝汗
6枚目もありがとう〜
これは逆光で近づいて撮りましたが眩しくて涙目になりました(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:10
>みのりんさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
ネコヤナギは花が咲き出すと毛と毛の間に間隙が出来て
透過し易く逆光で映えますね〜〜
肉眼でもとっても美しいです^^

ホント毛の先に花が咲くので意表を突かれますよね〜
マクロだからこそ見える感じかなぁ肉眼では
この様子は少し分かり難いですよねぇ
だからマクロは嵌ってしまいますが(^^;;

そうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:19
>Haruuraraさん、こんばんわ^^

ありがとうございます〜〜^^
なるほど〜〜それは知らなかったです〜(^^;;
確かに昆虫でもカブトムシやクワガタが寄ってくるのでは
きっと蜜がでるんでしょうねぇ〜
それはいいこと教えてもらいました^^

なんと純日本風景を想像してしまいますねぇ〜
麦藁帽子に虫かごもってランニング(タンクトップとは言わない(^^;;)
に半ズボンなんて凄く懐かしいスタイルですねぇ〜
その現場へ行って見てみたいです^^

ぽちっとどうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:25
>おさむさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
桜が九州四国で開花したそうで早いですねぇ〜〜
明日は小樽も少し暖かそうです^^
ネコヤナギはすっかり花が咲きました。

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:28
>HARUさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
昔はどこでも見かけましたが今ではすっかりなくなってしまって(-"-;)
梅林にあってよかったですねぇ〜
ホント毛の時と花が咲いた時とでは随分印象が違いますよねぇ
なので2度楽しめるのがいいんですよね(^^;;

下記事も見て頂き感謝です〜
トンビは下まで飛来してきたので再び舞い上がる時に
連写で10コマくらい撮った2枚です(^^;;
かなり速い飛び方なのでレンズで追うのが大変ですが
比較的ゆっくり上昇したので無理なく撮れました^^
鳥は追い撮りが難しいですが慣れの問題もあるので
私もまだ未熟ですがチャンスがあれば狙います(^^;;
ホントこう言うのが撮れると嵌りますね(滝汗

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年03月16日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115664070

この記事へのトラックバック

奈良時代・平安時代の郡役所 国指定史跡 志太郡衙跡(しだぐんがあと)  (静岡県藤枝市南駿河台1丁目)
Excerpt: 志太郡衙跡(御子ヶ谷遺跡)は、奈良時代・平安時代の駿河国志太郡の郡衙(郡役所)跡で、1977年(昭和52年)に発見されました。奥行約130m、幅約110mの規模です。食器に郡名や郡司の役職名を書いた墨..
Weblog: 00shizuoka静岡観光おでかけガイド
Tracked: 2010-02-21 22:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。