2009年04月30日

帰り道の里山風景

岡部町小園・八重桜のある長閑な里
(岡部町小園・八重桜のある長閑な里)     (27mm相当)

峠から下った帰り道の里山に

   ふと目についた八重桜の大木

      風光明媚じゃないけれど

        そっと足を止めてしまう何か

          惹きつけるものを感じてしまった・・・

(2009.4)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)

撮影日:2009年4月16日
場所:藤枝市岡部町小園

後に7枚掲載しています・・・・・・

  (2)
岡部町小園・八重桜のある長閑な里B
(岡部町小園・八重桜のある長閑な里B)(22.5mm相当)


(3)
岡部町小園・八重桜、空へ仰ぐように
(岡部町小園・八重桜、空へ仰ぐように)(22.5mm相当)


(4)
岡部町小園・風に揺れる八重桜点景
(岡部町小園・風に揺れる八重桜点景)    (300mm相当)


(5)
岡部町小園・すっかり葉桜になった染井吉野
(岡部町小園・すっかり葉桜になった染井吉野) (300mm相当)


(6)
岡部町小園・朝比奈川の畔点景
(岡部町小園・朝比奈川の畔点景)(94mm相当)


(7)
岡部町小園・長閑な田園風景
(岡部町小園・長閑な田園風景)      (22.5mm相当)


(8)
岡部町小園・若葉に囲まれた八重桜
(岡部町小園・若葉に囲まれた八重桜)   (105mm相当)

コメント
4月26日掲載の続きで静岡から峠越えして下りて来た途中で
少し目についた八重桜が綺麗なので公園とは違った雰囲気に
惹かれて撮っておいたものです(^^ゞ

蓮華寺池公園には沢山の八重桜がありますけど人も多いし
いつも通っているから、ありがちな構図になってしまうので
今年はどうしようかと思案していたら、ここでの風景が
とっても良かったので今年はこちらにしました(^^;;

田園風景の中のたった1本の八重桜もいいもんですねぇ〜
沢山あるのも素敵ですが田舎の飾らない風景に溶け込んで
ちょとした華やいだ感じがとても好きですねぇ〜〜^^

今年はこれで桜はお仕舞いにしますね(^^;;
まだ沢山在庫としてはあるんですが時期を逸してしまったので
今更満開の桜は時期的に似合いませんね(;´▽`A``
長々桜にお付き合いありがとうございました^^v

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ラベル:
posted by @ひろちゃん at 23:42| 静岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沢山の木があるのもゴージャスでいいけれど
こんな風に一本というのもとっても素敵ですね。
それにしても見事にお花がいっぱいですね。
今日の一番は2番です。
7番の田んぼ お水が半分しか入ってないみたい・・なんか面白いですね。
Posted by りんだ at 2009年05月01日 06:41
ご無沙汰です(^^;;

尽きねど尽きねどネタが出てくる、●ラエモンの
ポケットのようなPhotoアラカルトですが、
まだ桜、出してもいいんじゃないでしょうか。
ホカイドーの読者向けってことで(笑

今日のもほっこりですねー。フィッチュアイも
いい作画効果を出してます。
信ちゃんも今日、これと何処か似た景色の場所に
足を運んだのですが、時間帯が早すぎて光線状態がorz
でもネタ貧につき後日載せますけどね(笑

Posted by 信ちゃん at 2009年05月01日 20:37
こんばんは^^
里山の風景を 満喫されてきたんですね♪
七枚目の田園風景 惹かれます^^
いい季節ですよね、のどかだ〜
Posted by みのりん at 2009年05月02日 00:16
え・・・ひろちゃん、もう在庫にしちゃうの??
もったいないよぉ!!
スライドショーでもいいし、もっとアップしてもいいと思う。
春はまだのところもあるんだし、ハナミズキの枯れたべいべ市の暑さでも
こういう風景見ると
ココロ和みます。時期まだ逃してないよ〜〜!!

こういう里の風景みたさに、連休は京都の奥にいきたいけど
ETC効果で、もう行けないよ・・・
ひろちゃんの視点がステキです!!
Posted by べいべ at 2009年05月02日 16:16
こんばんは。凸
Posted by おさむ at 2009年05月02日 20:38
^^ こんばんは。
八重桜はこっちも今が満開です。
ぼたぼたぁ〜としてなかなか綺麗です。

でもこんないい背景がなかなかなくて撮るチャンスがありません。

この桜は中途半端な距離で見るより、近くか遠くかの方が綺麗に感じるんですがどうでしょうか?

ポチ♪
Posted by Haruurara at 2009年05月02日 21:35
>リンダさん、こんばんわ^^♪

そうなんですよねぇ〜〜(^^ゞ
大半のゴージャスな並木やてんこ盛りは施設や公園が多く
至極人工的な雰囲気が漂いまして食指があまり動かなくなりました(^^;;

そんな思いで走っていて、ふと目に留まった一本の八重桜が
田園の中で佇んでいてとてもいい感じでしたよ〜^^
風光明媚でなくとも飾らない雰囲気が惹かれますねぇ〜

2枚目ありがとうございます〜〜^^
魚眼レンズで見上げるくらい近寄ってギリギリ木が画面に収まるように
撮ってみましたが湾曲が出ないように直線のあるものは避けました(^^;;

7枚目は山陰が映っているのでそれが水があるなしに見えたのかな(^^;;
確かにもう一框は水が張ってありませんねぇ^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:27
>信ちゃんさん、こんばんわ^^♪

「(´へ`;ウーム桜在庫はまだ5つくらいありますが
やはり満開って時期じゃないしねぇ〜〜(;´▽`A``
他に掲載したいものも多数ありまして今度はそちらが
やばくなるので、やっぱりお蔵入りになりそうです(滝汗

ありがとうございます〜〜^^
魚眼が効果的と感じてもらい感謝です〜〜^^
どうしても画面周辺部は歪んで湾曲になりますがフルサイズなら
劇的でもAPS-Cにはフルサイズ用には中途半端ゆえ直線的な建物や
電柱etsは避けてますけどねぇ〜〜(^^ゞ
やっぱり超広角として見せた方がよろしいかと(滝汗

同じシチュエーションで撮られたとの事とっても楽しみです^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:37
>みのりんさん、こんばんわ^^♪

峠越えしてマクロ撮影の帰り道で出会った風景ですが
沢山の八重桜もいいけれど一本でも魅せる雰囲気があったので^^
田舎道を走るとふいに見つかるいい風景ってありますよねぇ

7枚目ありがとうございます^^
田植えが終って初夏に移り変わる長閑な風景も
いいですよねぇ〜〜
新緑が眩しいくらいに感じます^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:41
>べいべさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
「(´へ`;ウーム他にもマクロや山で出会った花木がいっぱい(^^;;
確かに弘前は満開ですがねぇ〜〜σ(^_^;)アセアセ...
その内に桐やハリエンジュが咲いてきちゃうし〜〜〜(滝汗

ホント、ETC効果で高速は殆ど使えませんねぇ(-"-;)
なので手身近な場所でGWは済ませます(^^;;
でも菖蒲園あり、バラ園ありなので事欠きませんです^^

お褒め頂き感謝です〜〜^^
長閑な田園風景がやっぱり好きなので季節の花を添えて
撮りに出かけたくなりますねぇ〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:50
>おさむさん、こんばんわ^^

ぽちっと応援ありがとうございます〜〜^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:52
>Haruuraraさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
そちらでは八重桜が今が旬なんですねぇ(^^ゞ
こちらではすっかり葉桜になりました^^
今、山々ではクロバイで萌えてます〜〜^^♪

いえいえ〜こちらでも、たまたまここで見つけたから
画になったけど他ではあまり少ないので
探すとなると難儀しますねぇ(^^;;

ホント中途半端な引きは構図が難しいですねぇ〜
でもマクロで撮っても場所的に意味がなくなるから
橋や田んぼでコラボしちゃいます(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月02日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。