2009年05月02日

雪が降り積もるが如く

静岡市大岩・なんじゃもんじゃ花壇を囲むように
(静岡市大岩・なんじゃもんじゃ花壇を囲むように)(27mm相当)

春なのに まるで雪が降り積もったように

   純白の花が咲き乱れ木が華やぎでいっぱい

      周りを囲む若葉の新緑で

      よりいっそう燦然と輝きを放っているね〜・・

(2009.5)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)
(SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)

撮影日:2009年5月1日
場所:静岡市葵区大岩・城北公園

後に9枚掲載しています・・・・・・

(2)
静岡市大岩・ヒトツバタゴ点景
(静岡市大岩・ヒトツバタゴ点景)     (300mm相当)


(3)
静岡市大岩・ヒトツバタゴ点景B
(静岡市大岩・ヒトツバタゴ点景B)(300mm相当)


(4)
静岡市大岩・雪降り積もるが如くヒトツバタゴ並木
(静岡市大岩・雪降り積もるが如くヒトツバタゴ並木)(27mm相当)


(5)
静岡市大岩・陽射しに輝くヒトツバタゴ点景
(静岡市大岩・陽射しに輝くヒトツバタゴ点景)(SP90-135mm相当)


(6)
静岡市大岩・甍とヒトツバタゴ点景
(静岡市大岩・甍とヒトツバタゴ点景)    (300mm相当)


(7)
静岡市大岩・なんじゃもんじゃをマクロにて
(静岡市大岩・なんじゃもんじゃをマクロにて)(SP90-135mm相当)


(8)
静岡市大岩・なんじゃもんじゃをマクロにてB
(静岡市大岩・なんじゃもんじゃマクロにてB)(SP90-135mm相当)


(9)
静岡市大岩・城北公園の花壇Fisheyeにて
(静岡市大岩・城北公園の花壇Fisheyeにて)(22.5mm相当)


(10)
静岡市大岩・城北公園の花壇パノラマ
(静岡市大岩・城北公園の花壇パノラマ)(仮想14mm相当)
(2枚合成)

コメント
学名:Chionanthus retusus 和名:ヒトツバタゴ
別名:ナンジャモンジャノキ、ウミテラシ、ナタオラシ
モクセイ科

日本では長崎県対馬市、愛知県、長野県のみに自生する、
高さ20mにもなる落葉樹です。
花は5月の初め頃に白い清楚な花が咲き雪を被ったように見えます。

現在、自生木は減少し環境省が発行しているレッドデータブック
には「絶滅危惧種U類(VU)」に指定されている希少木です。

☆なんじゃもんじゃの由来
この不思議な名の由来は、通説として水戸黄門(光圀)が参勤交代
の途次に、下総神崎(千葉県神崎町)の神埼神社に参拝され、
社殿横にある大木(御神木)をご覧になり「この木は何の木じゃ?」
っと尋ねられた、土地の人は聞き取れず「なんじゃもんじゃ」
と言い返した所、黄門は木の名と思い「なんじゃもんじゃであるか」
と言われた。
以来この御神木を「なんじゃもんじゃ」と呼び、大切に保護して
きた。 他説では、神社、仏閣にある御神木・尊い木と、その
地方で見慣れぬ種類の大木を「なんじゃもんじゃ」と呼んでいる。

*****************************
さて、
一昨日すうすうさんに紹介され、驚いた事に地元になんじゃもんじゃ
の木があると聞き我が家から27km先の静岡市の駅から北へ
3km程にある城北公園に昨日行ってきました^^
ここは市の図書館の隣でもあり国道や大通りが少ないので
比較的静かな公園で、駿府公園よりも落ち着きますねぇ〜〜

以前体を張った仕事をしていた頃に昼食時にはいい木陰でも
あり現場から近ければ必ずここで休みました(^^;;
でもその頃は全く気付かず興味がなかったのもありますが(^^;;

まさかここに存在するとは思いませんでしたねぇ〜〜
まさに灯台下暗しですねぇ〜〜(-"-;)
着いて更にびっくりで大木が約30本はあると思われその数に
圧倒しましたねぇ〜〜^^
桜なら分かる気がしますが「なんじゃもんじゃ」がこれほど
あろうとは思いませんでしたねぇ(^^ゞ

これはすうすうさんに感謝しなければ<(_ _)>
いやぁ〜本当に嬉しいなぁ〜〜^^v

木の名はどちらが本名なのか分かりませんので両方使いました(^^;;
名前の由来についてはそこに看板があったので書きとめて
こちらへ書きました(^^;;
本当のところは?ですが(^^ゞ

ラストのパノラマはズームの18mmが換算27mmなので2枚
合成して僅かに重なったから仮想14mmとしました(^^;;

ま、未だ在庫多数ですが、やはりこれは新鮮な内に掲載しないと
と思いまして「なんじゃもんじゃ」にしました^^♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



posted by @ひろちゃん at 22:46| 静岡 | Comment(16) | TrackBack(2) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナンジャモンジャは一度見たことがありますが、
旬が過ぎた花でしたので、あまる好印象でありませんでした。
こちらで拝見して、思い新たにしました。
旬の花は綺麗なんですね〜〜♪ 見てみた〜い。^^
5枚目もいいけれど、やっぱりマクロの7枚目にポッチン。^^
Posted by 雅陽 at 2009年05月03日 00:01
4/29に丸子川にアヤメを見に行った帰りに駿府公園に寄って来ました。駿府公園にもナンじゃモンジャの花が咲いていました。マロニエの花も。また紅葉山庭園にはカキツバタ、テマリカンボク、ヒメシャガ、エビネなどが咲いていました。どちらの公園も好きで時々訪れます。この次は、県庁の屋上庭園に行ってみたいと思います。
Posted by もみじ at 2009年05月03日 05:58
おはよう〜♪

凄いね、こちらのナンジャモンジャさん♪
複数本あると豪華ですねぇ。
ナンジャモンジャは今では比較的どこでも見られるようになってきたけど、
こんなにあると贅沢だわぁ〜♪
@ひろちゃんの機動力の勝利ですね!
どの写真も素敵だけど私は8枚目にポッチン♪
素敵な写真をありがとう〜〜♪
Posted by すうすう at 2009年05月03日 07:59
こんにちは。

おぉ、@ひろちゃんの地元にもありましたか。
見ることが出来て良かったですね。

ちょうど満開のようで、本当に雪が降り積もったように
見えます。
4枚目と5枚目は特に圧巻ですね。
それにしても、ここは何本ものヒトツバタゴがあるんですね。
羨ましい・・・光が丘公園はたったの2本です。

私も同じ花を記事にしました。
TBかけましたのでヨロシク♪
Posted by ZEISS at 2009年05月03日 21:23
ナンジャモンジャですか。
知らなかった^^;。P。
Posted by おさむ at 2009年05月03日 21:34
@ひろちゃんさん、こんばんは
白い花、もしや、桜のようでもあるし
何かな?ってクリックして観させて頂きましたが
なんじゃもんじゃっていう花?なんですか?
不思議な花びらで、これもまた、初めて見る花です
小春日和の光のぽかぽかした陽射しのもと
温かな空気を含まれたパノラマ・・・時の流れが贅沢に盛り込まれている
その場にいた@ひろちゃんさんの立ちすくむ姿を想像しながら
時を共有させて頂きました
そう、もう、5月連休真っただ中ですが
癒しですねぇ〜(^^♪有難うございます
Posted by おやつタイム at 2009年05月03日 21:51
こんばんは!!
すうすうちゃんのところでも拝見した
なんじゃもんじゃの木だね。ふわふわだあ〜〜。
私は5.7.8が好きで〜す。なんか、手のひらでふわふわしたくなるの。
4番もなんじゃもんじゃ〜〜〜って存在がすごいなあ。

名前の由来は、初めて知ったよ。そういう由来だったのかあ・・・ふふ。
ちょっとかしこくなっちゃった!!
Posted by べいべ at 2009年05月03日 22:13
>雅陽さん、こんばんわ^^♪

そうそう第一印象って大事ですねぇ(^^ゞ
最初見たイメージが残ってしまうと思入れも希薄になっちゃいます(^^;;
しかし実際に見たら凄かったですよ〜〜@@
ボタ雪が積もった雰囲気で目の前にしたら言葉を失うほど見事です^^

旬はかなり短いようですが今が盛りですねぇ〜^^

7枚目ありがとうございます〜〜^^
派手さより陰影にして可憐さをマクロで切り取ってみました^^
是非お出掛けしてなんじゃもんじゃ撮ってきて〜〜^^♪

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月03日 23:53
>もみじさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
私も丸子川のアヤメ昨日行ってきました(^^ゞ
後ほど掲載しますね^^

おや〜紅葉山庭園にもなんじゃもんじゃがあったんですねぇ〜(;´▽`A``
ったく知りませんでしたよ〜〜(滝汗
ヒメシャガもあるんですねぇ〜〜では明日か明後日行ってみますね^^
今気になっているのがニセアカシアなので峠越えばかりしてます(^^;;
しかし島田の薔薇も掛川の加茂荘も気になるし焦ります(;´Д`A ```

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月03日 23:59
>すうすうさん、こんばんわ^^♪

ご紹介頂きとっても感謝してます〜〜<(_ _)>
お陰で絢爛豪華ななんじゃもんじゃが見れました^^
花壇の周りだけでも20本はありますから周辺まで入れると
30本以上あるような気がします^^
驚きましたねぇ〜こんなに沢山あるとは思わなかったので
嬉しい悲鳴になりましたです(^^;;
確かに贅沢気分が味わえましたね〜〜(^^ゞ

ここなら片道40分で辿り着くので助かりました^^
8枚目ありがとうございます〜〜
引いた雪の積もった感じも好きだけど最近嵌ってしまった
マクロもやはり撮りたくなって(^^;;
透けた感じも素敵な花なんですねぇ〜〜

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年05月04日 00:08
>ZEISSさん、こんばんわ^^♪

いやいや〜〜灯台下暗しでしたねぇ(^^ゞ
こんな身近にあるとはつゆと知りませんでした(滝汗
これもひとえにすうすうさんのお陰です。

行った時がドンピシャリの満開で仰るように雪が積もっている
雰囲気が満点でしたねぇ〜
本数も多いので圧巻ですわぁ〜〜(^^ゞ
4.5枚目ありがとうございます〜
被写体が白いので結構厳しいですねぇ(^^;;
飛んでもいいから適正0補正〜アンダーでも1/3くらいで抑えました
やはりアンダーにし過ぎると黄色くくすんだ色になりますねぇ

TBありがとうございます〜〜とっても嬉しいです^^
ではこちらからも掛けさせていただきますね〜

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年05月04日 00:18
>おさむさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
そうそう名前を初めて知った時は私も
「なんじゃぁ?」ってなりましたよ〜〜(^^;;
ネットフレンドが居なかったら一生知らないで
通ってしまった事でしょう(滝汗

ポチッとどうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月04日 00:21
>おやつタイムさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜〜^^
そうねぇ少し迫った雰囲気で撮ると桜にも思えますねぇ
完全に引いて撮ると今山で萌えているクロバイのようでもあります^^

しかしマクロで迫って見るとマンサクのようにも感じますねぇ
咲きっぷりは見事ですが白なので清楚でとっても可憐です^^

え〜ぇ沢山あったのでしばし立ち尽くしましたです(^^;;
パノラマは少し高い場所で見た雰囲気が出ると思って
2枚合成にしてみました^^
私もGWはのんびりしますよ〜〜

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年05月04日 00:29
>べいべさん、こんばんわ^^♪

そうなんですよ〜〜^^
すっかり今回はすうすうさんに助けられて^^
こんな身近になんじゃもんじゃの木がいっぱいあるなんて
思わなかったから嬉しい悲鳴ですねぇ〜
着いた時は唖然とするくらい圧巻でしたよ〜〜

ホント雪の様にフワフワした雰囲気でとっても清楚な感じです^^
5.7.8枚目ありがとうございます〜
白だけに結構デジカメには厳しいですが明るく撮ってみました^^

そうそう〜由来はネットで検索しても同一文では見当たらなかったです(^^;;
なので本当かどうかは?ですが一応信じ切って書きました(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月04日 00:36
お早うございます。
なんというか新鮮です。(4)なんて、
言われなければまさに「雪が降り積もる」に
しか見えません。@ひろちゃんの驚木が目に
見えるようです。
魚眼の(9)も広々感がいいですねー
中途半端な歪曲は気になりますが、このくらい
どーんと出ているとかえって気持ちがいいです。
もんじゃの名は食うほうしか知らなかったな(笑

Posted by 信ちゃん at 2009年05月04日 07:08
>信ちゃんさん、こんばんわ^^♪

ありがとうございます〜^^
そうそう仰るように実際に見てもやはり雪が被ったみたいに
見えてしまいますね(^^ゞ
私もやはり初めてだったのでとても新鮮でしたよ〜〜^^
白くてこんなに花をつける木って殆ど見かけないですからねぇ
山だったらクロバイがそう見えますが黄色いですよね(^^;;

Fisheyeありがとうございます〜^^
かなりデフォルメするのに役に立ちそうです(^^;;
四隅はかなり歪みますね(^^ゞ

もんじゃ焼きですかぁ〜〜(^^;;
あれってお好み焼きより作るの難しいねσ(^_^;)アセアセ...

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月05日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

雪が積もったように・・・
Excerpt: ナンジャモンジャの木 (1) GWが近づくと気になるものがありますが、それは「ナンジャモンジャの木」なんです。 まるで雪が積もったような感じに見える不思議な木です。 勿論、雪など降..
Weblog: Digital Photo Gallery by ZEISS ?
Tracked: 2009-05-03 21:24

雪がふりつもるように咲く花
Excerpt: 例年なら五月の連休に見頃を迎えるのですが…、今年はこの花も早かった。 ナンジャモンジャことヒトツバタゴが既に満開です。 毎年恒例のお楽しみ東京台東区の仲御徒町公園にあるナンジャモンジャです♪ ..
Weblog: さんぽのあしあと
Tracked: 2009-05-04 11:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。