2009年05月22日

鈴のように咲くエゴノキ

静岡市富沢峠・鈴生りのように咲くエゴノキ
(静岡市富沢峠・鈴生りのように咲くエゴノキ)  (225mm相当)

新緑の葉が色濃くなり始める頃に

   釣鐘のうようにそっと優しく垂れ下がる

      地味だけど鈴蘭のような白く淡く清楚で美しい

         この花が開くと本格的に夏花へと

            移り変わってゆくよねぇ〜〜・・・・・

(2009.5)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(SIGMA APO 150mm-500mm F5−6.3 OS EX DG HSM)


撮影日:2009年5月19日
場所:静岡市葵区富沢峠付近

後に6枚掲載しています・・・・・・

(2)
静岡市富沢峠・エゴノキ新緑に包まれて
(静岡市富沢峠・エゴノキ新緑に包まれて)(350mm相当)


(3)
静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲く
(静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲く)   (750mm相当)


(4)
静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲くB
(静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲くB)(750mm相当)


(5)
静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲くC
(静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲くC)(750mm相当)


(6)
静岡市富沢峠・咲き始めたエゴノキ点景
(静岡市富沢峠・咲き始めたエゴノキ点景)  (750mm相当)


(7)
静岡市富沢峠・咲き始めたエゴノキ点景B
(静岡市富沢峠・咲き始めたエゴノキ点景B)(750mm相当)

コメント
やっとエゴノキが咲いたので一斉開花ではないけれど花数が
多かったので早速撮ってきました^^
本来ならノイバラやマルバウツギが咲く頃なのにウツギやノイバラ
は一足先に咲いてきてしまって焦っていた所です(^^;;

まだ蕾も多いんですが、どうも今年は一斉開花とは行かないようで
疎らに咲いてるから一昨年のような鈴生りは見れないかも知れ
ませんねえ〜〜(^^;;

それでも満開が約6割だったからタイミング的には良かったのかも
これも花期があまり長くないので明日や明後日では萎れたのも
一緒に写ってしまいそうなので別嬪さんのある内に(^^;;

ここはこれから小紫陽花や合歓の木が花開いてきますねぇ〜
蝶もいっぱい飛んでいるので夏本番前に何度か通って帰りたいと
思っています^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

posted by @ひろちゃん at 22:25| 静岡 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

チリンチリンとお花が歌っているようですね。
エゴノキは本当に可愛いです♪
4枚目が好きです。
きっときっと空気も美味しいのだろうな。
新緑に囲まれた気持ちのよさがお写真から伝わります。

ポッチン♪
TBさせてください〜。
Posted by すうすう at 2009年05月22日 22:44
エゴノキ、可愛らしい花ですよね。
公園では見ますが、
自然の中で、きれいでしょうね。
Posted by mie at 2009年05月23日 06:34
ひろちゃん、おひさ〜〜〜!!
ちょっと修行してきました・・・ひろちゃんのように自然を撮るということに近づきたかったので・・・ま、具体的にはそのうち・・・エヘッ。
エゴの木は修行の山の中で会うことができました。
訪問できなかったエントリーされているお花に会うことができて
とってもうれしい・・・やっぱり植物園もいいけど
山のなかでみかけるとココロが澄んできますね。
今日のエゴのお写真は4.5,6といいな。
今度は山の花も撮ってきたいけど・・・レンズがナイ!!
Posted by べいべ at 2009年05月23日 16:04
こんばんは^^
白い清楚なお花 エゴノギ♪
ほたぽたと花ごと 落ちちゃうんだよね。

したのゆきの下の 群生、すごいね!
あんなに咲いてるの 初めて見たよ@@!
モノクロで魅せてもらった時も 素敵だったけど、
カラーもいいねぇ^^
ひろちゃんについて歩いたら すごい 素敵なお花写真が
撮れそうな気がする(^^)Vv
Posted by minorin at 2009年05月23日 19:44
やはり緑はいいですね。p。
Posted by おさむ at 2009年05月23日 20:08
今晩わ

僕は(静岡市富沢峠・エゴノキ楚々と咲くC)です ∩`・◇・)ハイッ!!
やっぱり僕は(後ろボケ)が好きです (o^-^)o


関西圏で競馬が無く、ネタ集めに苦労する時期になりましたが
今日は或る場所に撮影に行ってきました (* ̄ー ̄)v

やはり(白い大砲)が朝早くから陣取って撮影していました (゚ロ゚;)ハッ!!
市が運営する施設で家族連れも多く賑やかな場所でしたが
緊張感の無いのんびりと撮影出来る場所でした o(゚д゚o

子供の声と被写体から出る轟音は五月蠅いですが・・・ (;^_^A 、フキフキ

今日[PENTAX K-7]の予約だけはしましたが
資金繰りが巧くいかなかった場合はキャンセルします (T_T)

では
Posted by 社台マニア at 2009年05月23日 21:25
こんばんは。

あれっ、私のコメが・・・
そうか!「確認する」をクリックしたままで、
「書き込む」をクリックし忘れたんだ・・・orz

今年もエゴノキは見るだけで終わってしまいました。
まぁ、旬の時期は関西に遊びに行っていたから、仕方
ないですね。
でも、今日は森林公園で見てきましたよ。
終わりかけだったから見るだけに留まりましたが。

2枚目と3枚目がバッチgoo!
Posted by ZEISS at 2009年05月23日 23:33
>すうすうさん、こんばんわ^^♪

やっぱりこの時期エゴノキは外せませんねぇ(^^ゞ
時期も予想通り10日早く咲きました^^

仰るように釣鐘花のようなのでチリーンとかシャラシャラって
音が聞こえてきそうですよね^^
4枚目ありがとうございます〜〜^^
山間の中なので空気は美味しいし騒音も全く聞こえませんねぇ
聞こえてくるのはウグイスやホオジロやルリ系に四十雀ヤマガラ
の鳴き声がするだけ^^

ここのエゴノキは低木で中望遠でも撮れるくらいなので
有り難い存在ですねぇ〜〜
地元にもありますが高速の土手なのでフェンス越しで
やや人工物に悩まされます(苦笑
一度この付近へすうすうさんを連れてってあげたいなぁ(^^ゞ

おしまいにTBありがとうございます〜〜
こちらからもTBさせていただきました^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 00:10
>mieさん、こんばんわ^^♪

こちらにもコメント( v^-゜)Thanks♪

ほんと、この時期ではサワフタギやマルバウツギ(別名卯の花)や
ガマズミ等いろいろありますが白い木花って美しいし
特にエゴノキは見入るほどに魅せられます^^

街角の公園や高速道路の土手沿いには無数に見かけますが
人工物が多くてなかなか撮り難くて(^^;;
やっぱり山間でひっそりと咲くのが似合っていると思います^^
是非mieさん家族もまた富沢峠に行ってみるといいですよ〜〜
後は藤枝の市民の森も落ち着きますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 00:25
>べいべ姐さん、こんばんわ^^♪

ちょっとヽ(^Д^*)/おひさ〜♪

を〜〜う、修行の旅に出かけられていたんですね〜^^
それはかなり腕を磨いてきたとあって自信満々のようね(^^;;
掲載がとっても楽しみです〜〜^^

そうねぇやっぱり天然の花のほうが楚々とした雰囲気があって
見る私たちの心に響きますよねぇ〜〜
それが旅先で見れると舞い上がるくらい嬉しくなります(^^;;

4.5.6あろがとうございます〜
低木なので近くで撮れるのがいいよねぇ〜
でもアブや蜂がいっぱい居るので刺激を与えないようにしないと(笑

え?レンズがないって?タムキューが壊れちゃったの?
レンズってともするとボデー本体より高価なものもあるから
なかなか手が出ませんよね(苦笑
でも明るい玉が欲しいです(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 00:35
>みのりんさん、こんにちは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
山の花木数々ありますがエゴノキは格別に美しい楚々とした
花ですよねぇ〜〜毎年撮りたくなる花です^^
ホント椿のように花ごと落ちてしまうのがなんとも(TT)

ユキノシタも見て頂きありがとう〜^^
今回撮った群落はまだ序の口です(笑
昨年撮った群落は幅が3m長さが20mと圧巻でした〜〜@@
そこも狙っているんですが、ややそこは遅れているようで
晴れたら行ってみますねぇ〜
モノクロも素敵なイメージだけどカラーでこそ生きる色合い
でもありますよねぇ〜〜

近場の群落なら幾つか知っているので、こちらへいらしたら
ご案内したいなぁ〜〜って思います^^
これから小紫陽花、山紫陽花の群落も見れるし
合歓の木の大木が沢山あるのでとても楽しみです^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 11:13
>おさむさん、こんにちは^^♪

これからこちらでは梅雨に入ります^^
梅雨前の初々しい緑を見て深呼吸すると
心身ともに癒されますねぇ〜〜^^
梅雨の少ない北海道も今から新緑に包まれる時期ですね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 11:16
>社台マニアさん、こんにちは^^♪

5枚目ありがとうございます〜^^
低木ですが手元まで届くほど低くないので前ボケが生かせず(-"-;)
やや曇天もあって蝶の姿がなかったのが残念で(^^ゞ
どうも同じ様な構図になっちゃいましたね(苦笑

っを〜〜何を撮ってきたのでしょう?
白い大砲の林立は圧倒しますね(^^;;
私も先日地元の航空祭があって行ってきましたが
やはり白い大砲ばかりでしたが天候が厳しいので
明るい玉が欲しい気持ちはわかりますねぇ〜〜
でも高価なのと重いのが玉に瑕です(苦笑

を、ペンタK7をゲットされたんですねぇ〜
今度のK7は評判がいいらしいので是非キャンセルなんて
なきようお願いしますね(^^;;
いろいろと改善されているみたいだから動きモノに
発揮するかも知れませんよ〜〜^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 11:28
>ZEISSさん、こんにちは^^♪

「(´へ`;ウームseesaaはいろいろと不具合もあるので
お手数かけてすみません<(_ _)>
seesaaに代わってお詫び申し上げます(苦笑

確かにエゴノキはタイミングを計るのが難しいですよねぇ〜
桜より花期が短いので仕方がないですが
私も見れただけでも良しとした花が多いですよ〜〜(^^;;
来年はきっと素晴らしいのに出会えますよ^^

2.3枚目ありがとうございます〜〜^^
玉ボケ背景を捜すのにあちこちo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o
見上げる位置が多いので山の背景が有り難いですね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年05月24日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Japanese Snowbell
Excerpt: シャン、シャン、シャン♪ 咲いた、咲いた、エゴノキがあっという間に満開です。 エゴノキは日本原産。 英名で「ジャパニーズ・スノーベル」というそ..
Weblog: さんぽのあしあと
Tracked: 2009-05-22 22:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。