2009年08月27日

真夏の公園花スナップ

吉田公園・夏色の公園
(吉田公園・夏色の公園)(50mm相当)

真夏になると愛でる花も乏しくなる

    久しぶりの花園はそれを忘れさせてくれる

        沢山の花のお出迎え

           花に囲まれていると暑ささえも

             少し和らぐような気がした・・・・・


(2009.7)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200-800)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)


撮影日:2009年7月30日
場所:榛原郡吉田町川尻・県立吉田公園


後に9枚掲載しています・・・・・・

(2)
吉田公園・ビオトーブにて百合と女郎花
(吉田公園・ビオトーブにて百合と女郎花)(300mm相当)


(3)
吉田公園・水辺の畔の女郎花
(吉田公園・水辺の畔の女郎花)(72mm相当)


(4)
吉田公園・女郎花へ吸蜜中の熊蜂
(吉田公園・女郎花へ吸蜜中の熊蜂)    (195mm相当)


(5)
吉田公園・夏色の花ノウカンゾウ
(吉田公園・夏色の花ノウカンゾウ)(300mm相当)


(6)
吉田公園・水辺の畔、林立するノウカンゾウ
(吉田公園・水辺の畔、林立するノウカンゾウ)(300mm相当)


(7)
吉田公園・陽だまりの向日葵
(吉田公園・陽だまりの向日葵)(250mm相当)


(8)
吉田公園・涼を感じる時
(吉田公園・涼を感じる時)(165mm相当)


(9)
吉田公園・オブジェと鹿の子百合
(吉田公園・オブジェと鹿の子百合)(SP90-135mm相当)


(10)
吉田公園・木漏れ日の憩い
(吉田公園・木漏れ日の憩い)(39mm相当)


コメント
またまた更新が滞ってしまいました(-"-;)
勿論元気でやっていますが地震の後に家の見える部分は痛みが
なかったんですが地震の翌日雨が降って雨漏り箇所を発見!
翌朝晴れたので屋根に上がると(ってかなり高いので久しぶりは
少々びびる(^^ゞ)
瓦がずれ落ちて何箇所か隙間が見つかったので屋根の頂点から
差し込んで並べなおしました、延べにして300枚+αくらいかな
何とか自力で直す事ができました^^
他は気がつかなかったんだけどニュースで墓が倒れたと聞き
私も早速行ってみたら右へ45度回転してました(^^;;
家に戻り背丈ほどの木の棒とロープを持って再び墓場へ行って
重さにして100kgの石をテコを利用して移動させて元の位置へ
戻しました、「(´へ`;ウームこれは盲点でしたねぇ(^^ゞ

さて、本題の吉田公園ならノウカンゾウが見れるので行って
みましたが、やや時遅しかなぁだいぶお疲れのようでした(^^ゞ
なので元気の良さそうなのを選んで撮りました^^
鹿の子百合も同じ事が言えてやや花弁がぐったりしてて残念
もっと早く行っていればと後の祭りですねぇ(^^ゞ
ですからいろんな花を今回は掲載しました^^
やや散漫ですがお許し下さいね^^♪

blogram投票ボタン



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by @ひろちゃん at 23:18| 静岡 ☀| Comment(21) | TrackBack(1) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前の地震の被害に遇われて大変でしたね。このところ更新が無かったのでどうしたのかと思っていました。ご自分で修理することが出来るなんて凄いと思います。今朝霧高原にマツムシソウ....など秋の花が咲いています。小田貫湿原にも色々な秋の花が咲いていると思います。
Posted by わかば at 2009年08月28日 07:46
こんばんは^^。
大変&器用な仕事ぶりに頭が下がる思いです。
こちらは地震の影響はゼロに等しかったですが、
いい加減トタン屋根の塗装しなきゃならんのです。
がメンドくて重い腰が上がりません^^;;

あ、やけに花が元気だなと思ったら7月でしたか〜
読者のかたに花ネタせっつかれてるんですが、晩夏
じゃね。。
Posted by 信ちゃん at 2009年08月28日 23:43
オミナエシ、秋ですね。昨日秋の花を探しに朝霧高原へ行ってきました。
小田貫湿原にはサワギキョウ、アサマフウロ、ワレモコウ、マアザミ、サワヒヨドリなど、朝霧道の駅の横の丘のは、マツムシソウ、オミナエシ、フジバカマ、ワレモコウなどが咲いていました。また久住谷川沿いの道の奥にはフシグロセンノウが今咲いています。手前の看板のある所を登っていくとチャボホトトギスがもう時期咲きます。後は安倍の大滝のシラヒゲソウ(9/上)安倍峠林道に咲くイワシャジン(10/上)フジアザミも、どれも綺麗です。近くにも結構いい花があります。
Posted by もみじ at 2009年08月29日 09:57
いつも、穏やかな安定した写真を見せて頂けるので
いつも楽しみになっています
充実した日々を送られていますね
明日は、選挙の日で
今日明日ってお休みですが
@ひろちゃんさん、今ごろの時間は選挙の後は
カメラかな?
では、また、
@ひろちゃんさんが遊びに来ないと、僕のブログは誰も遊びに来ないんですねぇ・・・@ひろちゃんさんの偉大さを身にしみて感じています(*^。^*)
Posted by おやつタイム at 2009年08月29日 16:49
こんばんは〜♪

お花がてんこ盛りですね^^
9枚目のカノコユリとオブジェの写真が素敵!!
2枚目の百合(タカサゴユリ?)とオミナエシも風情があって素敵。
そしてラストの木漏れ日の中のベンチが詩情を誘いますね〜♪

どの写真も@ひろちゃんならではで堪能いたしました。

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2009年08月29日 21:00
@ひろちゃん、やっぱり大変でしたね〜。
お話伺ってるだけで腰が痛くなりそう。。^^;
お疲れ様でした。^^

10枚目、なんだか不思議な感じ♪
色々迷いましたが、こちらにポッチン。
Posted by 雅陽 at 2009年08月29日 22:23
☆お誕生日おめでとうございます〜〜☆

地震で被害があったんですね。
でも@ひろちゃんさんは凄いですね。
自力で全部修理してしまうんですね。
お疲れさまでした。

今年こそ向日葵の沢山のところを見たい!と思ってたのにまた出かけられませんでした。
今日の一番は7番のひまわり。
Posted by りんだ at 2009年08月30日 15:50
>わかばさん、こんばんは^^♪

大変ご心配をお掛けして有り難く思っています<(_ _)>
器用貧乏とでも言うのか結局放置すれば痛んだ箇所から
更に痛みが加速するので見よう見まねで覚えた浅知恵だけですが(^^;;
なんとか修理できました(笑

高原だったら今秋の花でいっぱいでしょうねぇ〜
行きたいけどなかなか時間が取れなくて行きたい場所が
沢山増えてしまってます(^^;;
取り敢えず地元の山周辺を散策してみますねぇ〜
そろそろ葛やセンニンソウも咲いてきますよねぇ〜
情報とコメどうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 20:46
>信ちゃんさん、こんばんは^^♪

いえいえ〜〜知ってますぞ〜〜(^^;;
並みならぬ器用さでは信ちゃんには適いません^^♪
私の場合は体を張った仕事をしていた時期もあってか
見よう見まねで「あの程度なら私にも出来るんとちゃう?」
そのレベルですからね(笑

ええ〜〜7月の在庫ですみません(^^;;
とは言うものの寒暖の差が激しくて花つきが悪く今年は
咲き方にばらつきがあり長期間楽しめてますねぇ
昨年のように一気にパッと咲かせないでチラホラですが
遅咲きもあって8月に入ってもいろんな花と出会ってます^^
百日紅なんて7月初旬から今現在でもこれからが本番てのも
あるくらいでタイミングを計るのが非常に難しい(^^;;
で、今年夏があった?そんな感じですσ(^_^;)アセアセ...

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:04
>もみじさん、こんばんは^^♪

またまたいろんな情報をありがとうございます<(_ _)>
近頃いろいろと細々した用事もあって遠出できないんですが
地元巡りもホント極身近な場所ばかりです(^^;;

では久住谷川へ行ってみますねぇ〜〜
どのみち水見色へも行ってみたかったし
あっち方面は最近ご無沙汰してます(^^;;
あ、桔梗寺ももう一度行くんだった(苦笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:12
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

少しご無沙汰してしまってすみません<(_ _)>
地震のあと少し立て込んだりしてたので撮影もままなりませんね^^
暫くは在庫になってしまいますしスローペースですが
お許し下さいね^^ ま、いい加減な管理人とおもうてくだされ(^^;;

選挙投票後はぐた〜〜〜っと昼寝してました(^^;;
なんか急に秋風が吹いて妙に疲れますねぇ〜
ちょっと歳なんかなぁ〜〜σ(^_^;)アセアセ...
お褒め頂いて恐縮です<(_ _)>
でもお流れになってた花火も無事消化できたので
徐々に季節外れではありますが(^^;;
UPしていきたいと思います^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:30
>すうすうさん、こんばんは^^♪

そうそう〜この公園は夏でも外せませんねぇ〜(^^ゞ
2、9枚目とラストありがとうございます〜

2枚目は雑草の中に女郎花や桔梗や高砂百合が咲いていて
煩雑でしたが、ここだけがいいシーンだったので
気にってもらえて嬉しいです〜〜
9枚目の鹿の子百合も前ボケ後ボケ狙ったんですが
如何せん花数が少なくてσ(^_^;)アセアセ...
苦肉の策でオブジェで纏めました^^

ラストは私もお気に入りで木漏れ日っていいよねぇ〜
ここにいろんな人たちが語り合った事が浮かんで
くるような気がしますね^^

お褒め頂いてとっても嬉しかったです〜〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:38
>雅陽さん、こんばんは^^♪

お心遣いありがとうございます〜〜^^
屋根ってやぁ〜ね(親父ギャグ?)じゃないけれど
斜めな足場なので疲れますねぇ〜〜(-"-;)
腰は平気ですが何とも蒸し暑さが堪えますね(^^;;
生活は普段通りにやっていますのでご安心下さいね<(_ _)>
雅陽さんも腰痛にはくれぐれもご配慮とご自愛下さいね^^

ラストカットありがとうございます^^
木漏れ日の憩いの場はコントラストがあって
とってもすてきですよねぇ〜
そう云えば最近こんな感じで撮ってなかったね(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:45
>リンダさん、こんばんは^^♪

祝ってもらえて嬉しいやら歳をまた重ねて悲しいやら(^^;;
なんとも複雑な心境ですねぇ〜〜(苦笑
リンダさんと同じ日にバースデーなので、これもなにかの
縁ですね〜〜〜^^♪

お心遣いありがとうございます^^
見よう見まねで覚えた浅知恵が今になって少々生かせました(^^;;
面白い事ならなんでもやっちゃう的な作業なのでプロの
ようには行きませんが何とかなりました^^

7枚目ありがとうございます^^
ヒマワリってとても明るい雰囲気があって素敵ですよねぇ
私も林立する沢山のヒマワリを撮りたいので
今年も秋になったら森町へ行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年08月30日 21:55
いつしか、@ひろちゃんさんが
楽しい僕の友人として、無くてはならない存在になっていました
何年、いや何十年、いや、生涯の写真の友になって行くんだろうなぁ〜って
勝手に思っていました
写真も、楽しませて頂いています
僕も、アップロードはいい加減なペースなんですが
@ひろちゃんさんのように、うまく写真が撮れるように
頑張ってみます
地震で大変だったようですか?
腰の負担にはくれぐれも注意して下さい
身体あっての人生ですからね
では、また、有難うございます( ..)φ
Posted by おやつタイム at 2009年08月30日 21:56
ポンタは、相当するはずだったの。
だけど、きょうポンタは、位置も林立するはずだった。
それでぐ〜あは自力に撮影された。
Posted by BlogPetのポンタ at 2009年08月31日 14:12
 おはようございます(*^_^*)

 やっと?もう?9月。台風以降涼しい日が続き助かります。疲れていてもひまわりを見ると元気になりますね!!早く秋になってすごしやすくなってほしいと思いつつ、やっぱり入道雲が見られないのはさみしいな。大人になってもう何年も海水浴には行ってないけど、もくもくわき上がってくるような雲を見ていると夏の海に行きたくなります。子供会で行った静波や相良の海岸が懐かしく思い出されます。

 来週からはまた暑さが戻ってくるようです。もうしばらくの間、ひまわりに元気をもらえますね!地震の後かたづけでお疲れご様子。インフルエンザも流行っていることですから、ご自愛下さいませ。
Posted by えつこ at 2009年09月03日 09:30
>えつこさん、こんばんは^^♪

ここ吉田町川尻はもともと荒地でモトクロス場だった所です^^
7年位前に緑化祭がここで開かれて整地されて大きな花の公園に
なりまして経営も県がやっているのでそれなりに力の入った
運営がなされていて何時行っても花を愛でる事ができます^^

えつこさんはご存知かなぁ〜(^^ゞ
その昔藤枝駅から御前崎地頭方まで駿遠線という軽便鉄道が
敷かれていて海水浴や親戚の家に行くのも軽便でした
同じ様に今も懐かしく静波海岸を見たりしますねぇ

台風や地震で今年はちょっと縁起の悪い年ですねぇ
インフルエンザはどうも10月がピークみたいです
お気遣いありがとう〜お互い気をつけましょうね^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年09月04日 23:15
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなりレスの順序間違えてすみません<(_ _)>

いやいや〜〜私にとってもおやつタイムさんは大事な方です^^
ブログ記事に書かれた内容も造詣が深く教えられる事が
沢山ありまして、まだまだ達観するのは早いかなって思ってます(^^ゞ

モノクロサイトが急に忙しくなってしまいメインがすっかり(^^;;
ま、いい加減な管理人とおもうて下され(-"-;)
それでも漸く最近出かけてみて在庫が出来たのでUPしますね^^

地震は揺れこそ酷かったものの被害が少なくてよかったです^^
お気遣い本当に感謝してます<(_ _)>
おやつタイムさんも季節の変わり目なので充分にご自愛くださいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月05日 23:38
ひろちゃんさん、はじめまして。「静岡観光おでかけガイド」の、しずおかKと申します。吉田公園は、チューリップの時期以外も花が見られるので、お気に入りの公園の一つです。トラックバックさせていただきました。
Posted by しずおかK at 2009年09月07日 21:01
>しずおかK さん、こんばんは^^♪

初めまして<(_ _)>
ようこそ当サイトへいらっしゃいまして本当に光栄です^^

ホント仰るように吉田公園は四季を通じてほぼ1年中
花を愛でる事が出来ますね^^
さすがに花の公園とあって管理が行き届きボランティアの方たちの
協力もあって何時行っても素晴らしい花や花木が楽しめますね
池には夏カルガモで冬はカイツブリやキンクロハジロなどが見れますね
イベントもあり近場では最高の花園です^^

TBありがとうございまっ<(_ _)>
こちらからもさせて頂こうと送信しましがた
失敗して反映されません(><)
折を見てもう一度送信してみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月08日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126627884

この記事へのトラックバック

「静岡県営 吉田公園」ちびっこ広場  (静岡県榛原郡吉田町川尻4036−2)
Excerpt: 吉田町の大井川右岸の河口付近にある、無料の県営吉田公園です。毎年4月には、チューリップ祭りが開催されます。整備された園内には、庭園、ビオトープ、滝、芝生広場、温室、カフェ、ちびっこ広場などがあります。..
Weblog: 00shizuoka静岡観光おでかけガイド
Tracked: 2009-09-07 20:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。