2009年09月24日

秋の土手を散歩

静岡市羽鳥・清楚に咲き誇るセンニンソウ
(静岡市羽鳥・清楚に咲き誇るセンニンソウ)  (300mm相当)

夏が終わり蒸し暑さもとれて

    爽やかな風が吹き始める頃に

       清楚な花たちが歌い始める〜〜♪

          こちらの心まで清らかな風が吹いている



(2009.9)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)

撮影日:2009年9月2日
場所:静岡市葵区羽鳥・久住谷川


後に8枚掲載しています・・・・・・

(2)
静岡市羽鳥・清楚に咲き誇るセンニンソウB
(静岡市羽鳥・清楚に咲き誇るセンニンソウB)(195mm相当)


(3)
静岡市羽鳥・眩しい白センニンソウ、マクロ
(静岡市羽鳥・眩しい白センニンソウ、マクロ)(SP90-135mm相当)


(4)
静岡市羽鳥・眩しい白センニンソウ、マクロB
(静岡市羽鳥・センニンソウ、マクロ)(SP90-135mm相当)


(5)
静岡市羽鳥・秋の土筆如く咲くツルボ
(静岡市羽鳥・秋の土筆如く咲くツルボ)(SP90-135mm相当)
(以下も全て同様)


(6)
静岡市羽鳥・秋の土筆如く咲くツルボB
(静岡市羽鳥・秋の土筆如く咲くツルボB)


(7)
静岡市羽鳥・ツルボ、マクロにて
(静岡市羽鳥・ツルボ、マクロにて)


(8)
静岡市羽鳥・川の土手でノシメトンボ?
(静岡市羽鳥・川の土手でノシメトンボ?)


(9)
静岡市羽鳥・川の土手でノシメトンボ?B
(静岡市羽鳥・川の土手でノシメトンボ?B)


コメント
もみじさんに教えて頂きフシグロセンノウ探しにお出掛けして
みましたが、ついに見つける事が出来ませんでしたが
思わぬ場所で思わぬ花を発見しました(^^ゞ

こんな場所でセンニンソウが咲いているとは思わなかったから
遠目では白っぽく塊で見えてたので、いったい何の花だろうかと
近くまで寄って見れば〜おやおやセンニンソウが土手で蔓延って
埋め尽くさんとしていたのには少々驚いた(^^;;

ま、もともと木に纏わりつく蔓の花なので雑草扱いされてますね
σ(^_^;)アセアセ...
しかしここには木がないので丈の長い雑草の上に覆いかぶさる
ように埋め尽くして凄い勢いです(^^;;

そしてもう少し歩くと今度はなかなか地元では見れないツルボが
点々と点在しており、これまたびっくり@@
近くでも川根方面までお出掛けしないと見れないとばかり
思っていたので嬉しい誤算でもありました^^

そしてまたびっくりが見た事のないトンボが無数に飛び交って
なかなか落ち着いてくれないのですが、しばしじっと動かないで
いたらトンボの方からこちらにやってきて葉にじっと立ち止まった
のでマクロでゆっくり接近して撮ってますが逃げないので
更に近寄って撮れました^^

しかし図鑑検索しても該当するトンボが見つからず酷似している
ノシメトンボと書きましたが果たして?(^^;;


blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ラベル:マクロ
posted by @ひろちゃん at 23:09| 静岡 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー^^

センニンソウ、綺麗ですねー。
可憐で清らかです(*^_^*)
白い花は本当に美しいですね!!
トンボも秋色になりましたね♪
今日は暑い一日でしたけど朝晩はやっぱり秋ですね〜。
明日一日でまたお休みですねー(^v^)
Posted by ほたる at 2009年09月25日 00:21
センニンソウ綺麗ですね。先にコメントでお知らせしました、久住谷川のフシグロセンノウ、チャボホトトギスももう終わりに近かったです。また富沢峠のエンシュウハグマはもうすぐに咲き出しそうでした。(9/20)
Posted by もみじ at 2009年09月25日 05:27
こんばんは生きててよかったです。
(いやヒニクじゃなくマジで。
未だ音信不通のてっぴさんの
こともありますし)

many white fariesに目が洗われます♪
相変わらず下に目が向かない(地に
足がついてない、とも言う(笑 )
信ちゃんです^^;;

(9)、18-200mmでここまで大きく
撮ってるってことは最短撮影距離
付近でのGETでしょうか。最初
E−3での仕事と勘違いしました。
マイクロ4/3オ−ナーの信ちゃんも
撮れていいはずですが撮れてない現実(汗

Posted by 信ちゃん at 2009年09月25日 20:42
こんばんは♪

雪のようなセンニンソウが素敵です^^
お目当てのお花には逢えなかったのは残念でしたね。
自然相手だとガッカリしたり予期せぬ出会いに喜んだりと色々ありますね。
それにツルボはやっぱり可愛いです!

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2009年09月25日 20:44
センニンソウ、きれいですね。
バックのボケも、いい感じです。

私も、教えていただき、西方の方に見に行ってきました。
来年は、ツルボという花も、気をつけて探してみたいです。

Posted by mie at 2009年09月26日 06:05
訂正します^^;;
(9)、よくコメント見ると
マクロって書かれていました失礼m(_ _;;m

Posted by 信ちゃん at 2009年09月26日 15:31
>ほたるさん、こんばんは^^♪

蔓延って嫌がられる花ですが見つめているととても
優しい可憐な花ですね〜〜
今山へ出かければ沢山のセンニンソウが咲き誇ってます(^^;;
木や大きな雑草に纏わりつき木に咲いた花かと勘違いするほどです(^^ゞ

トンボは名前が特定できませんが珍しかったので撮っちゃいました(^^;;
また検索して名前調べてみますね^^

昨日はとても暑くて参りましたねぇσ(^_^;)アセアセ...
ひごとに涼しくなってますが雨が少ないので朝晩の水くれも
いささか難儀しえtきましたね(笑

やっと時間が取れそうなので遠出してみるかな(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月26日 22:19
>もみじさん、こんばんは^^♪

せっかく教えて頂いたのに見つけられなくてすみません<(_ _)>
でも嬉しい誤算になってセンニンソウやツルボを見たのは
山以外では初めてでしたので嬉しかったです〜
ツルボは特に川根本町大鉄第四鉄橋が一番近いばしょだったけど
これでもう少し近くで撮影できるから来年もここへ来てみますね^^

エンシュウハグマは先週峠越えしましたがまだでした(^^;;
来週辺りに行ってみますが、そろそろ久留女木棚田も
釣鐘人参やゲンノショウコやミズヒキやツルボが無数に見れるから
稲の刈り取りと野草と棚田で彼岸花を兼ねて行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月26日 23:07
>信ちゃんさん、こんばんは^^♪

ええ〜目的の花や素敵な景観に出会うと生きててよかったって
思う一瞬ですねぇ〜〜
そうそう〜てっぴさんはどうしたかなぁ?
私はseesaa会員になって間もなくからお付き合いさせて頂いて
友人以上の間柄になっていただけに突然の休止はいまだ
気になるんですが、ま、中堅管理職らしいので致し方ないかなぁ

センニンソウはむしろ足元ではなく見上げる方が多く蔓でありながら
木に纏わりつく性質を持ち木にセンニンソウが咲いているんじゃ?
って思うほどです(^^;;
是非信ちゃんもちょっとした近場の小高い山へ行ってみると
必ずありますから一度現物を見t見て下さいね^^

新VRU仕様の18-200が出ましたね^^
ま、同じなので静観してますが(笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月26日 23:18
>すうすうさん、こんばんは^^♪

センニンソウ気に入って頂けて嬉しいです^^
なんじゃもんじゃじゃないけれど(^^;;
ホント雪が積もったような雰囲気がありましたねぇ〜

そうそう嬉しい誤算なんですがフシグロセンノウは
何処かで見て撮っているんですが記憶が薄れているので
何時どのカメラで撮ったのかも忘れてます(^^;;

花や景観も含めて出会いは一期一会ですねぇ〜
そうして少旅を続けてみますね^^
ほ〜〜んとツルボは可憐で魅せる花ですね

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月26日 23:25
>mieさん、こんばんは^^♪

お褒め頂いて嬉しいです〜〜^^
蔓延って嫌がられる花ですが花はとっても清楚で
美しい花ですよねぇ〜〜
今蔵田の宇嶺の滝碑手前の鬱蒼とした雑木に纏わりついて
沢山咲いていると思います^^
同時に葛の花も沢山見られますねぇ〜
西方では撮れたかなぁ〜〜^^

ツルボは直径1.5cmで長さ5cm〜10cmの土筆に似た雰囲気があります
ここは久住谷川の国362号線橋を下流に沿って歩いて100mほどの
住宅側の土手にあります^^
他では川根本町の青部鉄橋脇の分かれ道を徳山方面へ向かい大井川を渡り
ループ橋手前の鉄道脇に沢山咲いてます^^
後は大栗安や久留女木棚田でも見れますが遠いですね(^^;;
来年見つかるといいですね^^♪

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年09月27日 22:40
おはようございます〜♪
センニンソウもツルボも小さくてとっても可愛いお花ですね。
今日は3番の白い中に白いお花のが一番好きかな〜。
トンボもいろんな種類があるんですね。このトンボは初めてみます。

Posted by りんだ at 2009年09月28日 07:13
ひろちゃん、こんばんは!!
センニンソウって、オジジみたいなひげのある花だったと思っていたけど
ひろちゃんの花は、やわらかい白さの花なんだあ・・・
いい白だなあ・・ワテはひろちゃんのお写真をみて、最近気がついたことは
どんなレンズになっても、絞り加減がバッチリでちゃんと画が頭に描かれていること。1枚目なんか、私はこんなにひいて撮ることができない人間というか
画が頭にうかばない(泣)なんか薬くれ〜〜。
マクロは、やっとなんかわかってきた感じなんだけどね。でも、ツルボをこういう視点で撮るなんて、ワテは思いうかばないだろうなあ。
花のときにPLフィルターを使うときって、フィルターのぞきこんで、自然な感じになればいいの??花でも風景でも使ったことがないの。最近、PLチェッカーとPLフィルター買って、スキルアップしようと決心だけしたよん。
明日、晴れていたら庭の韮の花で実験いてみるね・・・

トンボさん、なんか心癒されるね!!
Posted by べいべ at 2009年09月29日 18:56
>リンダさん、こんばんは^^♪

ご返事遅れてすみません<(_ _)>

ホント、蔓延るタイプの花で農家にとって嫌われる対象にされがちですねぇ
でも山の中で見つけると本当に美しい〜〜
可憐で気取らない風情がとっても好きです^^

3枚目ありがとうございます〜
ややハイキーにして白飛び寸での露出にして白さを強調してみました(^^ゞ
この花はもっともっと撮りたかったんですがタイミングが合わず
来年までお預けですねぇ(苦笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月29日 22:24
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

ええ〜〜確かにセンニンソウは蘂が長い花ですね(^^ゞ
白い花ですが実際は若干乳白色ですねぇ〜
なので少し露出はオーバー気味で撮ってます〜〜
Nikonはもともとオーバー傾向にあるので適正がアンダーマイナス0.3〜1EV値
で撮ってますがオーバー気味に撮りたい時は0にしますと完璧に
オーバー傾向になります〜(笑
ピントはAFどMF併用ですが、おそらく言いたいのは被写界深度かと思われ?
開放や開放付近で撮影すると確かにボケは大きくなりますが
べたっとした雰囲気になるので2段くらい絞って撮影しますと
前ボケ後ボケ対象になる背景や手前のものは広いスタンスがある場所を
選んで撮るといいです〜〜それによって立体感が生まれますから^^

PL偏向フィルターは実際に自分で使ってみて実感を味わうと判ります^^
兎に角使いすぎはよくありませんが、おおむね常用で使えるアイテムです^^
花や木々や建物のテカリ防止に役立ち周囲の描写がファインダーで
通してみても著しく違いを感じますよ〜〜
あんおで頻繁に使うレンズには殆ど付けっ放しです(^^;;
外すのは夜景や花火や野鳥の時だけです^^

もっかその特効薬はありませんね(笑
使ってみて実感を体感すればそれが特効薬です(^^;;

初めて見たトンボですが意外と落ち着いてて風情を感じる
トンボでした^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年09月29日 22:42
@ひろちゃん、久しぶり・・・と思ったら、忘れていましたが、トンボを見て思い出しました。先日こちらに伺ってました〜。^^;
トンボを検索して迷子になってそのまま戻らなかったみたい。(;^_^A アセアセ 
ノシメトンボではないことはわかったのですが、この特徴のある翅の模様は結構色々探したのですが、何処をみても見つかりませんでした。
名前知りたいですよね〜。他の昆虫の名前探す時に心がけておきます。^^
Posted by 雅陽 at 2009年10月03日 22:48
>雅陽さん、こんばんは♪

あらら〜〜調べて下さったのね^^
ありがとう〜とっても嬉しいです〜
図鑑サイトへ行って調べましたが
やはり該当するトンボは見つかりませんでした^^

ホント初めてのトンボだったので名が判らず
どうしよう〜〜(^^;;

どうもありがとうございました^^♪
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月04日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。