2009年10月05日

最近の様々な蝶たち

焼津市大島・韮の花にツマグロヒョウモン♂
(焼津市大島・韮の花にツマグロヒョウモン♂)(SP90-135mm相当)

蜜を吸っている時や気まぐれな時は

   人懐こいほど近寄っても逃げなかったり

      掌や肩にとまったりしてくれる

         けれどひとたびそっぽ向くと

     どんなに離れていても逃げて近づいてくれない

        本当はガラス細工のように繊細な神経かな

(2009.9)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)
(SIGMA APO 150mm-500mm F5−6.3 OS EX DG HSM)


撮影日:2009年9月7日〜28日
場所:周智郡森町・香勝寺
   藤枝市市ノ瀬
   新居町・新居文化公園
   焼津市大島
   浜松市天竜区白倉峡(旧龍山村)

後に9枚掲載しています・・・・・・・・・


(2)
焼津市大島・韮の花にキタテハ
(焼津市大島・韮の花にキタテハ)(750mm相当)


(3)
新居文化公園・イチモンジセセリふたり寄り添って
(イチモンジセセリふたり寄り添って)(300mm相当)


(4)
新居文化公園・セセリンはにかんで
(新居文化公園・セセリンはにかんで)(SP90-135mm相当)


(5)
森町桔梗寺・吸蜜中のキアゲハ
(森町桔梗寺・吸蜜中のキアゲハ)(520mm相当)


(6)
森町桔梗寺・吸蜜中のツマグロヒョウモン♂
(森町桔梗寺・吸蜜中のツマグロヒョウモン♂)(520mm相当)


(7)
藤枝市市ノ瀬・キバナコスモスにツマグロヒョウモン♀
(藤枝市市ノ瀬・キバナコスモスにツマグロヒョウモン♀)
( 300mm相当)


(8)
藤枝市市ノ瀬・吸蜜ホバリング中のホウジャク
(藤枝市市ノ瀬・吸蜜ホバリング中のホウジャク)(300mm相当)


(9)
龍山-白倉峡・キツネノマゴにヤマトシジミ
(龍山-白倉峡・キツネノマゴにヤマトシジミ)(SP90-135mm相当)


(10)
龍山-白倉峡・ヨメナにクジャクチョウ
(龍山-白倉峡・ヨメナにクジャクチョウ)(SP90-135mm相当)


コメント
ここひとつ期間に様々な蝶たちを撮り溜めていたので
思い当たるもの全て掲載しました^^
尚、その場で数枚撮っているので良さそうなのを掲載しました^^

昨年より出会う確率は少ないですがそれでも近くに飛んでいたら
じっと待っているとやはり蜜が欲しいのか再び舞い戻って
きますから、ある意味野鳥より撮りやすいのかも^^

一番びっくりしたのがラストのクジャクチョウかな
私も初めてだったので現場では名前が判らず家のPCで
検索して漸く判明しました(^^;;
でも翅が閉じたままで非常に判り難いんですが
ちらっと見える紋様が決め手になりました(^^;;

おそらく後1ヶ月くらいは見れると思います^^
そしてそろそろアサギマダラが見れる季節になりましたねぇ
藤袴が開花すればやってくるので今から足繁く観察してみるかな^^

そうして冬鳥がやってくる季節になりましたねぇ〜
後10日くらいで地元にも顔を見せてくれるね〜〜
今年もジョビ子に出会いたいね^^


blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ラベル:
posted by @ひろちゃん at 23:07| 静岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ^^
こちらでは はじめまして
すてきな写真♪ 私はオレンジ色が好きなのでオレンジ色の花との蝶が目を引きました。
この花にはこの蝶が・・・ って、花と蝶の関係、時期があるんですねー。
カラー写真は、なんだか元気が湧いてくるような気がします^^
Posted by 緋名 at 2009年10月06日 11:06
こんばんは♪

たくさんの蝶々が可愛いですね^^
やはりお花と蝶のコラボは外せませんね。
鳥さんたちも、鳥撮りブログが賑やかになってきました。
私もジョビ子の逢いたい〜〜!

4枚めのセセリンが超キュート。
真正面のお顔なんてそう簡単に拝めませんね^^
テングチョウって思ったより小さいのですね。
テングチョウやクジャクチョウは憧れです。
出不精な私が逢えるとは思えないので@ひろちゃんのところで見られて良かったです。

@ひろちゃん、blogram「花・植物写真」部門の1位ですね^^
おめでとうございます〜♪
実は私も登録したんです。
460位でしたぁ(笑)


ポッチン♪
Posted by すうすう at 2009年10月06日 19:12
ひろちゃん、こんばんは!!
昨日、花の写真教室の日で
花と蝶のコラボを撮ってらっしゃる方がいて
ああ、ひろちゃんだあって思ってた。
背景の色ボケがきれいで
蝶がとっても色あざやかできれい。
私は虫さんにそっぽ向かれてばっかりで・・・トホホ
4枚目・・・なんちゅう、・・・・すごいかわいいやん。
これ、寝そべって撮ったの??こんにちはしたの??
そんで、5枚目の蝶さんのアングルの微妙な角度が
べいべは動感を感じてむっちゃ好き!!

今週、久しぶりに植物園に行きます。
こんな蝶にあえるかなあ・・・
Posted by べいべ at 2009年10月07日 19:44
> 緋名さん、こんばんは^^♪

初コメありがとうございます〜〜<(_ _)>
いつもあちらでコメ頂き感謝してます〜〜〜^^

金盞花に似た花は花名がわかりませんが(^^;;
タテハ科の蝶もオレンジ色が多いですねぇ〜〜
ツマグロヒョウモンもヒメアカタテハもオレンジ色濃い蝶で
とっても似合いますねぇ〜〜

そうねぇ〜シジミ蝶は春から見れますが越冬しない蝶は
本格的に見れる時期は夏以降にになりますねえ〜
ですからこちらも本腰を入れて撮影するのは秋が多いですね^^
特に匂いの強烈な韮の花には蝶がいっぱい居ます^^

お褒め下さってとっても嬉しいです〜〜
蝶はとっても元気付けられ癒されますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月08日 22:30
>すうすうさん、こんばんは^^♪

そうね〜〜やっぱり蝶を沢山撮るなら秋ですね(^^ゞ
期待していた韮の群落は今年すっかり刈り取られて
見れるはずの蝶は僅かでとっても残念でしたよ〜〜(泣

そかそか〜〜もう〜〜渡りが始まったんですねぇ〜
きっと九州四国は上陸してますねぇ〜順調に北上を
続ければおそらく連休には早々ジョビ子も見れるかも(^^;;
私も会いたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^♪
っでモノクロは掲載しちゃった(^^ゞ

4枚目ありがとうございます〜〜
花壇の縁が腰の高さなのでゆっくり近づいてみたら逃げなかったので
思いっきりマクロで接近しちゃいました(^^;;
本人(本蝶?)もきょとん・・(*・o・)としてたかも(笑

そうそうテング蝶やクジャクチョウって意外と小さいんですよねぇ
なのでPCに取り込むまでヨメナだけ撮ったつもりが写ってました(^^;;

ありがとうございます〜^^
blogramのほうは一通共感頂いたご返事がまだでした(-"-;)
早速返しておかねば〜〜(滝汗
そうそう〜私もびっくり@@
こんな亀更新でもちゃんと一位に輝いてるなんて
あり難いことです<(_ _)>
もう少し更新頻度をあげないといけませんねぇ(><)
どうしよう〜〜(^^;;提出もあったっけえ〜〜
少し纏めなくては〜〜〜〜(ナイアガラの滝汗

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年10月08日 22:47
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

蝶と花の撮影を見て私と感じてもらえて嬉しいです^^
野鳥より比較的警戒心が薄いので撮り易いですが
なかなか素敵な背景に止まってくれないので
難儀しますが(^^;;

吸蜜中が一番チャンスのある時なので
そっと近づいていけば必ず巡ってきますよ〜

4枚目ありがとうございます^^
花壇が高い位置にあったので花壇の縁へ止まったから
真正面で狙えましたねぇ
5枚目は舞い戻るチャンスを待って撮りました^^

植物園へお出掛けですか〜〜
素敵な蝶に出会えるといいですね^^
藤袴があればきっとアサギマダラも出会えるかも
しれないですよ〜〜p(*^-^*)q がんばっ♪

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月09日 23:50
お花と蝶って本当に絵になりますね。
こちらでも一枚目の蝶はよく飛んできてます。昔はこの蝶あんまり見なかったような気がします。
今日は6番目のお写真が一番好きです〜〜♪
あっ!8番目のホバリング中もいいなぁ〜〜〜♪
Posted by りんだ at 2009年10月10日 08:11
>リンダさん、こんばんは^^♪

全く仰る通りで蝶と花で完結しますよねぇ〜^^
ツマグロヒョウモンは元々南国の蝶なので温暖化によって北上
してきたと思われます、なので私も昔はこんなカラフルな蝶は
一切見かけませんでしたよ〜〜(^^ゞ
今や北海道にまで北上して一昨年行った然別湖でも見かけました^^

6枚目ありがとうございます〜〜^^
嬉しい事に桔梗寺ではしばらく蝶の姿を見なかったので
期待してなかっただけに嬉しかったです〜〜
8枚目は蛾の一種ですが蛾とは似つかぬユーモラスな雰囲気が
いいですよねぇ〜惜しむらくは翅の動きが超高速なので
シャッタースピードをあげてもぶれちゃいますね(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月11日 19:54
^^ こんばんは。
この間ホウジャクと言うものを始めて見て始めて撮ったのですが、
実は最初はネットで調べてオオスカシバだと思ってました。
同じ仲間ですが、今この系統の虫に惚れてます。
また撮りたいと思ってますが、なかなかご対面出来ません。



Posted by Haruurara at 2009年10月12日 21:10
>Haruuraraさん、こんにちは^^♪

そうそう〜ホウジャクとオオスカシバはくりそつですね(笑
見分けはオオスカシバの方がやや大きいかな?
そして緑色をしてますねぇ〜〜^^

決して危険でもないし大人しいから比較的撮影しやすい被写体ですね
でも吸蜜が終ると途端に素早く飛んで行ってしまうので
タイミングを外すと再び舞い戻ってくるまでかなり待たされるのが
玉に瑕かなぁ〜〜(苦笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。