2009年10月10日

彼岸の頃に瀬戸谷へ

藤枝市本郷・長閑な田園風景
(藤枝市本郷・長閑な田園風景)         (27mm相当)

ほんの少し汗ばむ彼岸の頃は

   暑くても風は爽やかに吹いている

      見慣れた風景も花が添えてくれるだけで

          普段と違った景色が広がっているね〜〜

(2009.9)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)

撮影日:2009年9月24日
場所:藤枝市本郷〜市ノ瀬


後に10枚掲載しています・・・・・・



     (2)
藤枝市本郷・曼珠沙華のある風景
(藤枝市本郷・曼珠沙華のある風景)     (50mm相当)


(3)
藤枝市本郷・曼珠沙華のある風景B
(藤枝市本郷・曼珠沙華のある風景B)     (94mm相当)


(4)
藤枝市本郷・秋桜ほのかな情景
(藤枝市本郷・秋桜ほのかな情景)       (300mm相当)


(5)
藤枝市藤太夫島・彼岸花とお地蔵様
(藤枝市藤太夫島・彼岸花とお地蔵様)     (300mm相当)


(6)
藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺曼珠沙華群落
(藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺曼珠沙華群落)(82mm相当)


(7)
藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺曼珠沙華
(藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺曼珠沙華)   (300mm相当)


(8)
藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺の彼岸花
(藤枝市藤太夫島・瀬戸川の辺の彼岸花)   (300mm相当)


(9)
藤枝市藤太夫島・稲穂と曼珠沙華のコントラスト
(藤枝市藤太夫島・稲穂と曼珠沙華のコントラスト)(300mm相当)


(10)
藤枝市藤太夫島・コスモスのある風景
(藤枝市藤太夫島・コスモスのある風景)    (27mm相当)


(11)
藤枝市市ノ瀬・コスモスのある風景
(藤枝市市ノ瀬・コスモスのある風景)     (27mm相当)


コメント
またまた間があいてしまいました(-"-;)
けれど咲く時期の判断がついているので15日頃に一度訪れて
開花状況を確かめてます^^
その時はまだ蕾が殆どでちらほら開花してシャッターは切らずに
帰宅しました(^^;;

しかし家の周りは15日頃がピークで遅いものでも20日にはすっかり
開いて白くなり始めてました^^
しかし大型連休は秋の収穫に追われ撮影どころではなかった(-"-;)
やっと時間が取れて出先の途中で葉梨と瀬戸谷周りで一気に
撮っちゃいました(^^;;

近年は開花が早く15日頃がピーク予想してましたが今年は順当に
彼岸にあわせて咲いてくれました^^
なので今年は山の奥まで一斉開花とあってとても周りきれる
時間がなかったです〜
従って後日引佐の久留女木の棚田はすっかり終ってました(TT)
ま、それなりに撮ってきましたが(苦笑

若干おつむの方が減退してまして思考回路が働かずやや散漫ですが
一応いろいろと撮っておいたので掲載しました^^
この後に時系列が逆になりますが(^^;;
葉梨地区を掲載しますね^^



blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:彼岸花 秋桜
posted by @ひろちゃん at 21:57| 静岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@ひろちゃんさん
こんばんは
藤枝市って、@ひろちゃんさんの庭なんですねぇ〜
素朴で日本情緒がたっぷり有って
実りの秋を迎えて、黄金色に変わっていますね
台風は、今回スル〜してくれたようですね
温かな写真を拝見させて下さり
有難うぼざいます
今年も、残すところ2か月を切りました
良い友人に巡り合えて嬉しいです(*^。^*)♪〜
Posted by おやつタイム at 2009年10月10日 23:07
おはようございます。

いやぁ、なかなかいい眺めですね。
心がなごみます。
これぞ日本の風景といったところでしょうか。

私も今日は出かける算段をしていたんですが、
朝の渋滞情報を見てヤメにしました。
どうも最近は撮影意欲が減退していて、7Dを
買ってもあまり向上していないようです。
撮りたいのは綺麗なオネーチャンだけかな?(爆)
Posted by ZEISS at 2009年10月11日 09:15
おはようございます♪

3枚目が素敵〜♪
良い眺め、心が洗われるようです。
秋の清浄は空気感が素晴らしいと思いました^^
@ひろちゃん、週に2回の更新はちょっと寂しい〜。
もっと@ひろちゃんの写真見たいですよ。
…と言ってみる(^^ゞ
アレもこちらも頑張ってくださいまし^^

ポッチン♪

Posted by すうすう at 2009年10月11日 10:09
いいですね、いいですねぇ〜♪@ひろちゃん本領発揮ですね。
みんな素敵で選べないから、纏めて特大ポッチンです。^^
ひろちゃんの引きの写真をもっと見たいです。
久しぶりに拝見して、なんだかほ〜っとした気分になりました♪
Posted by 雅陽 at 2009年10月11日 22:16
どこも秋模様ですね。
Posted by おさむ at 2009年10月11日 22:44
>おやつタイムさん、こんにちは^^♪

そうね〜〜片道30分以内の道程ですから、ちょっとお出掛けに
撮影して来れます^^
でも真新しい建物が混在しているのでそれなりに切り取る
必用がありまして、出来るだけ人工物は排除してます(^^ゞ

この季節一番素敵で爽やかですよねぇ〜
黄金色の稲穂に彼岸花がとっても映えてます^^

台風はスルーとはいきませんでしたよ〜〜
建物被害はなかったものの味噌にする大豆はほぼ壊滅状態(;´д`)トホホ
蕎麦、人参、大根も殆ど収穫に期待できなくなりました(涙
米の花が咲いた時期じゃなかったのが不幸中の幸いでしたけどねぇぃ〜

私もです^^
穏やかで賢い方だなぁ〜〜って常々思っていました^^
これからも末永く良き友としてお付き合い宜しくです^^
あ〜〜そういえばもうこのサイト5周年ですよね(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 16:18
 こんばんは!

 ごぶさたしていたら、こんなきれいな瀬戸谷を見逃すところでした。
 いつもタイムリーな故郷を見せていただきありがとうございます。彼岸花の赤はいつ見ても鮮やかで綺麗。まわりが田園なだけにきわだって見えます。本郷のあたりのお宅は知り合いのお家かな?写真を見ながら、私ってすごいド田舎に住んでたんだな!って改めて思います(^^;)と同時にやっぱりいいところだったな!って。

 もう稲刈りは終わりましたよね。これから瀬戸谷はみかんの季節。でも、もうみかん農家も少ないのかな?鼻の下に汗をかくようなあの酸っぱいみかんが懐かしい。これからほかのページにもお邪魔します(*^_^*)
Posted by えつこ at 2009年10月13日 18:32
>ZEISSさん、こんばんは^^♪

長閑な田園風景に彼岸花って彩を添えてくれますねぇ〜
しかしながら真新しい家屋も点在するので切り撮りは
かなり難儀しますが、それもまた楽しですね^^
こうして見るとまだ日本も捨てたものじゃないねって感じますよねぇい〜

そうねぇ〜
今まで狂ったように忙しくて急にお休みで時間が取れたとしても
思考回路そのものが急には働いてくれませんねぇ(-"-;)
やっぱり仕事も趣味も「ゆとり」が必要ですね
がっついて、一夜漬けのように出かけて撮ってきても
上手く行かないです〜〜
ZEISSさんなら判っているでしょうし釈迦に説法かと思いますが
仕事にも少なからずゆとりを作って下さいね^^

どうもありがとうございました^^v


Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 20:30
>すうすうさん、こんばんは^^♪

3枚目ありがとうございます〜〜^^
周りにも少し古民家風になっていて切り撮りし易いけど
やっぱり引いて欲張ると人工的なものが入ってしまいます〜〜(^^ゞ
ラインになった彼岸花がいいよねぇぃ〜
お褒め頂き嬉しいぃ〜〜

もうしばし待たれよ!なんちゃってσ(^_^;)アセアセ...
普通ならとっくに秋だから飽きがきても不思議ではないんですが(苦笑
やっぱり動画が加わるって面白すぎかもね〜〜
結局最後は一本化になると思います(-"-;)
レタッチ時間が肝ですねぇ〜(苦笑
でもできるだけ努力してみます〜〜
ごめんなさいね〜〜でも心では迫るようにって気持ちは変わりません
なので在庫はやっと貯まってますがぁ〜〜
どうしよう〜〜〜〜(泣

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 22:00
>雅陽さん、こんばんは^^♪

気に入って頂きとっても光栄です〜^^
え〜〜??選べない程素敵なんですかぁ?(^^ゞ
いやぁ〜最近は撮影あまりしていないので思考そのものが
鈍ってますねぇ〜〜(-"-;)
やはりもう一工夫欲しいところですが短時間ゆえ仕方ないですが
もうちょいとゆっくりした気持ちになるよう心がけて見ますね

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 22:05
>おさむさん、こんばんは^^♪

大変ご無沙汰しっ放しですみません<(_ _)>
ホント、どこでも今秋模様ですねぇ〜
しかしおさむさんはもうすぐ冬支度が始まりますね〜
どうぞお風邪など召さぬようご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 22:11
>えつこさん、こんばんは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
いやいや〜何時も訪れる定番になってますが
それはやっぱり地元の方であるえつこさんが見て頂ける
そう思って毎回出かけたくなってしまいます(^^ゞ

彼岸花は本当に秋に彩を添えてくれますよねぇ
今や真面目に天日干ししているのは山間だけですねぇ
我が家周辺では農協の奨励通りの作り方なので
稲をおだ掛けする事は一切なくとても残念です〜
ですから瀬戸谷へお出掛けしちゃいたくなるんですよねぇ〜
もう少し彼岸花は続けます(^^;;

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年10月13日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129988183

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。