2009年10月18日

秋の散歩道

藤枝市大洲・川辺の彩り
(藤枝市大洲・川辺の彩り)         (SP90-135mm相当)

田畑や川辺は緑一色から真紅が加わり
 
    華やぎが映えて彩っているね・・・・

       曼珠沙華が咲き始めると・・・・

         周りの空気までも秋色に染まっていくね

(2009.9)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)

撮影日:2009年9月24日
場所:藤枝市大洲〜焼津市大島・栃山川


後に9枚掲載しています・・・・・・

(2)
藤枝市大洲・川辺の爛漫
(藤枝市大洲・川辺の爛漫)         (27mm相当)


(3)
藤枝市大洲・真紅の彩と玉ボケ
(藤枝市大洲・真紅の彩と玉ボケ)      (300mm相当)


(4)
藤枝市大洲・真紅の彩と玉ボケB
(藤枝市大洲・真紅の彩と玉ボケB)(300mm相当)


(5)
藤枝市大洲・真紅の曼珠沙華
(藤枝市大洲・真紅の曼珠沙華)       (300mm相当)


(6)
藤枝市大洲・田園真紅の彩り
(藤枝市大洲・田園真紅の彩り)        (400mm相当)


(7)
藤枝市大洲・彼岸花に寄り添うマメアサガオ
(藤枝市大洲・彼岸花に寄り添うマメアサガオ)(SP90-135mm相当)


(8)
藤枝市大洲・秋風に揺れるマメアサガオ
(藤枝市大洲・秋風に揺れるマメアサガオ)(SP90-135mm相当)


(9)
焼津市大島・敷き詰められた真紅の絨毯
(焼津市大島・敷き詰められた真紅の絨毯)(150mm相当)


(10)
焼津市大島・敷き詰められた真紅の絨毯B
(焼津市大島・敷き詰められた真紅の絨毯B)(190mm相当)


コメント
瀬戸谷や花倉へ行く前にサッとこちらへ立ち寄って韮や豆朝顔が
あるかと探したが韮は既に終わっていて気持ちを切り替えて
何かを探して上流へ目指して走ってみましたら。

藤枝方面はそこそこ咲いていて画になる風景が見れました^^
時間的にあまりないので更に上流へ深入りするのは止めに
致しました^^
一応また下流へ戻り彼岸花が時折見かけましたがこちらも
深追い
できないので引返してみましたら真っ赤な絨毯発見したので
近くまで行ってみると一部が圧巻って程に咲き誇って見事でしたねぇ

今期は晴れの舞台はほぼ満足できましたが雨降りも撮りたかった
ですが1ヶ月以上まともに雨が降らず雨が来たと思えば豪雨の
台風でしたねぇ〜〜〜(^^ゞ
ま、こんな事もあるさ!って気持ちでお次の瀬戸谷へ向かいました

これで彼岸花はお仕舞いです〜〜
また来年こそは雨の彼岸花も出会えたらいいなって思っています^^


blogram投票ボタン


タグ:彼岸花
posted by @ひろちゃん at 22:34| 静岡 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら、素敵な写真ですね。
普段見なれた風景も、ひろちゃんのレンズを通すと、
ひと味も、ふた味も、味わい深くなります。
Posted by mie at 2009年10月19日 05:47
おはようございます。

川の畔に咲く彼岸花はなかなかいいものですね。
川の流れもちゃんと青みを帯びていて清々しい
感じがします。

最後の2枚ですが、あの場所は年々株が増えて
いるのでしょうか?
もし、雑草が生い茂っているならば、雑草を
刈らないと増えないのかな?
Posted by ZEISS at 2009年10月20日 09:45
こんばんゎ
もう、10月中旬ですね
紅葉も、行こうようと思っていましたが
四季の移り変わりは、早いものですね
山の木々が、温かなセーターを着たような色に変っていきますね
そういえば、今年も2カ月を切ってしまいました
@ひろちゃんさんの、シャッターの音が聞こえるようです
毎日を笑顔で、楽しく過ごされている様子ですね
では、また、ね(*^。^*)
Posted by おやつタイム at 2009年10月20日 23:05
ひろちゃん、コンチワ!!

彼岸花の後ろに稲の穂がみえて、
それが黄金色で、ほんと、秋なんだね。
蘂に蜘蛛の糸がついていて、こんなところにも
クモちゃんが生きているんだって
なんか、この写真、好きだな。
7のまめあさがおの写真のボケ方が
絵画的でこういうボケ、めざしてまふ!!
今年は、こんな絨毯のところにでられなかったけど
来年は、絨毯のなかで、花を撮りたいな!!

紅葉、もう東北あたりでは
観光客でいっぱいみたいね。
そちらは、もう紅葉なの??
Posted by べいべ at 2009年10月21日 14:50
>mieさん、こんばんは^^♪

お褒め頂きとても嬉しいです〜〜^^
曼珠沙華は強烈な赤で彩を添えてくれるので
田園も華やぎがいっそう倍加しますねぇ〜〜
紅葉と同様にどこを切り撮っても画になる風景ですが
一応に散漫になり易いので撮れる場所は限られますが
どうしても撮ると言うより撮らされる傾向にありますね(^^;;
この被写体はかなり難しいです〜〜(^^ゞ
しかし貪るように撮ってしまいますねぇ(苦笑
桜のように一時の花なのでやっぱり出会いは一期一会ですね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月21日 20:23
>ZEISSさん、こんばんは^^♪

よかったぁ師匠に褒めてもらえて(^^ゞ
PLの利かせ方を半分程度にしましたので
反射した青空を犠牲にしないようにしました(^^ゞ
フルに効かせると川面は黒くなってしまいますね(笑

確かにそれは言えると思います^^
なので雑草を刈り取ってない場所の曼珠沙華はどうも
威勢がないように感じましたねぇ〜
ですから8月中旬頃に一度雑草を刈り取ってあげると
映えてくるように感じました^^
この場所は年々増えていますねぇ〜
球根なので一度根付くと蔓延る傾向にあるように感じました^^
来年もここは抑えておきたい場所になりますた〜〜(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月21日 20:32
ヒガンバナ本当に鮮やかなお花ですね。
水のある風景って本当に素敵!
今日の一番は2枚目。
でも玉ボケいっぱいのも好き!
Posted by りんだ at 2009年10月22日 06:52
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

ホント、10月も半ば過ぎで結局どこへもいけず(-"-;)
東京へも行くつもりでいたんですが、ついうっかり忘れてしまって
気がついたら終ってました(TT)
安部峠も富士山も行きたいけど今年はちょっと無理っぽいですね(泣

取り敢えず撮ってきたのを早々に掲載しないと(^^;;
どこかへ行こうって気分になったら出かけてみますねぇ(^^ゞ
後、もうちょっとで今年も終わりですよねぇ〜
段々寒くなってきます〜〜どうぞご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月22日 22:40
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

やはり曼珠沙華って時期的に稲刈りシーズンですので
申し合わせたようにコラボとして合いますね^^
5枚目と7枚目ありがとうございます〜〜
蜘蛛の糸はPCへ取り込んでから気がつきました(^^;;
引きばかりではとマクロでも撮っておきました^^

マメアサガオは偶然出会って萎れていたけど可愛いのでつい(^^;;
ボケ味って難しいねぇ〜〜意図通りになかなか行かないものです。

私とて曼珠沙華のタイミングは結構怪しかったですよ〜(^^;;
ややピークを過ぎていたから白っぽくなって居た場所は
なるべく避けるように撮りました(苦笑
お互い来年は素敵なシチュエーションに出会えるといいですね^^

紅葉はおそらく二間小屋辺りまで降りてきたんじゃないかなぁ
畑薙辺りで来週には見頃かも知れません^^
里へ降りてくるのは11月中旬以降です^^
出られる日があったら南アルプスの麓まで行ってみますねぇ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月22日 22:53
今日は彼岸花には関係なくてごめんなさい。泉ヶ谷の吐月峰の先のさくら茶坊の駐車場に今アサギマダラが一杯来ています。一見の価値あり。是非見て下さい。
Posted by もみじ at 2009年10月23日 16:13
こんばんは^^
ほんと、お久しぶりです。
彼岸花〜鮮やかでキレイ!!
こんなに沢山咲いてる場所があるのですね〜*

‥んん?仕事しながらトリプルアクセル?
楽しそう(*^^*)

今夜は冷え込みが。。
風邪など召されません様に
ご自愛くださいませ〜*
Posted by sachie~* at 2009年10月24日 01:11
こんばんは^^。コメ
ありがとうございました。
(3)(4)の玉ボケ、ステキ
ですねぇー
信ちゃんの機材でも作れるはず
ですが、いざ撮る段になると頭から
吹っ飛んでる有様(笑
扇子が根本的に違うという
ことなんでしょうねぇ^^;;

Posted by 信ちゃん at 2009年10月24日 20:18
こんにちは♪

彼岸版とマメアサガオのコラボが素敵!
撮影してから一月経って、今はもう違う眺めになっているのでしょうね^^
ここ数日、こちらは朝夕すっかり寒くなりました。
今年の紅葉はどうだろう〜。
最近、テンションが下がり気味で困っています。
目の覚めるような紅葉を見たら元気が出るかしらん。

@ひろちゃん、紅葉の写真を撮ってきてぇ〜!

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2009年10月25日 14:41
>リンダさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

秋の田園を一変に鮮やかに彩ってくれる彼岸花は
こちらまで気持ちが陽気になりますよねぇ〜〜^^
田んぼの畦や川の土手に多く咲くから、きっと水のある場所を
好むのかも知れませんねぇ〜〜

2枚目と玉ボケありがとうございます〜〜
彼岸花は群落で咲いていて少し引いた構図が決まるみたいですね(^^;;
マクロもそれなりにいいんですが風景に入れてあげるのが一番お似合い
みたいな雰囲気ですね^^
彼岸花に限りどうしても川面の陽光バック選びして玉ボケが撮れる
場所を探しますねぇ〜〜(^^;;
でも絶好の場所が見つかったので来年は明るいレンズも持参して
行こうかなって思います^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月25日 21:10
>もみじさん、こんばんは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
いつもいつも情報頂きとっても感謝してます〜〜
では明日は雨のようなので明後日行ってみますねぇ

なんか今から♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくです(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月25日 22:32
>さちえさん、こんばんは^^♪

彼岸花はちょうどタイミングよく出会えました^^
ほんの身近に赤い絨毯があるとは知らなくて
今回わざわざ遠出しなくて済みました(^^;;
これだけいっぱい咲いていると圧巻ですよねぇ〜

え〜〜ぇ自分じゃ出来ないから(笑
ピグ@ひろちゃにオリンピック並の技が出来て自己陶酔してまふ〜(-"-;)

お心遣いありがとう〜〜
さちえさんもこれからインフルエンザが流行ってくるので
くれぐれもご配慮とご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月25日 22:40
>信ちゃんさん、こんばんは^^♪

3,4枚目ありがとうございます〜〜
彼岸花はどうも田園の畦や川の土手でよく見かけますので
逆光位置で川面に陽光がくればコンデジでも望遠で花に接近して
撮れば充分可能ですねぇ〜
周辺の蹴られで周辺の玉が歪になりのを想定して作画すれば
お約束通りの写真が撮れますよ〜〜〜(^^;;

扇子そのものはあまりありませんので頭に浮かんだシチュエーションで
撮るようにしてますが、なかなかねぇ〜〜〜(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月26日 21:49
>すうすうさん、こんばんは^^♪

彼岸花とマメアサガオ気に入って頂けて撮っても嬉しいです〜
もう真紅の花はすっかり消えましたねぇ〜〜
マメアサガオは一度に咲かせないので今も少し見れると思います^^
そうねぇ紅葉は今こちらでは標高2000m辺りが見頃を迎えて
いると思いますので今週末に出かけられたら行ってみますねぇ

指し当たって富士山五合目や奥大井かな(^^;;
私もテンションは下がりっ放しなので、あまり期待しないで
下さいね〜〜(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月26日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130605320

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。