2009年10月25日

野草最終ランナー(峠越え)

富沢・シラネセンキュウ線香花火のように
(富沢・シラネセンキュウ線香花火のように)(SP90-135mm相当)

秋も深まり爽やかだった風も

   ほんの少し冷たさを感じる・・・・・

      この花たちが野山から・・・・・

        姿を消す頃は冬の気配が感じられるだろうなぁ・・


(2009.10)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)

撮影日:2009年10月9日
場所:静岡市葵区富沢(富沢峠付近)


後に9枚掲載しています・・・・・・

(2)
富沢・山間のシラネセンキュウ群落
(富沢・山間のシラネセンキュウ群落)
(SP90マクロ-135mm相当以下もラストを除き全て同様)


(3)
富沢・黄色の華やぎ、キンミズヒキ
(富沢・黄色の華やぎ、キンミズヒキ)


(4)
富沢・山間に一輪のゲンノショウコ
(富沢・山間に一輪のゲンノショウコ)


(5)
富沢・山間ひっそりひと筋のミズヒキ
(富沢・山間ひっそりひと筋のミズヒキ)


(6)
富沢・終わり告げるミコシグサ
(富沢・終わり告げるミコシグサ)


(7)
富沢・秋の可憐な妖精エンシュウハグマ
(富沢・秋の可憐な妖精エンシュウハグマ)


(8)
富沢・秋の可憐な妖精エンシュウハグマB
(富沢・秋の可憐な妖精エンシュウハグマ)


(9)
富沢・ノアザミにホソヒラタアブ
(富沢・ノアザミにホソヒラタアブ)


(10)
富沢・山間を優美にアサギマダラ
(富沢・山間を優美にアサギマダラ)(300mm相当)

コメント
少しこの日は時間が取れたので出先から帰りに山周りで
終ってしまわない内に行ってみる事にしました^^
ところがこれを逃したら万事休すでした><

っと言うのもこの訪れた数日前に大型の台風が通過して
里ではあまり塩害以外の被害はなかったんですが山は違いました
各所に台風の爪あとが残り小枝や葉が道へ散乱しており、
かなり荒れていまいしたねぇ〜〜(-"-;)

それで市の要請らしいのだが枯葉の回収と合わせて除草作業も
行っていてまだやり始めたばかりのようですが峠の半分まで
道の両脇がすっかり刈り取られ無残に野草がなくなってました(泣

それでも腰上まででそれより上は刈り取られていないから
シラネセンキュウやアザミは無事でした。

でも気になったエンシュウハグマは刈り取られてしまう位置に
咲いているので、やばかったですわ〜〜(-"-;)
まだそこまで到達していないのでホッと安堵しましたぁ〜
( -.-) =зフウー

しかし台風の影響もあってエンシュウハグマはかなり痛んでいて
別嬪さんを探すのに苦労しました(^^ゞ
でも嬉しい事もありまして、昨年まであまり見かけなかった
ミズヒキやゲンノショウコまで見つける事が出来てよかったです

それに嬉しい悲鳴もあってそのゲンノショウコを撮影中私の
目の前をあの儚げな飛び方でゆらゆらと優美にアサギマダラが
いるじゃぁ〜〜あ〜〜りませんかぁ〜〜〜(^^;;
急遽マクロからレンズを換えて追いかけるも速いですねぇ
儚げなわりにす〜〜っと軽やかに目の届かない場所へすぐに
移動してしまって待つ事15分再び現れたので吸蜜を始めたので
そっと近づき数枚撮ったら遥か上空へ消えて行きました。
滅多に出会えないだけに今期も出会えてよかったです〜〜

吉田公園も今年は4匹飛来したそうです〜
今もいるかなぁ〜〜

blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ラベル:マクロ
posted by @ひろちゃん at 20:52| 静岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

アサギマダラ、逢えて良かったですねぇ。
ちゃんと待っていてくれたんですね。
嬉しい出会いでしたね^^

シラネセンキュウも素敵。
この仲間はみな好きです^^
エンシュウハグマはなんて清楚で可憐なのでしょう。
「遠州」と云うからにはこちらでは見ることが出来ないようですね。

野の花の美しさには本当に心が洗われるようです。
素敵な写真をありがとう〜♪
Posted by すうすう at 2009年10月25日 22:02
下の記事にコメントを書き込もうとしたら…(>_<)
一言だけ言わせてね。

素敵!!
Posted by すうすう at 2009年10月25日 22:06
ひろちゃん、ただいま〜〜〜!!

シラネセンキュウを見て、
今回のエントリーは野草だ〜〜って思ってルン!!
もう、どのお花もうかびあがるように撮ってくれているから
優しさいっぱい感じます。
台風さんの影響などのなかで
生き抜いた花たちは、決してえらそうにしないで
いつも、ふんわりしてるんだね。
アサギマダラちゃん、会えたんだ!!うれしいなあ・・・
また会えたらいいのになあ・・・ひろちゃん、ガンバ!!

↓の写真、むっちゃいいじゃん!!
質感があふれてる・・・和みまする。
そんで〜〜・・・
草履の写真に、ひろちゃん独特の感性を感じます。
すうすうちゃんと同じ書き方・・・ステキ!!
Posted by べいべ at 2009年10月26日 18:28
いやぁ〜、
アサギマダラに会いたくて、『玉露の里』まで行ったのですが、
残念ながら、会えませんでした。
エンシュウハグマ、可憐な花ですね。
Posted by mie at 2009年10月26日 20:45
こんばんは^^
春には 必死になって野草を撮るのに、、、
秋には あまり撮らない私^^;;;
秋の野草も いろいろとあるのですね!

そうそう 市の緑地なんとか課ってのが 金沢にもあって
公園や道の野草を きれいにかっていくんだ・・・
以前、ねじ花が咲く公園でも 同じことがあって、
刈ってたおじさんに 毎年ここにこの野草を撮りに来るんです!
ちっさくて かわいくって こんなに群生して咲いてるのはここだけなのに
もったいないなぁって ぼやいたら
今年から 刈られなくなったんですよ!その公園のねじ花さんたち。
管理人のおじさんに 今年は刈らないのですか?って聞いたら
刈りませんって。。。経費削減なのか なんなのか、、、
でも うれしかったです♪
Posted by みのりん at 2009年10月26日 23:02
>すうすうさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

いやぁ〜この時は偶然でめっちゃびっくりしたのと嬉しいので
頭が真っ白σ(^_^;)アセアセ...
気を取り直して冷静に撮影したけどね(笑
滅多に出会えないからV(○⌒∇⌒○) ルンルンです(^^ゞ

シラネセンキュウ属って種類が多いですねぇ〜
一昨年の北海道でも酷似しているのがありましたが結局名前が判らず(-"-;)
線香花火のような雰囲気がとても好きです^^

エンシュウハグマはそちらで言うとモミジハグマかオクモミジハグマなら
きっと出会えると思いますよ〜〜^^
少し小高い300mくらいの山へ行けばあると思います^^
可憐で環境に弱くて別嬪さんはかなり少ないです(-"-;)

こちらこそそうした目で愛でてもらえて感謝ですよ〜
野草もそろそろ終わりですねぇ〜〜
また春まで今咲いている野草を撮ってみるかな^^♪

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月28日 22:35
>すうすうさんへ
紀伊国屋もありがとう〜〜
ぶらっと訪れてみましたが、たまには歴史的建造物も
面白いですね^^
お褒め下さってとっても嬉しいです〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月28日 22:38
こんばんはー^^

ゲンノショウコって漢方だか、お薬にあったような・・・^^;
@ひろちゃんってすごーく花の名前に詳しいですよね!
お勉強しているんですねー!(尊敬)
私は写真撮っても撮りっぱなしで・・・^^;
ダメですねー。。。

今年もコスモスとSLの写真、楽しみにしてますよん♪
Posted by ほたる at 2009年10月29日 00:15
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

褒めて頂いてとても光栄です〜〜^^
浮かび上がるとしたら、きっと開放よりも1段2段絞っているからだと
思います、どのみちマクロになると被写界深度が浅くなるから
(ピントが手前から奥までの合う範囲が狭い)深く(ピントの合う範囲を広く)
必然的に(意識的にも無意識的にも)絞り込んで主題の被写体の重要な部分だけ
ピントがくるように設定して撮影すると見かけ上奥行きが感じられるんです
是非一度フルサイズ機なら顕著に出るから確かめてみて目からウロコだよ(^^;;

風景撮影でも手前の被写体にピンがきて少し近づいて遠方がボケる位置で
開放より少し絞っただけで遠近感が生まれます^^

シラネセンキュウって襲えてもらうまでシシウドとばかり思ってました(^^;;

台風の影響はかなり無残な姿でちょっと可哀想でしたねぇ〜
でも生き延びた花たちは健気に咲いていましたよ〜〜
アサギマダラも偶然とはいえ嬉しかったです〜
アサギマダラはまだ登場しますので待っててねぇ(^^ゞ

↓記事もありがとう〜〜^^
めちゃ散漫ですよねぇ〜〜〜(-"-;)
もうねぇ〜〜思考回路が全く働かず淡々と撮影しました(^^;;
草履は一部に陽が射してちょっと雰囲気があったので
部屋風景におまけで演出ってとこかなぁ(^^ゞ
こちらも褒めて頂いて嬉しいです〜〜
コメはしきれないので閉じてしまってすみません<(_ _)>
今度は川越え遺跡へ行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月29日 22:51
>mieさん、こんばんは^^♪

この時期渡りを始めるから旅先の藤袴がある場所へ
立ち寄るのでかなりの確率で藤袴が咲いていれば出会えます^^
そちらへ書きましたので吐月峰へ行ってみてね^^

エンシュウハグマはモミジハグマの親戚ですね^^
富沢峠の地蔵堂前で咲いてましたが除草作業できっと刈り取られたに
違いないので、今度は来年ですねぇ〜
咲きそうになったら報告しますねぇ〜
気に入って頂けて感謝です〜〜〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月29日 22:59
>みのりんさん、こんばんは^^♪

そうそう春は冬から待ち遠しい思いがあるから春野草は
必死で撮りますねぇ〜〜σ(^_^;)アセアセ...
カタバミ辺りから咲き始め仏の座を経てニワゼキショウまで
追いかけますねぇ〜〜
秋はセンニンソウから始まりゲンノショウコやいろいろありますよ

ネジ花って本当に可憐な花ですねぇ〜
私も今年初めて出会いました^^
いや〜〜偶然だけど嬉しかったぁ〜〜(^^ゞ
おお〜〜管理人さんも心優しい人ですねぇ〜
利害に捉われず残したい気持ちが伝わって良かったですね
きっと来年も咲いてくれるよね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月29日 23:15
>ほたるさん、こんばんは^^♪

その通りです〜〜
ゲンノショウコは現の証拠って言って薬草ですねぇ〜
意外と身近な野草が薬草だったりしますね^^

いいえ〜〜お勉強はしてませんキッパリ(^^;;
ネット図鑑検索で特定を割り出し類似から収捨選択します(^^;;
なかなかそれでも判断し難い時だけ他力本願ですわ〜〜(^^;;
いや!私も撮りっ放しですよ〜〜ん(^^ゞ

うっ!そう云えばすっかり忘れてました(-"-;)
SLは毎日運行してますから、コスモスが咲いていると
いいんだけどねぇ〜〜
近いうちに行ってみますねぇ〜〜
あ〜〜行きたいとこだらけ〜〜〜(滝汗

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年10月29日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。