2009年11月13日

最近の丸子川事情

静岡市丸子川・ダイサギの飛翔
(静岡市丸子川・ダイサギの飛翔)        (750mm相当)

人も鳥もいつも居るとは限らない

   いっぱい出会える時もあれば全く居ない時も

       何時も出会える鳥でもね・・・・

         居ないとやっぱり気になるね・・・

(2009.10)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(SIGMA APO 150mm-500mm F5−6.3 OS EX DG HSM)


撮影日:2009年10月27日
場所:静岡市駿河区丸子川

後に6枚掲載しています・・・・・・・・・

(2)
静岡市丸子川・コサギのオホホ?
(静岡市丸子川・コサギのオホホ?)(750mm相当以下も同様)


(3)
静岡市丸子川・早くもコガモの到来
(静岡市丸子川・早くもコガモの到来)


(4)
静岡市丸子川・久しぶりに出会えたカワ太郎
(静岡市丸子川・久しぶりに出会えたカワ太郎)


(5)
静岡市丸子川・久しぶりに出会えたカワ太郎B
(静岡市丸子川・久しぶりに出会えたカワ太郎B)


(6)
静岡市丸子川・秋の散歩道
(静岡市丸子川・秋の散歩道)


(7)
静岡市丸子川・秋の散歩道B
(静岡市丸子川・秋の散歩道B)

コメント
コメント閉じと連夜で掲載するはずがバタバタして遅くなって
しまいました〜〜(-"-;)
これは先月末に川へ行った時のもので既に2週間過ぎてしまいました。

着いて川を見渡せば何も居ない(TT)鳥も居なければ人も居ない(^^;;
待つ事30分漸くダイサギが現れたので早速近づいたら気付いたらしく
逃げられたぁ〜〜〜(-"-;)
そう思った矢先コサギがダイサギも連れてきた(^^ゞ
コサギはお腹が空いてないようで州´ー`州 マッタリしてます^^
やっとダイサギが遠いけど少し舞いを披露したので数枚撮って
一服してたら、目の前のセンダン草の枝にカワ太郎が止まって
いるじゃぁ〜〜あ〜〜りませんか@@
慌ててレンズを向けて連写(ってトロイ秒3コマ(^^;;)

凡そ4mくらいで丸子川では一番接近できたって言うか向こうから
ここへとまってくれましたから驚いた(^^;;
しばしこっちがフリーズしちゃいましたねぇσ(^_^;)アセアセ...
気を立て直して撮影開始して僅か15枚撮ったところで遠くへ
消えて行きました。
到底追える距離ではなかったので諦めましたが、これから
頻繁に姿を見せるから再び行ってみようかなぁ〜

そろそろ蓮華寺池も見える場所へ移動してきているから
そちらも散策してみる事にしますねぇ〜〜
では少ないけれどお許しください(^^ゞ
これから冬鳥も来る事でしょう〜〜
あ、そうそう〜我が家ではすっかりジョビ子も棲みついてます^^
それに今日今シーズン初めてツグミの囀りが聞こえました。



blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:
posted by @ひろちゃん at 20:46| 静岡 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸子川のカワ太郎は、どんな種類の魚を食べているのでしょうか?瀬戸川中流では、オイカワを食べていましたよ。
Posted by しずおかk at 2009年11月13日 23:23
よくこういうお写真が
とれるものかと 
こういうふうにとれたら
うれしいだろうと
思ってしまいます。
いい写真です!
Posted by ぴろろ at 2009年11月15日 13:34
うわぁ〜〜カワ太郎いいなぁ〜〜〜♪
一度でいいから・・こんなふうに撮れなくてもいいから・・・ちょっとだけでいいから撮ってみたい。
何処にいるんだろう〜〜?(笑)
ダイサギの飛翔も素敵〜〜〜♪
Posted by りんだ at 2009年11月16日 08:00
こんばんは♪

黄色いソックスのカイカイが可愛いですね^^
コサギは鷺の仲間で一番好きで見返るとついつい眺めてしまいます。
姿は可愛いけれど鳴き声は…可愛くないよね(^^ゞ
カワちゃんもいつもお見事に撮影されて惚れ惚れ〜。
ラスト2枚は@ひろちゃんらしい優しいショットですね。

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2009年11月16日 20:26
こんばんは。^^

カワ太郎、ラッキーですね。 私だと設定変えてる間に逃げていかれそうです。
動物のような巨大な木も立派で人を包み込むような存在感ありますね。どの写真も
午後の日差しの暖かい感じがします。^^

移転先です。ほとんどデフォルトのままですけど。^^;
「晴の散歩道」http://finewalk.blog51.fc2.com/
リンクもさせて頂きました。よろしくお願いします。m(__)m

「てっぴさん」、休止直前は文章にも疲れが出ていましたので気がかりですね。
息子さんのサポートにも力を入れておられましたし、お仕事も含め、忙しい日々
を送っておられるのでしょうか・・。
Posted by HARU at 2009年11月18日 21:54
>しずおかKさん、こんばんは^^

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

カワセミはモツゴという小魚を主に食べていますねぇ
モツゴは都市部でも生息しているのでカワセミも
勿論都市部でも生息しています、ですから意外に身近な
鳥なんですねぇ〜^^

オイカワも小魚ですから食べますねぇ〜
やはり体は小さいので限られた肴になりますが
それでも多く存在するので幅10〜20mの川でなら見つけ易いです^^
また季節がやってきましたのでカワセミ撮りに行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月18日 21:58
>ぴろろさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

そうですねぇ〜〜
私も最初は皆さんブロガーたちのカワセミを見て
なんて素敵な場面で撮っているんだろうって
とっても羨ましく思ったものです〜〜
そしてそれに魅せられ虜になるまでにそう時間を
要さないで嵌って行きました(^^ゞ

お褒め頂とっても嬉しいです〜〜
また季節がやってきたので蓮華寺池や丸子川へ
行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月18日 22:14
>リンダさん、こんばんは^^♪

そうねぇ〜この時ばかりは私も少しびっくりしましたよ〜(^^ゞ
まさかこんなに近くで止まるなんて思わなかったから
E3を慌てて取り出して無調整で撮ってました(^^;;
後数分遅かったら見ただけで何も撮らなかったでしょう(苦笑

それだけ今回はラッキーでしたね^^

カワセミは幅10〜20mの深めの川で周りに雑草や木があれば
きっと生息していると思います^^
身近に広い川へ行ってみてね^^

お褒め頂とっても嬉しいです〜
ダイサギは少し遠かったけど大きく羽ばたいてくれたので
よかったです〜〜^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月18日 22:21
>すうすうさん、こんばんは^^♪

コサギありがとうございます〜〜^^
オッホホって感じに見えますが実際はカイカイですね(^^ゞ
私も白鷺ではコサギが一番好きですねぇ〜
それにとびっきりの舞を披露してくれるので撮り甲斐がありますね^^
はい(^^;;確かに鳴き声は褒められたものではありませんね(^^;;

カワちゃんとラストもありがとう〜
カワ太郎は目の前にきて私もびっくりでしたね(^^ゞ
撮影中人の通りもあったので散歩道で添えました^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月18日 22:28
こんにちは!カワセミの写真衝撃です!
最近新たな武器を手に入れまして、野鳥に挑戦しようかと思っています!
カワセミ憧れです!
正月帰ったら僕も蓮華寺行く予定です♪
カワセミに会えるかな〜^^
Posted by 友輔(ゆ-すけ。) at 2009年11月20日 01:10
ひろちゃん、おひさ〜〜〜〜。
まだパソコン、アウトだけどなんとか動くので来られました!!
やった!!ひろちゃんのネイチャーフォト。
トップのダイサギの飛翔の写真かっこいい〜〜
躍動感と美しさ、光を感じて、なんかひろちゃん復活って思った。
コサギのオホホってなんじゃい??もう!!
カユイカユイしてるのとちがうの??
うちのワンもこんなことしますよん。
カワセミ、ジャスピンでむっちゃシャープ!!
気持ちいいなあ・・・

上のパンパスグラスや野草フォトも・・・

なんか、花写真の宿題に追われて
自然のなかをほんとうに歩いた感じがしなくて
でも、ひろちゃんの写真にあえると
自分も自然のなかにいるようで
うれしくなっちゃいます。
光のあたっているホトトギスの写真、サイコー!!
うちのホトトギスはね、ガレージのところにあって日陰なの。
こんなに美人さんにみえなくて・・・
植え替えてやろうかな・・・
Posted by べいべ at 2009年11月21日 20:11
>haruさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>
ご無沙汰しています<(_ _)>

丸子川はいろんな鳥がやってくるので2、3撮影ポイントで
待っていると何らかの収穫があるので助かります(^^ゞ
鷺目当てでカワセミに出会えたのはラッキーでしたねぇ^^
まさか目の前でとまるとは思わなかったので慌てましたが
レンズ交換中に飛んで行かなくて良かったです(^^;;

引越しお疲れ様です〜まさかみてみてが廃止とは思わなかったですが
これだけブログサーバーが増えてくるとスポンサーの関係上厳しいのかもね(-"-;)
その代わり人気サイトはアクセスが多いので終始重たいですね(^^ゞ
ご報告ありがとうございます<(_ _)>事前承諾って事でこちらも
リンク張らせて頂きました、これからも宜しくです(人-)謝謝

そうねぇ「てっぴさん」は息子さんの進学もありますから
きっと本格的にそちら方面で頑張っている事でしょう^^
ま、便りがないのは元気な証拠としておきます(^^;;

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年11月22日 22:06
>友輔さん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

丸子川のカワセミはいつも撮影ポイントで待っていると
終始行き来しているので平日代休があると絶好のチャンスですが(^^;;
昼休み時間帯の30分間では厳しいものがありますが
足繁く通うと思わぬ光景に出会うので病みつきになってます(^^;;

蓮華寺池もそろそろ出没するかなぁ^^
蓮の葉と茎で埋め尽くされていると出会えませんが朽ちてくれば
出てくるのでチャンスがあればお正月なら出会えるかもね^^
是非新レンズでの力作を楽しみにしています^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月22日 22:15
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

PCが逝っちゃったのねぇ一旦おかしくなると大変ですよねぇ
兎に角元の環境に戻すのが難儀しますので焦らずゆっくり
やって下さいね^^

ダイサギは遠かったけど光がうまく周ってくれたのでよかったです^^
コサギは勿論かゆいかゆいですがぁオホホの方がいいじゃない?(;´▽`A``
カワセミはラッキーでしたねぇ今迄で一番接近できました^^

上記事も見て頂き感謝です<(_ _)>
纏まりはなかったですが光景とした雰囲気にしちゃいました(^^;;
そうそうここの公園で初めて纏まってホトトギスの花に出会えました^^
兎に角逆光へ周ってみましたが背景があまり良くないので
この1枚だけとなりました(^^;;

すこし身辺にいろいろありまして今年は年内中出掛けられなく
なりました(泣
途中までは在庫があるけど切れたら昨年撮った物になりそうです(-"-;)

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年11月22日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132827058

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。