2009年12月07日

彩染めし奥大井

富士見峠・山笑う彩
(富士見峠・山笑う彩)           (180mm相当)

あと少しで白銀のモノトーンへと姿を変えてしまう

    有終の美を飾るが如く燃え盛る炎のように彩る

       その一瞬の瞬きの鮮やかさに心奪われる・・・




(2009.10)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)
(SIGMA APO 150mm-500mm F5−6.3 OS EX DG HSM)

撮影日:2009年11月3日
場所:静岡市葵区富士見峠〜小河内


後に8枚掲載しています・・・・・・

(2)
富士見峠・山間唐松彩光
(富士見峠・山間唐松彩光)        (750mm相当)


(3)
井川・林間黄葉
(井川・林間黄葉)              (50mm相当)


(4)
井川-富士見峠・南アルプス山景
(井川-富士見峠・南アルプス山景)


(5)
小河内・晩秋の小河内川
(小河内・晩秋の小河内川)         (38mm相当)


(6)
小河内・晩秋の小河内川を俯瞰する
(小河内・晩秋の小河内川を俯瞰する)     (80mm相当)


(7)
小河内・晩秋の小河内川寸景
(小河内・晩秋の小河内川寸景)        (80mm相当)


(8)
小河内・晩秋、樹間紅葉
(小河内・晩秋、樹間紅葉)         (150mm相当)


(9)
小河内・晩秋の小河内集落
(小河内・晩秋の小河内集落)        (38mm相当)


コメント
また更新が間延びしてしまいました<(_ _)>

普通で言うと毎年見頃のピークを迎える11月3日に行ってみましたが
早いのか遅過ぎたのか全く今年は判断がつきかねますねぇ(^^ゞ
色付いているところもあれば既に終った場所もまだ緑の場所もあり
やはり最近の傾向としては全山紅葉とはいかないようです(笑

それとここまでもやっぱり台風の塩害が来ているのか?
それとも温暖化なのか耐え切れず赤茶けて枯れている葉が多く
見られ、畑薙まで行く予定でしたけど色付きに期待が持てず
断念して引き返す事にしました(-"-;)
もうちょっと冷え込みが厳しければもっと色付くはずだけど
20年以上前に行った時の印象が強く残りすぎているかも
知れませんねぇ〜〜(^^ゞ

10月上旬から奥大井で冷え込みが厳しければ日光いろは坂も
真っ青って言うくらい素晴らしいものですが近年それが著しく
紅葉らしい紅葉が見れないのがとても残念です。


blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:紅葉
posted by @ひろちゃん at 22:48| 静岡 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
D40での風景写真もいいですね(^^
私は、最近、風景はさっぱりです。。。
ぽち
Posted by furu at 2009年12月08日 05:05
ひろちゃん、おはよう!!

わ〜〜い、アップだあ!!やった〜〜〜!!

えっとぉ、最近、RAWへの変換を希望しているので
お写真を階調でみるようになってしまって(汗)
その癖、しばらく許してね・・・
ひろちゃんはRAWですか??

2.3.5.7と、色がきれい・・・階調もすごいし・・・
特に2枚目なんかは、こういう色彩って
つぶれがちなのに、リアリティがあるね。
もし、RAW撮りだったら、
またアドくださいね。

紅葉は京都も全然だし、宮島はサイテーでした。
青森が最高だったかな・・・足痛めたけど
行ってよかったよ!!
Posted by べいべ at 2009年12月08日 09:36
こんばんは^^。
もはや忘れかけていた紅葉の山々を
@ひろちゃん宅でお目にかかれるとは
思いませんでしたアリガd♪
確かに今年の紅葉、というか桜あたりから
熟成具合はばらばらでしたよねぇ。
CO2削減に世界が本気で取り組まないと
近い将来はダルメシアンみたいな紅葉しか
見られなくなったりして^^;;

Posted by 信ちゃん at 2009年12月08日 21:47
おはよう(*^^*)
久々ですぅ〜
山の色の移り変わりって、ほんと美しいですね^^
それを見事に撮ってるひろちゃん、、って凄い(><!
小河内川。
静けさ漂う綺麗な川なのね+゜
今年はまだ紅葉やその景色を見に行ってなくて…
もう終わってしまいそうなので諦めてます(T▽T;
こちらで楽しませてもらうことに‥

ブログ横にリンク貼らせてもらいました♪
いままで楽Oでの貼り方が分からなくて^^;
でも更新はのんびりなんですけど‥笑
Posted by sachie at 2009年12月09日 04:44
今年の紅葉は、気温が低くならないので、全体が赤く紅葉しないうちに散ってしまう感じですね。紅葉の写真は、とても難しいです!!
Posted by しずおかk at 2009年12月09日 20:34
雄大な山の景色素敵ですね。
たまにこんな山々の折り重なってるのみたいです。
今日の一番は9番の晩秋の小河内集落!山間に寄り添って生きているような・・・皆仲良しなんだろうな〜〜と感じさせられます。
Posted by りんだ at 2009年12月10日 07:41
>furuさん、こんばんは^^♪

ええ〜〜ここまでD3を持って行く勇気がありません(^^;;
レンズ取替えも面倒なのでD40なら目的別でレンズ3本で事足りるから(^^ゞ
でも600万画素APS-Cのハンディを感じさせないカメラですよねぇ
まだ当分主役は続きそうです(笑

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年12月10日 21:54
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

更新間延びしてすみません<(_ _)>
言い訳ですが、もうひとつのサイトで提出があってね(^^;;
そうこうしてたらレタッチが遅れてしまいました(-"-;)

RAW経験もまたいいですよねぇ〜〜駄目もとで撮ったのも
PCで救済できますからねぇ〜
でも手ブレや撮影場所の条件などは限界がありますよねぇ

私は枚数を撮るのでJEPGオンリーです〜〜
って言いますか、フィルムと同じ感覚なので現場完結主義です^^
なので真剣に撮ろうと言うときは別で露出計も持って行きますねぇ
後は便利なホワイトバランスも微調整に使いますねぇ
私も以前はRAWで撮りましたけどやっぱり面倒ですねぇ(笑
PCで長く座って処理するよりも現場で出来るだけ追い込みます^^

2.3.5.7ありがとうございます〜^^
何れもC-PLで葉や建物の反射を抑えて若干アンダー気味で
撮ると質感が出てきますね〜
2枚目は他が暗く唐松のみ陽光が射しているので至然的にアンダー傾向に
露出決定しますねぇ〜でないと周りの暗部に露出が引き摺られて
オーバー露光しちゃうのでその辺りは数枚EV値を変えて撮影してます^^

やっぱり京都も台風の影響があったんですねぇ(-"-;)
もうねぇ〜〜めちゃ冴えないですねぇ〜
ここは少し早すぎたのかも知れませんが地元はすっかり出遅れました(^^;;
でも3箇所くらいは撮ってきましたので後日掲載しますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月10日 22:15
きのう、冷え込み更新すればよかった?
Posted by BlogPetのポンタ at 2009年12月13日 14:18
>信ちゃんさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>
そうねぇ〜いろいろとこの時期になりますと行事も多く
ままなりませんねぇ〜〜(-"-;)

私は紅葉は忘れた訳ではありませんがここはタイミング的に
早かったかなぁ〜〜って思いましたがその後手が少し不自由に
なって出かけられず今年は断念しましたねぇ〜
お陰で予定していた富士山五合目も行かず仕舞いですわぁ(-"-;)
ま、不景気だから自粛しろって事で(苦笑

全く仰る通り今年は開花予想を尽く打ち砕かれました(-"-;)
ま、それでも念願の山桜が撮れたのは今年最大の収穫でした^^
地球温暖化は本当に切実な問題だけに早期解決策を見つけないと
取り返しのつかない事態になってしまいますねぇ〜
既に少し手遅れ気味だけに、ここ100年間で人間が賢いか愚かかが
本当に試される時期が来ているのだと思うちょります^^
なんか話が脱線しました(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月13日 22:26
先日、連華寺池でカイツブリを見ました。吉田公園では見たことがありますが、ここでは初めてです。今年はユリカモメが少ないようです。
カワセミもいました。
Posted by もみじ at 2009年12月14日 07:15
お久しぶりです。
相変わらず独特の撮り方で、素晴らしい写真ばかしですね。

佐世保は相変わらず変化のない山ばかしで・・・、お天気も悪く家の中が多くなりました、風邪など召さぬよう頑張ってください。
Posted by ふくちゃん at 2009年12月16日 10:37
もう雪景色に変わってきましたか?

ポチ。
Posted by おさむ at 2009年12月16日 20:42
さちえさん、こんばんは^^♪

かな〜〜りご無沙汰してます〜〜^^
大変ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>

山間の紅葉はとっても素晴らしいですよねぇ〜
ここなら少しは紅葉してくれるのでカメラと景色に
助けられていますけどねぇ〜〜(^^ゞ
お褒め頂いて恐縮です〜ぅ
本来はもっともっと美しい紅葉が見られるんですが
今年は大型台風の塩害や温暖化の影響で赤くなる前に
枯れて赤茶けて冴えなかったです(-"-;)
来年に期待すると致します(苦笑

リンクありがとうございます〜<(_ _)>
新しいブログって使い方を習得するまでにかなり時間を
要しますよねぇ〜〜
お心遣いとても感謝しています^^
これからもぼちぼちですが宜しくね!

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月16日 22:51
>しずおかKさん、こんばんは^^♪

大変ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>

台風の塩害と温暖化の影響でかなり葉が痛んで
思うような素晴らしい景色に出会えなくて残念ですねぇ
点景として切り撮れば何とかなるものですが
それでは何処なのか判りませんよねぇ(^^ゞ

また来シーズンに期待する事に致します^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月16日 22:56
>リンダさん、こんばんは^^♪

大変ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>

静岡駅から約70Km〜80km山間に入るので
自然は多く残っています、ここは南アルプスの
玄関口でもあり峠から見ると雄大な景色が広がって
いますねぇ〜〜
もうかれこれ25年以上通っていますが昔の環境が
戻ってくればもっと素晴らしいんですよ〜〜^^

9枚目ありがとうございます^^
対岸の山の上から見下ろして撮影しましたが
小さな集落ってなんかほのぼのしますよねぇ〜
きっとご近所さんも仲がよろしいでしょうねぇ^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月16日 23:05
>もみじさん、こんばんは^^♪

先週蓮華寺池公園へ行ってみましたが昨年同様ユリカモメは
一時飛来しただけで、どうやら焼津港に留まったようです^^
カイツブリは見なかったですがカワセミは2羽姿がありましたねぇ
少し遠いので諦めましたがチャンスはいくらでもあるから
また再び行ってみますね〜
取り敢えずツグミ、エナガ、コゲラを撮ってきましたが
やはり富士見レスト裏の茶屋風憩いから登った中腹で
待っているといろんな野鳥が見れますねぇ〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月16日 23:12
こんばんは♪

ご無沙汰していました。
美しい日本の秋景色ですね。
6,7,9枚目が好きです^^
特にラストは鳥肌が立つぐらい素敵に感じました。
繊細な自然に抱かれた里に感動しました^^
Posted by すうすう at 2009年12月17日 19:25
>ふくちゃんさん、こんばんは^^♪

大変ご無沙汰しています<(_ _)>
いつも皆さんの下へ行ってROMってばかりでコメント
残せず申し訳ありません<(_ _)>
もうひとつ開設したブログとその付録に嵌ってしまって(^^;;

お褒め頂きありがとうございます〜
俯瞰した風景や引いた広々とした風景が好きで
どうも癖は取れませんねぇ(^^ゞ
紅葉も今年はいまひとつで残念でしたが地元で少し
撮れたので掲載しますね〜

お心遣いありがとうございます〜
秋が去り初冬の木枯らしが身にしみる寒さに
なってきましたね〜〜お互い気をつけましょう^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年12月17日 21:37
>おさむさん、こんばんは^^♪

すっかりご無沙汰しっ放しで申し訳ありません<(_ _)>
おさむさんと同じ鯖で開設してしまって嵌ってます(^^;;
でもピグ部活参加は面白すぎ〜〜(;´▽`A``

こちらも富士山はすっかり真っ白に雪化粧です〜
小樽はもう真冬の景色でしょうねぇ
どうぞお風邪など召さぬようご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2009年12月17日 21:42
>すうすうさん、こんばんは^^♪

大変ご無沙汰しています〜〜<(_ _)>
PC関連の不具合は大変でしたね〜
復活したようで後で伺いますね〜〜^^♪

静岡奥地は今年あまり紅葉が綺麗じゃなくて残念だったけどねぇ
この行った時期よりもう少し早くにずっと奥なら
もう少し綺麗なのが見れたのかも(^^ゞ
台風の影響もあって塩害で枯れてしまい諦めました(-"-;)

お褒め頂きとっても嬉しいです〜〜^^
やっぱり四季のはっきりした日本の紅葉は美しいですよねぇ
6.7.9枚目ありがとうございます〜^^
俯瞰して見下ろすと普段見る風景とはまた違った味が出て
いいですよねぇ〜〜
集落のあるこの小河内は高台から見ると凄く風光明媚に
見えるから不思議です〜〜^^
鳥肌なんて嬉しいコメントに舞い上がります(^^;;
紅葉ももう少しありますので掲載しますね〜

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年12月17日 21:53
お久しぶりです
@ひろちゃんさんの写真に対する心が
写真を通して伝わってきます
秋から冬にかけての紅葉が暖かなイメージですね
色彩からものくろトーンにって行く
そして、今頃は白銀の世界かも知れませんが
@ひろちゃんさんは、良い時間に恵まれていらっしゃいます
時間が共有できるこのネットに感謝します
Posted by おやつタイム at 2009年12月20日 20:57
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>
今年は自然の方も私の方も黄葉は受難の年でした(笑
台風の塩害と温暖化でいまひとつ色付きが悪く
私も遠出できなかったので地元ばかりですがね(^^;;

お褒め頂いてとても嬉しいです〜〜
こちらこそおやつタイムさん周辺の景色は見れないから
ネットを通じて見れる事大変ありがたく感じていますよ〜
また素晴らしい風景見せて下さいね^^♪

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2009年12月25日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134981649

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。