2010年01月08日

心のオアシスを求めて

静岡常盤公園・イルミネーションの饗宴
(静岡常盤公園・イルミネーションの饗宴)    (27mm相当)

普段寂しげな公園も光のアートで華やぎを

   世知辛い世の中でひと時でもホッとさせて

       現実の世界をしばし忘れさせてくれるね・・・・


(2009.12)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 800)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)

撮影日:2009年12月24日
場所:静岡市葵区呉服町、両替町、常磐町(青葉公園)


後に8枚掲載しています・・・・・・
 
       (2)
静岡青葉公園・イルミネーション幻想
(静岡青葉公園・イルミネーション幻想)   (124mm相当)


(3)
静岡青葉公園・イルミネーション幻想B
(静岡青葉公園・イルミネーション幻想B)(300mm相当)


(4)
静岡青葉公園・イルミネーション幻想C
(静岡青葉公園・イルミネーション幻想C)   (140mm相当)


(5)
静岡青葉公園・ツリーイルミネーション
(静岡青葉公園・ツリーイルミネーション)   (27mm相当)


(6)
静岡青葉公園・イルミ&ムーン
(静岡青葉公園・イルミ&ムーン)      (300mm相当)


(7)
静岡青葉公園・ドルフィンイルミ
(静岡青葉公園・ドルフィンイルミ)     (160mm相当)


(8)
静岡青葉公園・ドルフィンイルミB
(静岡青葉公園・ドルフィンイルミB)      (75mm相当)


(9)
静岡青葉公園・野外ライブ&イルミ
(静岡青葉公園・野外ライブ&イルミ)      (27mm相当)


コメント
昨年の在庫から(^^ゞ
今年のイルミは封印しようかと思っていましたが片道24kmなので
遠いと思えば遠い、でも近いと言えば近いです〜〜(^^;;
ま、思い立ったが吉日とイブでもあるから今日明日を逃せば
クリスマスツリーイルミは外されると思うから唯でさえ静岡の
イルミは都会と比べたらお話にならないので、いざ出陣(^^;;

少し野暮用があって黄昏には間に合わず着いた時は真っ暗(-"-;)
全体的なイルミは年々しょぼくなりつつあって寂しい(^^ゞ
木々に飾られるハートやベルや天使が無くて流れ星のみで
「(´へ`;ウームこれで撮影気分も一気に奈落の底へ行ってしまいそう
な気分を抑えて華やぎがありそうな所だけを狙って点景ばかりに
なってしまいました(^^;;

一応一通り撮って繁華街をブラブラしながらスナップして
まっすぐ帰宅しました(^^;;
今年こそは浜松と東京へ行けたらいいなぁって思っていますが
毎年の事ですから果たして?(苦笑

blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by @ひろちゃん at 21:12| 静岡 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
様々なイベントで予算が削減されたり、中止になったりしていますね。浜松駅前の巨大ツリーも、去年が最後でした。
Posted by しずおかk at 2010年01月08日 22:43
今晩わ

僕は(イルミネーションの饗宴)です (´⊂_`*)ナノサー

この様な広角の写真を沢山撮りたいのですが
以前にも書かせて貰った様に僕は(画面一杯に被写体を入れたい癖)が有り
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]だけで済ませているのも事実です (-公-;)ムムッ

でも[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]と云う正反対の単焦点レンズを持つ事で
変にバランスを取っているのかも知れません・・・ (。-ω-)ァァ


では
Posted by 社台マニア at 2010年01月08日 23:21
こんばんは^^。
これで「しょぼい」ですか!?
綺麗ですよ。
そりゃこちらはド田舎ですが^^;;
このくらい立派なイルミが足を延ばせる
ところにあれば、出不精信ちゃんも
撮る気になるかもしれませんねー
(3)なんてワロてるみたいだし、
天然物とからめた(6)も
グッジョブです^^♭

Posted by 信ちゃん at 2010年01月09日 00:00
ひろちゃんこんばんは!!

姐さん、今年はイルミは撮らなかったの・・・
なんか撮っても、うわ〜〜きれいで終わってしまうような気がして・・・
ファッションじゃないイルミって何かイメージがなくて撮ることができませんでした。
でも、ひろちゃんのイルミみて、人がイルミを見ている、イルミの中を人が歩いて、人の数だけ、夢があるのがイルミなんだなって思った。
来年は撮ってみよう・・・
6枚目はひろちゃんならではのショットですね。
ほんとうにあたたかいものを感じますよ〜〜

東京に〜〜????
ワテもそうしようかなあ・・・汐留なんかすごいもんね!!
Posted by べいべ at 2010年01月09日 20:28
こんばんわ〜♪
去年のクリスマスはイルミを見に何処もいかないじゃいました。
近くでイルミを飾ってる家があるので一回だけ夜見にいきました。でも来年はやめちゃおうかな!なんてお家の人が言ってました。結構飾るのって大変そうです。
6枚目のお月様とのが素敵!!
Posted by りんだ at 2010年01月09日 21:00
おはようございます♪

イルミはやっぱりいいわぁ。
メルヘンチックで見ている側のイマジネーションを刺激される…、
そんな@ひろちゃんの撮影方法に脱帽です。
6枚目がお気に入り!!
不思議な空間が広がっていますね。
ふと自分がどこにいるのか分からなくなりそうなそんな浮遊感があります。
浮遊感といえばイルカちゃんも空とも海とも思えない幻想的な空間を泳いでいますね。
@ひろちゃん、すごい〜。

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2010年01月10日 11:26
こんにちは。!

ぼかしたイメージが色とりどりで宝石箱を覗いているようで、夢があっていいですね。
最後の野外ライブも和やかな雰囲気が伝わって来ました。^^
大阪は広範囲に少しずつ飾られていましたので意識があちらこちらに行っているうちにタイムオーバーになってしまった感じでした。
欲張らないで部分的にゆっくり見てまわって、点景が見つけられる余裕がいるなとおもいました。
御堂筋はまだ1月中いけるのでまた行こうと思ってます。。^^
Posted by HARU at 2010年01月10日 12:33
わ〜
なるほどなぁ
私は適当に写してるのでww
絞りがとか mmとか まったく解らないです。
やっぱり、そういうのをしっかり勉強しないとダメですね〜
Posted by ichigo+ at 2010年01月10日 23:51
イルミネーション…
宝石箱をひっくり返したみたいですね。

Posted by mie at 2010年01月11日 07:54
お知らせします。いま、洞慶院のろう梅が咲いています。とっても綺麗です。
Posted by もみじ at 2010年01月11日 13:06
こんにちは。

2枚目から4枚目まではドリーミーですね。
昨年はイルミ見物は結局3回で終わりました。
恵比寿ガーデンプレイス、東京ドームシティ、カレッタ汐留・・・
まぁ、これだけ見れば十分でしょうか?
Posted by ZEISS at 2010年01月11日 16:17
>しずおかKさん、こんばんは^^♪

冷え切った経済状態に一番影響するのがこうしたイベントですよねぇ
花火も祭りもイルミも含めて寂しい限りですねぇ〜
ま、あまり派手にしても妬まれるでしょうけど(笑
でもせめて光のアートなんですからもう少し華やぎが欲しいですね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月11日 20:20
>社台マニアさん、こんばんは^^♪

TOPありあgとうございます〜^^
タイトルとは裏腹で饗宴と言うには少し寂しいですけどね(^^;;
広角でもっと撮りたかったんですが今回は華やぎが少なくて
点景ばかりになってしまいました^^

35mmマクロはいいですねぇ〜〜
それ1本でも充分いろんな撮影が出来ますので
敢えて他のレンズを持たずに街中を歩きながら撮影してみるのも
面白そうですねぇ〜〜APS-Cだからフルサイズ換算50mmですから
しかもマクロ付きなら花にも接近できるから素敵なレンズですね〜
是非それで極めてみては?

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月11日 20:28
>信ちゃんさん、こんばんは^^♪

え〜〜ぇ今年は明々白々としたしょぼさです(笑
何故ならこの項目のタグ「イルミネーション」で目次がでるから
最初の頃の青葉公園を見て頂ければ納得して頂けるかと(^^ゞ
これ含めて過去4回行った中でも最悪(-"-;)

信ちゃんのお住まいの周りは我が家周辺でも同じですよ(^^;;
ド田舎ですからねぇ〜〜〜(笑
ま。片道24kmだからそれほど苦にならない距離なので毎年行ってますが^^

3と6( v^-゜)Thanks♪
箱型イルミへ近寄ってボケでやったり月を絡めてみましたが
何れもイルミが遠いのでボケが生かし難いです(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月11日 20:38
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

いやいやぁ〜〜私とて同じ気分で今年はイルミ封印しようかとさえ
思いましたよ〜〜〜(-"-;)
浜松へ行く予定でしたがなかなか時間の都合がつかなくて断念しました(-"-;)
ま、来年があるからいいや〜〜と開き直ってまふ〜〜(^^ゞ

人はあまり写したくないんだけど場所が公園だけに人は絶えず行き来
してるから手持ちでは諦めて人物を入れてます(^^;;
三脚を使えば長秒露光で人は消えますけどね^^
意図的に入れたと解釈して頂けた事はとっても嬉しかった^^
6枚目ありがとう〜
月星は出ていれば被写体として入れたくなりますね(^^ゞ
意外とイルミの明るさと月が同じくらいなので助かります^^

是非次回姐さんも撮ってみてね〜きっと足元にも及ばないくらい
素晴らしいの撮ってきそうで怖いσ(^_^;)アセアセ...

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月11日 20:49
こんばんは
今日は、足跡という方面から入って遊びに来ました
イルミネーションが綺麗ですね!(^^)!
こんな所を、彼女と一緒に手を繋いで歩いてみたいなぁ〜・・・
なんて、思いますが・・・現実は、そうは行きません((+_+))
でも、そんなロマンチックな思いにひたりたくなりますね
ま、夢を夢みて・・・うっとりしました(*^_^*)
Posted by おやつタイム at 2010年01月11日 21:24
>リンダさん、こんばんは^^♪

その気持ちよ〜〜く判ります^^
どうしても豪華さを狙うと主要都市や大きな施設でないと見れませんから
距離的に難しくなってきますねぇ〜
しかも夜でないと見れないですから昨今の物騒な世の中では単独で
見に行くのって少々不安がありますね^^

我が家周辺でも不況の煽りか豪華に飾った家が少ないです(-"-;)
もっともこんな事もありましたよ〜〜豪華にしたものだから、どっと車で
押し寄せて路上駐車で行き来する交通の妨げと閑静な住宅街に人が沢山集まるから
苦情が殺到して敢無く翌年は禁止命令が下ったそうです(^^;;
民家でやる場合はほどほどが肝心ですね(^^ゞ

6枚目ありがとう〜
月がたまたま出ていたのでイルミと絡めてみました^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 20:58
>すうすさん、こんばんは^^♪

風景や動植物を撮るのも好きですがイルミってやっぱりアートなので
ついつい撮りたくなりますねぇ(^^ゞ
褒めて頂きとっても嬉しいです〜
飾られたイルミもアートならこちらも撮影して切り撮るのもアート
ですよねぇ〜なので仰るようにイマジネーションの世界ですから
難しいですが試されて面白いです(^^ゞ

6枚目ありがとう〜
月とイルミの絡めたのって距離感がなくなるからかな?
不思議な感じですよねぇ〜〜
今回は近場で済ませてしまいましたが今年の暮れには遠出してみたいと
思っています^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:08
>HARUさん、こんばんは^^♪

ありがとうございます〜〜^^
工夫次第でもっといろんなシチュエーションで撮れるとは思うのですが
如何せんしょぼすぎてねぇ〜〜ぇ(-"-;)
あれでイルカがなかったら最悪でしたよ〜〜(;´▽`A``
サブプライム問題がここまで波及してるとは思いませんが世相が
そうでしょうから致し方ないのかもね^^
気に入ってもらえて嬉しいです〜〜

大阪でもあちこちにあるでしょうけど以前てっぴさんから聞かされて
いましたが土地柄かあまりイルミが盛んじゃないみたいですね^^
でも神戸が凄いから行ってみたいですが凄い人出でしょうね(^^;;
では撮影楽しみにしていますが無理しないで下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:17
>ichigo+さん、こんばんは^^♪

こちらへようこそコメントありがとう〜<(_ _)>

いえいえ、あまりこのデータは気にしないで下さい(^^ゞ
自分で見た目で綺麗と思った場所でファインダーや液晶画像を
見て良い所だけを切り撮れば素敵になりますよ〜〜^^
いちごちゃんのだって充分綺麗に撮れていましたよ〜〜^^

ただやっぱり今回の青葉は情けないくらい少なすぎ(^^;;
思考回路を総動員させてやっとこのくらいですからねぇ〜
惜しむらくはもっと明るいレンズを持って行けばよかったかな(^^;;
ま、今年の暮れに期待しましょう〜〜^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:26
>mieさん、こんばんは^^♪

そう言って頂けるとありがたいです〜〜^^
三角ツリーイルミへ近づいて少し豪華にしたような雰囲気にしてみました。
でも4年前のような華やぎがもう一度戻ってきて欲しいです^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:32
>もみじさん、こんばんは^^♪

情報ありがとうございます〜〜^^
お正月最後に撮影してきましたよ〜〜
昨年暮れに下見で行った時も既に和蝋梅が咲いてましたねぇ〜
素芯蝋梅は若干1名がマクロで陣取ってなかなか外してくれなかったので
私もマクロ勝負になってしまいました(^^;;
後日掲載致しますね^^

後は紅葉山庭園の寒桜が開花するのを待つだけです(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:38
>ZEISSさん、こんばんは^^♪

2.3.4ありがとうございます〜〜^^
三角ツリーに近づいて前後ボケで纏めました(^^ゞ

いやいや〜〜それだけ行ければ充分でしょう(笑
東京なら一箇所でシチュエーション別で掲載すれば
纏めて1週間分撮影出来ますからね(^^;;
ま、レタッチ掲載が間に合わなくなりがちですが(苦笑
今年の暮れには出向いてみたいと思います^^
その時はNAVIよろしこ〜〜<(_ _)>

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月12日 21:44
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

全く仰る通りですね(笑
こうした場所は彼女と一緒に行く所ですよねぇ(^^ゞ
おやつタイムさんも奥様を連れてイルミ見物したらいいですよ〜

ま、寒いので長居は出来ませんが車で行かずにやはり
公共交通機関を使って帰りは何処かで一杯ひっかけて
行きたいものですねぇ(^^ゞ

あ、夢がなくなっちゃうかな(苦笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月13日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137767750

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。