2010年01月16日

蝋梅・春待ち侘びる

羽鳥洞慶院・一株の蝋梅
(羽鳥洞慶院・一株の蝋梅)         (27mm相当)

年明け早々に咲いてくれる蝋梅は

    黄金の輝きと上品な甘い香りは

       春がそこまで来たと思わせてくれる・・・



(2010.1)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)

(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)(C-PL使用)
(TAMURON SP AF90 F2.8Di MACRO 1:1)

撮影日:2010年1月4日
場所:静岡市羽鳥・洞慶院


後に8枚掲載しています・・・・・・

(2)
羽鳥洞慶院・華やぎの和蝋梅
(羽鳥洞慶院・華やぎの和蝋梅)(SP90-135mm相当以下も同様)


(3)
羽鳥洞慶院・楚々と和蝋梅マクロ
(羽鳥洞慶院・楚々と和蝋梅マクロ)


(4)
羽鳥洞慶院・楚々と和蝋梅マクロB
(羽鳥洞慶院・楚々と和蝋梅マクロB)


(5)
羽鳥洞慶院・蝋細工のような素芯蝋梅
(羽鳥洞慶院・蝋細工のような素芯蝋梅)


(6)
羽鳥洞慶院・蝋細工のような素芯蝋梅B
(羽鳥洞慶院・蝋細工のような素芯蝋梅B)


(7)
羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせて
(羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせて)


(8)
羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせてB
(羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせてB)


(9)
羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせてC
(羽鳥洞慶院・和蝋梅・・逆光に透かせてC)


コメント
昨年暮れの25日頃に一度下見に行って少し咲いているのを確認
していたので正月休みに行ってみました^^
下見の日はやや曇天で蕾も多く撮影に至りませんでしたが4日は
晴天でやや雲は多いものの陽射しは強かったので良かったです。

現地へ着くなり1名同業者が素芯蝋梅で陣取ってなかなか移動
しなかった為引いた構図が2枚しか撮れませんでした(-"-;)
どうも日没まで動きそうにないから諦め、私はマクロで和蝋梅
中心にいろいろ撮ってみましたが別嬪さんが少なくて
あまり引くと電線が張り巡らしてフレームに入ってしまうので
近景ばかりで後はマクロのみになりましたねぇ〜

沢山咲いている訳じゃないので同じ様な感じになってしまい
約2時間半粘って200枚撮って終了(^^ゞ
それでも先ず先ずだったかな^^
瀬戸谷の宮原もそろそろ咲いていると思うので明日行ってみますね^^


blogram投票ボタン



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:マクロ
posted by @ひろちゃん at 22:24| 静岡 ☀| Comment(28) | TrackBack(1) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

蝋梅が咲き始めて狼狽しております。 (゜゜;)\(--;) オイオイ
先日訪れた冬牡丹が咲く上野東照宮でも咲いていました。
ということは、地元でも咲いているのかな?

どうも伊豆から帰ってというものは風邪をひいてしまい冴えません。
だるさは抜けたのですが、今度はせき込むようになってしまって(涙)
明日はちょっと偵察して来ようかな?

4.7.8がいいっすね〜♪
Posted by ZEISS at 2010年01月16日 23:23
こんにちは〜^^
@ひろちゃんの方も暖かそうですねー!!
蝋梅が咲き始めているなんて〜。
最近、忙しくて周りを見ながら歩いてないかも・・・^^;
日比谷公園あたり、お散歩に行こうかな。
でも、2時間半で200枚!!
お疲れ様でした^^;;;
Posted by ほたる at 2010年01月17日 15:35
こんばんは♪

@ひろちゃんの蝋梅の美しさに狼狽してしまった(^^ゞ
本当に綺麗。
特にテンプレートの蝋梅は見惚れてしまいます。
やっぱり和蝋梅って良いですよねぇ。
私は3,4,7がいいっす〜♪
蝋梅って撮っても撮っても撮り足らないですよね。
撮れば撮るほど奥が深いように感じてしまいます。

TBありがとうございます。
こちらからも〜♪
ポッチン^^
Posted by すうすう at 2010年01月17日 22:17
鳥撮りに嵌って、花撮りをすっかり忘れてしまった私です。^^;
8枚目にポッチン♪ すごく綺麗。
昨年撮った空き地の和蝋梅が伐採されて、家が建ってしまいました。(>_<)
他で見つからなければ、今年は撮れないかもしれないのでこちらで満喫♪
Posted by 雅陽 at 2010年01月18日 00:01
こんばんは。^^

トップの黒い背景の写真、陽光で浮き上がっていて綺麗だなぁと思っていました。^^
背景が変わると、同じ花もいろんな雰囲気になりますね。甘い香りもしてきそうです。
私は今年はまだ梅林には行ってないですが、もう1月後半になり、かなり賑わって
いるんじゃないでしょうか。 ちょっとあせってきました・・・。

前スレッドの羅漢様の年代を感じさせる雰囲気や表情も、全員個性があって親しみを感じます。
紅葉も綺麗で、近場だったら何度か通ってみたい気持ちになります。
以前、滋賀県の永源寺でみた羅漢様も思い出しました。^^
Posted by HARU at 2010年01月18日 23:46
ご無沙汰してますm(__)m。
もうロウバイが咲く季節になりましたね、写真を見てると香りの良い匂いが漂って来そうです(^.^)。
最後の逆光・・・、浮き出て素敵ですよ(^^♪。
Posted by ふくちゃん at 2010年01月20日 17:53
>ZEISSさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

(^ー^* )フフ♪いつもの親父ギャグっすか(笑
ま、私も誤爆で狼狽になってたりして突っ込まれますが(^^;;

それは浜フラと同じ感じですねぇ〜〜
今浜フラでも冬牡丹展が催されていますがあそこの和蝋梅は
圧巻するほど花数が多く見に行きたいところですが
特別忙しい訳でもないけど野暮用が多くてなかなか都合がつきませぬ(-"-;)

今時の風邪はいけませんねぇ〜
拗らすと長引きますよ〜〜(-"-;)
焦らず今はゆっくり養生に努めた方がいいかも知れませんねぇ
どうぞご自愛下さいね^^♪

4.7.8ありがとうございます〜〜
曇りがちな天候でしたが陽が射せば逆光で攻めてみました(^^ゞ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月20日 22:10
>ほたるさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

こちらは暖かいですねぇ〜っと言いたいところですが
昨年暮れからの寒波以来寒暖が激しく最近は凍る日も
幾日かありましたよ〜〜^^
なのでせっかく咲いてくれた蝋梅や梅が少し可哀想な気がしますね。

おそらく上野で咲いているくらいだから東京都心の蝋梅は全て
開いているんじゃないかなぁ〜〜^^
日比谷公園いいですねぇ〜〜今時なら水仙や梅がちらほら咲いてると
思いますよ〜〜^^

そうねぇ〜1時間で100枚程度は撮りますよ〜
と言っても同じカットで明るさを替えて撮ってますので
種類数で言ったら3分の1程度になりますけどね(^^ゞ
だからデジカメって便利だけど勘は鈍りますね(-"-;)

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月20日 22:19
>すうすうさん、こんばんは^^♪
ご返事遅くなってすみません<(_ _)>

あら〜〜すうすうさんまで親父ギャグっすか(^^ゞ
ありがとうございます〜〜^^
もっと陽射しがあったらよかったけど曇りがちな天気で
雲の切れ間を狙って撮影しました^^
めちゃめちゃ褒めて頂きとても嬉しいです〜

仰るように日の丸じゃないけれど芯が赤い和蝋梅は
とても趣があっていいですよねぇ〜
小枝に幾つかあるので被写体としては難しいですよねぇ
3.4.7ありがとうございます〜〜
沢山撮っても満足出来るのって少ないです
なので蝋梅ってホント撮っても撮っても奥が深く
立ち去るに後ろ髪引かれる思いがしますね^^

TBありがとうございます〜〜
時節柄とはいえお互いタイムリーでしたね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月20日 22:30
>雅陽さん、こんばんは^^♪

怒涛の鳥掲載に毎日見させて頂いてますが
凄い数撮ってて思わず狼狽していまする〜〜〜(^^;;
いや〜〜あれだけ鳥が居たら私だって花そっちのけでしょう(笑
しかも素敵なショットばかりです^^

8枚目ありがとうございます^^
蝋細工のような蝋梅は逆光で透かすと美しいですね^^

あらら〜〜伐採されたとは残念ですねぇ〜
ただでさえ貴重な存在だけに残して欲しいものです(-"-;)
でも雅陽さんのところは自然がいっぱいだからきっと
また何処かで見つかるかも知れませんよ〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月20日 22:38
蝋梅きれいですね!
またバックをシンプルに逆光だと余計に
輝きます。透き通った蝋細工・・・
結構開花期間長いのでまだまだ楽しめますね!
Posted by カメかめカメラ at 2010年01月21日 10:48
ここ二日ほど、とても暖かで、過ごしやすかったですねぇ。
蝋梅、いい香りを振りまいてます。
蝋梅も、いろんな種類があるものですね。
逆光で、透き通ったの、素敵ですね。
Posted by mie at 2010年01月21日 19:19
>HARUさん、こんばんは^^♪

テンプレートヘッダーの画ありがとうございます〜
日陰になった方角の山を背景にして背景を暗く落としてみました^^
蝋梅は花弁が薄いので透けて光るので1つ狙いで撮影すると
マクロとして引立ちますよねぇ〜
しかし枝1本撮影となると配置が難しく散漫になるので
梅って接写以外は難しい被写体ですね(^^;;
今そちらでも蝋梅は咲いていると思いますから出かけてみて下さいね^^

羅漢像ありがとうございます〜〜<(_ _)>
一体一体顔の表情が違っていて面白いですねぇ〜
もともと羅漢像が喜怒哀楽を表現しているので笑う者、怒る者、泣く者
と言ったそれぞれの特徴があって好きです〜
かなり昔彫ったのであろう表面は染みののようなものがあって
これがまた風情を感じますよねぇ〜
惜しむらくは一日中陽が当たらない場所だけに難しいですねぇ〜
HARUさんも一度じっくり見てみるといいですよ〜
12月末だったので諦めていた紅葉は助かりました(苦笑

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月21日 21:18
>ふくちゃんさん、こんばんは^^♪

こちらこそご無沙汰してます〜〜<(_ _)>

梅園ですが梅の開花は2月中旬なので蝋梅だけですが
蝋梅の近くまで行くと甘い香りが漂って春が来たかと思わせます。

ラストカットありがとうございます〜
背景に日陰の山だったので凄く助かりました(^^ゞ
蝋梅は今月末まで見れますから近場でまた行ってみますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月21日 21:26
>カメかめカメラさん、こんばんは^^♪

こちらでは初めまして<(_ _)>
ようこそ当サイトへいらっしゃって頂きとても光栄です^^

ありがとうございます〜
撮影方向が南向きで手前に山があって日陰で背景を
暗く落とす事ができました^^

マクロで迫ると本当に蝋細工のように見えるから不思議ですねぇ
仰るように今が盛りですので近場でもうすこし撮影してみますねぇ

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月21日 21:32
>mieさん、こんばんは^^♪

寒気が少し引いたので幾分気温が上がって昨夜は
むっとするくらい暖かでしたねぇ(笑

そうねぇ蝋梅も種類が多く和蝋梅でも今まで3種類以上見ている
気がしますねぇ花弁が広いものや菊の様に狭いものもありますねぇ
今すぐだったら宮原の土手の志太泉酒造から土手沿いを北へ
500mくらい行った場所に数本ありますので見れると思いますよ〜
エナガやヤマガラや四十雀の姿を見るかも知れません^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年01月21日 21:40
ひろちゃん、おひさ〜〜

おお、もうロウバイが咲いていますか!!
ロウバイのころから、花の写真を習い始めたんだよね・・・・
そんで、江口先生もロウバイはむずかしいと言っておられて、
門下生、誰も発表したことござんせん!!
すごいなあ・・・この質感はいいよね。
逆光の写真は、ロウバイが灯りのようでいいね。姐さんは
4枚目が好きだす。ほんわりしていて
暖かさがあるもん。ひろちゃんらしいよ〜〜

久しぶりにきてトップ画像チェンジしてあって
うれしかったあ!このロウバイだよね??!!
Posted by べいべ at 2010年01月23日 16:33
こんにちは^^
蝋梅が きれいに咲き誇ってますね!
200枚近くの撮影ですか!すごいなぁ・・・
水仙に 寒紅梅 蝋梅と 少しづつ お花も
咲き始めてきてますね
Posted by minorin at 2010年01月24日 17:44
写真を撮るにも気遣いなのですねぇ
花を撮るにも、その気遣いが込められているのを感じました
今年も、1月に入って早下旬になって来ました
@ひろちゃんさんの写真
楽しみに拝見させて頂いています
アップロードを楽しみにしています
では、また(*^_^*)
Posted by おやつタイム at 2010年01月25日 21:33
>べいべ姐さん、こんにちは^^♪

大変ご返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
更新したいのですが次第に忙しくなって今日から夜勤で
当分無理っぽくなってきましたぁ(-"-;)

ありがとうございます〜
確かに蝋梅や梅は被写体としては難しい部類かも知れませんねぇ
でも門下生でも提出しないとは・・・ん〜〜〜

でもやっぱりそうかなぁって納得しちゃいますけどね(^^;;
けっこう失敗も多いですからねぇ(苦笑
今回は逆光で褒めてもらえて嬉しいです〜〜
若干逆光なら誤魔化しが利くからね(^^;;
4枚目ありがとう〜
ちょうどファインダーを覗いていて明かりのついた提灯風で
気に入って何枚も撮ってしまいました(^^;;

ちょっと更新や皆様へのコメント巡回もできなくなりそう(涙

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年02月02日 15:16
>みのりんさん、こんにちは^^♪

大変ご返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

ありがとうございます〜〜
昨年暮れから咲き始めてちょうど見頃だったので良かったです〜
蝋梅の優しい黄色は美しいですよねぇ〜
みのりんちゃんとこはこれからかな?^^

そうねぇ
気分次第だけど乗らない時でも50枚以上は撮影しますよ〜〜
でも段階補正かけて同じシーンを2〜3枚撮るので200枚と言っても
実際は70枚程度って事になりますね(笑

ここしばらくそちらへお伺いできないかも〜〜ごめん<(_ _)>

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年02月02日 15:23
>おやつタイムさん、こんにちは^^♪

大変ご返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

えへへ〜気はあまり使わないで見たイメージそのもので
撮っていますよ〜〜
設定とかも最小限で露出決定だけかなぁ〜
それも段階撮影して後で選ぶようにしてます(^^ゞ

ありがとうございます〜
これから夜勤が続くのでしばらく更新や皆様へ巡回コメントが
出来なくなりそうです〜〜(-"-;)
昼勤になったら再開しますねぇ〜〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年02月02日 15:28
 こんばんは(^o^)

 ご無沙汰しておりました。暮れからお正月、節分と仕事に追われ気がついたら明後日からは3月....。例年通り花粉症と戦う季節に突入です。

 数日の暖かさに誘われてお隣の梅も咲く時期をうかがっているかのように、蕾がふくらんでいます。やっと”春”めいて来た感じ?

 昨年までは4月に帰省していましたが、今年は主人の仕事の関係で3月の2週目に帰ることにしました。だから、桜も菜の花も残念ながら見ることは出来ません。梅が見られたらいいな!と期待していますが、遅いでしょうか?それと、是非ひと目静岡空港拝んで来たいと思っています!!!

 しばらく前から空港の話は聞いていたので、羽田から飛行機で帰省出来る日が来るかもしれない?と母と談笑していたのですが、さすがに東京からは新幹線ですよね(笑)

 ひろちゃんの静岡のイルミネーションの写真を見せてもらいながら、前はなかったイベントだから、都会になったなぁ!と感心するばかりです。立派な地方都市になったことを、心からうれしく思います。真央ちゃんの銀メダルにも匹敵???

 またお邪魔させていただきます。
 末筆ながら、ご自愛下さいませm(_ _)m
Posted by えつこ at 2010年02月27日 20:25
>えつこさん、こんばんは^^♪

こちらこそご返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
こちらも本業がだいぶ薄くなり全く仕事がなくなって副業してましたが
2月だけ凄く忙しくて更新も殆ど出来ませんでした(-"-;)
漸く落ち着いて少しずつ撮影してますが梅やネコヤナギが既に終わっていました(涙

ここ数日やっと春の雰囲気がしてきましたねぇ〜〜
今年は3月に実家へいらっしゃるんですねぇ〜
菜の花は今満開ですから、きっと見れますよ〜〜
でも梅は遅咲きの梅干にする梅が辛うじて残っているだけで
桜は大方の予想では3月25日前後に開花するんじゃないかなぁ(^^ゞ

空港は漸く落ち着いてきたのでギャラリーの姿も開港当時よりは
きっと混雑しないで見学出来ると思いますが未だに近くまで行っていないので
私もそろそろ行ってみようかと思っています^^

(T▽T)アハハ!静岡イルミねぇ〜〜ウーン (Θ_Θ;)でもやっぱり都会と比べると
年々細々として4年前初めて行った時とでも少ししょぼいです(笑
でもそう感じさせないようには撮っていますがツリーに飾る光がもっと
多いといいんですがねぇ〜ま、昨今の経済状況では致し方ないのかもね(^^ゞ
また今年の暮れに再び行ってみたいと思います^^

お心遣いありがとうございます<(_ _)>
忙しかったけど体調は崩さないで何とか乗り切りましたのでご安心下さいね
では帰郷の際は道中お気をつけていらっしゃって下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月05日 23:06
ひろちゃん、元気ですか?
今なら、ひろちゃんは梅を撮影していっぱいアップしていてくれたのにって寂しい気持ちです。
こちらも、いろいろと身辺、嵐がふいています。
気持ちをしっかりもってがんばっていこうって思っています。

ひろちゃん、またアップ待ってるからね!!
Posted by べいべ at 2010年03月10日 18:16
 こんばんは!
 帰省してきました。瀬戸川の土手に咲く菜の花見てきましたよ(^o^)
黄色の絨毯でした。暖かな日に恵まれて、ゆっくりお墓参りができました。
 
 ミーハーの私は、静岡空港も見学してきました。感激です。故郷に空港が....。でも残念ながら利用することはないと思いますが(涙)羽田と成田がありますから...。駐車場が混んでいたのでびっくりしました!見学者の車もあったのでしょうか?

 瀬戸谷に行くのに、葉梨から市場沢(地元では、いちんばざわと呼んでいます)を抜けてみました。30年ぶりくらいに通ったけど、とても狭くて怖かった。翌日の日曜日には瀬戸谷マラソンがあったみたいですね?駅前に臨時バスの発着所ができていました。村おこしかな?

 用宗の広野海岸公園にも寄ってみました。きれいに整備されていて眺めのいい公園でした。そして大崩も通ってみました。おばけが出る?という噂につられて、夜肝試しにも行ったりしたのを思い出しました(笑)

 テレビでよく取り上げられる石原水産も見学して、お土産は福一でゲットして、観光要素満載の帰省は無事に終わりました。

 この暖かさのせいか、帰ってきたら家の周りの菜の花も見頃を迎えていました。そろそろ、桜も咲き始めますね!待ちに待った春本番です。

 早く本物の春が来るといいですね(*^_^*)
Posted by えつこ at 2010年03月16日 18:59
>べいべ姐さんへ、こんばんは^^♪

大変ご返事が遅くなりました<(_ _)>
ご心配お掛けしました、やっと落ち着いてそろそろ重い腰を上げて
撮影気分にならないといけないですよねぇ(^^ゞ

いっぱいって程ではありませんが身近で花撮影してきました^^
取り敢えず昨年もみじさんから頂いた情報の場所は全て抑えてあります(笑

あらら〜なんとな〜〜嵐とは穏やかではありませんねぇ(-""-;)
それこそそちらの方が心配になります。
私は夜勤が終えたので体の調子も戻っています^^

はいねぇ〜
ぼちぼちですがアップして行きたいと思っています^^
ではお体にはご自愛下さいねそして気持ちだけはしっかりもっていて
下さいね〜

どうもありがとうございました^^v
 
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月25日 22:13
>えつこさんへ、こんばんは^^♪

大変ご返事が遅くなりました<(_ _)>

今年は3月帰省って仰ってましたが無事行かれたんですねぇ
同時期私も菜の花撮影したり野鳥撮影で瀬戸谷方面も行ってました^^
桜より長く楽しめる菜の花は3月中何時でも見られますねぇ
私は旧岡部町の村良々で菜の花絨毯を見て来ましたです〜

静岡空港は大手航空会社の負債で少し逆風が吹いて利用客の心配を他所に
空港見物のギャラリーは相変わらず多いようで(笑
私も多分利用は殆どしないと思います(^^;;

瀬戸谷もこれから桜が咲いて持ち応えてくれれば菜の花と絡めた撮影を
今年もしておきたいところです^^

志太平野観光巡りで今回は充実したみたいでよかったです〜
少なくとも身近でいろんな花や景色が見れるから撮影に事欠きませんねぇ
ぼちぼち掲載して行きますので地元巡りがもう一度楽しめたらいいなって
思っています〜〜

ここのところ春の嵐で冷え込んで桜も少々足踏みしてますが
いよいよ来週辺りから開花して行く事でしょう〜
では季節の変わり目ですので充分にご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月25日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138493233

この記事へのトラックバック

黄金の灯り
Excerpt: 蝋梅三種♪ 素心蝋梅。 花びらが透きとおっています〜。 蝋梅。 素心蝋梅に比べると地味な印象ですが好きなんです^^ 素心蝋梅「満月」 これは花と緑の振興センタ..
Weblog: さんぽのあしあと
Tracked: 2010-01-17 22:18

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。