2010年03月23日

鳥撮り近況

丸子川・コガモ着水前の飛翔
(丸子川・コガモ着水前の飛翔)    (750mm相当)

非日常的な雰囲気に浸りたくて

   川や池に出掛けてしばしのバードウォッチング

      鳥たちの仕草や表情を見ているだけで

        喧騒や日常の憂さも一時忘れさせてくれるねぇ




(2009.10)

(マルチパターン測光 EV値適宜 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)

(Nikon D40)


(SIGMA APO 150mm-500mm F5−6.3 OS EX DG HSM)

撮影日:2010年1月14日〜3月5日
場所:静岡市葵区丸子川
   藤枝市・蓮華寺池公園


後に10枚掲載しています・・・・・・

(2)
丸子川・羽色鮮やかなコガモ
(丸子川・羽色鮮やかなコガモ) (750mm相当以下も同様)


(3)
丸子川・優美に泳ぐヒドリガモ
(丸子川・優美に泳ぐヒドリガモ)


(4)
丸子川・トンビ大空で虎視眈々と
(丸子川・トンビ大空で虎視眈々と)


(5)
丸子川・枯れ枝に佇むカシラダカ?
(丸子川・枯れ枝に佇むカシラダカ?)


(6)
丸子川・護岸でおすましハクセキレイ
(丸子川・護岸でおすましハクセキレイ)


(7)
蓮華寺池・杭でおすましジョウビタキ♂
(蓮華寺池・杭でおすましジョウビタキ♂)


(8)
蓮華寺池・雀の井戸端会議
(蓮華寺池・雀の井戸端会議)


(9)
蓮華寺池・草むらで物色中のシロハラ
(蓮華寺池・草むらで物色中のシロハラ)


(10)
蓮華寺池・小枝にとまったルリビタキ♂
(蓮華寺池・小枝にとまったルリビタキ♂)


(11)
蓮華寺池・翼を広げたルリビタキ♂
(蓮華寺池・翼を広げたルリビタキ♂)


コメント
またしばらく空けてしまいましたが、やっとレタッチ出来たので
掲載に踏み切りました(^^ゞ
2月中は一切カメラを持つチャンスが巡って来なかったので
1月と3月に撮影した野鳥です〜〜
珍しい鳥はなかなか出会えませんが少しでも普段見られない様な
表情を撮りたくてこの2箇所は足繁く通っています^^
それでもどちらも人通りの激しい場所ですから鳥たちも人馴れ
しているのか射程距離とまでは行きませんがそれでも家の周りで
出会う鳥たちよりは充分近づけますねぇ〜〜

撮影は少ないけれどそれでも冬鳥に沢山出会えたからよしとします(^^;;
後数日で桜が開花すれば小鳥たちの姿も次第に見えなくなるので
根気と風景を兼ねてまた再び撮影に行きたいと思っています。

それにそろそろ野草の開花も気になるところですね^^
勿論地元の貴重な花たちはしっかり時期を外さずに!!!


blogram投票ボタン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:
posted by @ひろちゃん at 22:14| 静岡 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩わ
ご無沙汰しておりました  (*- -)(*_ _)ペコリ

僕は(蓮華寺池・雀の井戸端会議)です  ∩`・◇・)ハイッ!!
相変わらず忙しない撮影を続けてますが
こんな(ほのぼのとした日常)を撮ってみたいです (。-ω-)ァァ


[PENTAX K-7]は、撮って、カメラ内で(デジタルフィルター加工)してと
愉しめるデジタル一眼レフです (^ー゚从)

開発するメーカーはどこも大変なんでしょうが・・・  (-д-`*)ウゥ-

では
Posted by 社台マニア at 2010年03月24日 00:07
こんばんは ^^
体調とか崩されてなかったでしょうか?ご自愛
くださいね〜
って言うまでもなくちゃんと撮ってますね(笑
これで射程距離じゃない?見事にフレームに
捉えられてるじゃないですか^^v
鳥、こちらにも居るんでしょうけど、、見えて
ないんだろうな><

Posted by 信ちゃん at 2010年03月24日 20:34
蓮華寺池公園にも、珍しい鳥さんたちがいるのですね。
ルリビタキ、きれいです。
Posted by mie at 2010年03月26日 20:23
こんばんは。^^

おひさしぶりです。
遠くから望遠のレンズで写していても、カメラ目線が合うものですね。
小鳥ってそれだけ敏感なんでしょうか。
羽を広げてこちらを見ているルリビタキもかわいいです。^o^
こちらは身近にはヒヨドリくらいしか目にしないのですが、去年は家の桃の花に
メジロが来てくれました。 今年も来てくれるといいんですが、寒くてまだ花が
咲き始めたばかりです。

不規則な気候もつづいていますし、お仕事も大変そう、お体を大切にしてくださいね。
Posted by haru at 2010年03月26日 22:50
1,8,11の写真に感動しました
@ひろちゃんさんの久々の写真に、ホッとしました

Posted by おやつタイム at 2010年03月31日 05:18
>社台マニアさん、こんばんは^^

ご返事遅くなりましてすみません<(_ _)>
大変ご無沙汰してます〜〜^^
2月中の疲れの反動もあって更新がのびのびになってます(-""-;)
一応撮影には出かけてますがスランプもあっていい写真が撮れませんねぇ(涙

8枚目ありがとうございます〜
公園の雀は人の集まる場所だから人怖じしませんねぇ
なのでベンチで腰を下ろして待っていると必ず来てくれます^^
居た数だけ仕草が各々違うから面白いですねぇ(^^ゞ
長閑でほのぼのとします。

PEN7はデジカメでも進化していろんな機能満載で素敵ですねぇ〜
私のデジカメはプロ仕様と超廉価機なので必要不可欠なものだけが
付いているので遊び心のあるアイテムが付いてなくて
ある意味羨ましいですねぇ(^^ゞ
これからジャンジャン使いこなして下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月31日 22:27
>信ちゃんさん、こんばんは^^

ご返事遅くなってすみません<(_ _)>
すっかり疎遠になってご無沙汰続きで申し訳ありません。
一応元気でやっています〜
2月中は一切撮影できなかったので更新ものびのびです(-""-;)
やっと3月になって貪るように撮りましたがやや撮影から離れていたので
勘が鈍ってますわぁ〜〜(涙

そうねぇ〜でもやっぱりレンズ最短撮影距離ぎりぎりまで近付きたいですからね
やっぱり2mくらい近寄りたいですねぇ
小鳥の毛の1本1本まで見える距離まで近付きたいけどじっと待つ事が
なかなか出来ないのでこれくらいになってしまいますね^^

そちらは雪国ですからもう少しすればいろんな鳥に出会えますよ〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月31日 22:39
>mieさん、こんばんは^^♪

大変ご無沙汰しています<(_ _)>
2月中の忙しさに感けてなかなか撮影していなかったので
スランプで上手く撮れませんねぇ
漸く落ち着いたので探し回っていた筆竜胆を漸く見つけましたよ^^

蓮華寺池ももしも昔の姿のままだったらもっと珍しい野鳥がいっぱい
居たんですが、漸く3年くらい前からルリビタキがお目見えして
近頃ではメッカになりつつありますね(^^;;
幸せの青い鳥は本当に色鮮やかですねぇ〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年03月31日 22:49
ひろちゃん!!キャッホ〜〜!!ずぅぅぅぅっと、更新されてなくて・・・
やったやった(^^)
お仕事、一段落したのかな。身体大丈夫??
久しぶりにひろちゃんの写真・・・クリアで自然で・・・気取らない写真があやっと復活した・・・ほんとうにうれしい。涙がでそう・・・
ひろちゃん、カメラやめたらアカンよ。絶対あかんよ。
こういう写真がほんとうに大切な時代なんだからね!!
Posted by べいべ at 2010年04月04日 20:01
@ひろちゃん、お元気ですか?

実はついにあの教えていただいたイタリアのワイン、飲んだんですよー!!
めっちゃ美味しくてまた買おうって思いましたよー!!
ボトルの大きさにもビックリ!
中身が多いのかと思ったら瓶だけ大きかった^^;;
マジで喜んでおります。
普段飲むにはちょっとお高いので何かお祝いのときとかはこのワインに決めますわ!
ありがとうございました♪
Posted by ほたる at 2010年04月06日 15:36
@ひろちゃんさん
不規則な勤務体制でも、頑張っていらっしゃるのですね
僕は、栃木県から広島県に移って環境もがらりと変わって
順応できなくって、写真も撮る時間が少なくなってしまいました
でも、@ひろちゃんさんの過去のはげましとか、感謝しています
僕も、頑張っています。僕は、新しい職場なんですが
環境の変化、大変です。火災になったり、車の事故になったり
でも、@ひろちゃんさんを忘れたことありません
では、また<m(__)m>
Posted by おやつタイム at 2010年04月07日 06:14
こんばんは〜@ひろちゃん☆
この鳥さん達、とっても可愛いです♪

ビョウギタキもルリビタキも色が綺麗ですね〜
こういうお写真を見ると、デジイチ欲しくなってしまいます(笑)

これからも沢山みせて下さいね♪\(*´▽`)o
Posted by popo at 2010年04月22日 22:26
>haruさん、こんばんは^^♪

ご返事遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>
店を広げ過ぎて収支がつかなくなっているって言うのが
本音かなぁ(苦笑
兎に角元気でやっています。

鳥の視力は相当なものでしょうねぇ〜
猛禽類なんて上空100mから虫を捉えているんですから
半端ない視力でしょう〜〜(^^;;
警戒心と好奇心の両方を感じ取れるので気長に待つのが
いいみたいですねぇ^^

一応留鳥はいつでも身近に居ますからよく観察してると
思わぬ発見がありますね^^
HARUさんも仕事が落ち着いたらチャレンジしてみて下さいね^^

漸く花冷えも終焉を迎えたようですが
お体にはご配慮とご自愛下さいね。

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年05月07日 22:23
>べいべ姐さん、こんばんは^^♪

めっちゃご無沙汰しちゃいましてレス遅くなりまして
申し訳ありません<(_ _)>
元気は元気なんですがブログ3つにアヴァターチャット4体も
作っちゃって店を広げ過ぎたんで収支がつかなくなってます(^^;;
仕事の流れも以前よりだいぶ変わって漸く落ち着いたんですが
このサイトもどうしようか検討しています。
徐々にですがモノクロサイトが本流化してますので(^^;;

撮影はずっと続けていますので安心して下さいね^^
但しあちこちコメントレスなので訪問できず心が痛みます(-"-;)
その辺りもよく考えてみますねぇ〜〜

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2010年05月07日 22:33
>ほたるさん、こんばんは^^♪

大変ご無沙汰してレス遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
なんとか元気ですので安心して下さいね^^
今後少し方針を変えるかも知れませんが、その節は
ご報告致しますね^^

おお〜〜チンクエをとうとうげっちゅしましたかぁ( ´艸`)
あrは病みつきになる味でございます(笑
値段的にも相当なもんですがその値段を裏切らない味ですねぇ
さすがデ・ニーロ様とシューマッハが太鼓判押すのも頷けますね(^^ゞ
ご無沙汰ですがまた伺わせて頂きますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年05月07日 22:48
>おやつタイムさん、こんばんは^^♪

1.8.11ありがとう〜〜
鳥は気まぐれなのでシャッターチャンスって僅かですね。
感動できてよかった^^

そして栃木から広島へ移転されたんですねぇ
いろいろとご苦労があった事でしょう
新天地でもしばらくは慣れないでしょうけどマイペで
無理せずやって下さいね^^
心の優しいおやつタイムさんだからきっと認めてくれる人も
居ますよ〜〜ですから地道にやってくださいね。
またそちらへもコメ伺わせて頂きますね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年05月07日 22:57
>popoさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
コメント遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

身近な鳥ばかりですが観察していると面白く
時折思わぬ発見や出会いがあるので病みつきになりますね(笑
popoちゃも是非デジイチで鳥撮影してみて下さいね^^

ジョウビタキやルリビタキは本当に美しい鳥ですよねぇ
警戒心もそこそこ強いんですがじっと待つと意外に
近くまで来てくれるので根性で待ちます(^^;;

春から夏までは少しお預けですが時々山へ行ってみますね^^
またそちらへも伺わせて頂きます^^
そして正規読者にして頂き感謝です〜

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年05月07日 23:05
 こんばんは!

 お久しぶりです。すずめの井戸端会議は楽しそうですね。でも実際は難しい話をしているのかもしれませんが、せめてあの子たちは政治の話とかじゃなく、きれいな花が咲いた開花情報とかおいしいランチが食べられるスポットなんかの情報交換をしていてほしいです!

 ウチの近所の駅前はムクドリの大群に占拠されてフン害に悩まされています。同じ鳥の仲間なのに、気の毒だとは思いますが公害です。

 また機会があったら故郷も見せて下さいね。

 田んぼも忙しくなる頃ですよね。お体を大切に。

Posted by えつこ at 2010年05月11日 20:30
一度、@ひろちゃんさんと会いたいのですが
時間を作って下さいませんか?
忙しいとは思うのですが
是非考えて下さい!(^^)!
Posted by おやつタイム at 2010年05月30日 21:32
追伸
失礼しました(*^_^*)
喘息が治るまで仕事失ってしまいました
一か月かな
6月14日からまたスタートです
新天地も苦労していますよ((+_+))
ファイトーですね
Posted by おやつタイム at 2010年06月09日 18:23
>えつこさん、こんばんは^^♪

大変ご返事が遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>
すっかりご無沙汰してます〜〜
実はお気に入りリンク集の一番下のサイトで運営してます(^^ゞ
そちらですっかり嵌ってしまって更新ストップしたままでした(-"-;)

雀さんはホントですねぇ〜〜(^^ゞ
きっと今日のお散歩コースの打ち合わせをしているかも知れませんねぇ(^^ゞ
椋鳥都会集団は昨今かなり話題になってますねぇ〜
静岡市の青葉公園でも椋鳥のお宿なので夜間はここで過ごしているようです
ですから夜明けに行けば祭り後の戦場と化してます(^^;;

瀬戸谷は春先に何度も足繁く通いましたが長雨と日照り続きで
花持ちが悪く思うような花に出会えずとても残念でしたねぇ(-"-;)
それでも少しは撮ってありますので「過ぎし日春の・・・」とでもつけて
掲載してみようかな(^^;;

相変わらず暑い日々が続きますがどうぞご自愛下さいね^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2010年08月04日 22:37
おやつタイムさん、こんばんは^^♪


大変ご返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
すっかりご無沙汰してます〜〜

住み慣れた地を離れ現在は尾道へ住んでいるのかなぁ
あれからだいぶ日が経ちましたがお仕事や住まい環境が変わって
慣れてきましたでしょうか?
なかなか長年暮らしてきた土地とは随分違いますからご苦労を
されているようですねぇ〜〜心中を察します<(_ _)>

まだまだ暑い日々が続きます、どうぞマイペースでお体には
充分にご配慮とご自愛下さいね〜〜

ホント何時かきっと会ってお話したいですねぇ

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2010年08月04日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144449350

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。