2007年03月31日

スプリング・エフェメラル(カタクリ)

牧の原公園カタクリ群生
(牧の原公園カタクリ群生)(28mm+No3クローズアップ使用)

(2007.3)

(ISO=160 マルチパターン測光 EV値−1/3 WB曇天 絞り優先AE)

(SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3〜71.5mmF2.8)

春を告げる花は静かに樹林の中で

   ひっそりと奥ゆかしく咲いていた

      早く暖かくなるといいねぇって

        語りかけているような気がした・・・

後に5枚掲載してあります・・・・・・・・

(2)
牧の原公園カタクリ群生B
(牧の原公園カタクリ群生B) (50mm+クローズアップ使用)




(3)
牧の原公園カタクリ点景
(牧の原公園カタクリ点景)(100mm+No3クローズアップ使用)




(4)
牧の原公園カタクリ点景B
(牧の原公園カタクリ点景B)(100mm+No3クローズアップ使用)




(5)
牧の原公園カタクリ点景C
(牧の原公園カタクリ点景C)(60mm+No3クローズアップ使用)




(6)
牧の原公園カタクリ点景D
(牧の原公園カタクリ点景D)(50mm+No3クローズアップ使用)


コメント
実は地元に住んでいながらぁ関東にお住いのZEISSさんから昨日伺い、
(ZEISSさん、ありがとうございます<(_ _)>)
早速島田市金谷にある牧の原公園へと行ってみました(^^;;
場所はJR金谷駅から旧日坂(旧国一)をよじ登り
東海道石畳を通り過ぎて約500mほど行った右にありました^^
あまり車を止める駐車場は広いとは言えないが単車なので
勿論OK牧場ですね(^^;;

折りしも天気は下り坂で曇天です(-"-;)
どうにも光を操るような撮影に必要な陽光がない鉛色の空です
そして木道で手摺はあり思うように撮影できません(><)
手摺の間からカメラを差し出してローアングルの
撮影を余儀なくされた(^^;;

勿論ファインダーを覗く事は出来ませんのでモニターで
ウエストレベルファインダー如く撮影(^^;;
曇天は下向きですと冴えないので以前大栗安の三椏同様
空でハイキー調に何枚か撮影しました(^^;;

さて!
カタクリってあの片栗?あれってジャガイモじゃなかったぁ(^^;;
っで調べてみたらぁ〜〜


万葉集に残る、「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」(巻18)に詠まれている 堅香子=カタカゴは、カタクリではないかと考えられている。 

昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになってしまった。

(-"-;)なるほど〜〜(^^;;
posted by @ひろちゃん at 22:43| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | SONY DSC-R1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

おっ、早速行ってきましたね。
こっちに情報をカキコすれば良かったかなぁ、などと思っていましたので安心しました。

生憎の曇り空で花もくるくるっとなってはくれなかったようですが、これも自然が相手ですから・・・
私も今年第一回目のカタクリ撮影は曇天でした。
リベンジした時はいいお天気でしたが・・・

いろいろと撮りにくい場所のようでしたが、とりあえず見ることが出来て良かったですね。
特に4枚目と6枚目は光を取り込むのに苦労をされたあとを窺えます。
明日は天気がいいのかな?

では、私の今年第一回目のカタクリ撮影の記事にTBかけさせていただきますね。
Posted by ZEISS at 2007年03月31日 22:54
>ZEISSさん、こんばんわ^^

地元でもないのにご紹介頂き感謝です^^
よく探してきてくれましたねぇ凄い!
お陰様で初めてカタクリに出会えました<(_ _)>

曇天がどうもねぇ〜(-"-;)
ここんとこ雨男気味ですなぁ(;´Д`A ```
ま、水も滴るXX男って<(゜Д゜) ハア??

そうそう花弁がそっかえってくれなかった(^^;;
リベンジに来週出かけるかなぁ(^^;;

4枚目と6枚目ありがとうございます^^
そうそうこれは大栗安の三椏でやった手法です(^^;;
幾分ハイキー調にすれば花弁が透過するに違いないと
そう思えたのでなんとかなりました(^^;;

TBありがとうございます^^
ではこちらからも^^

どうもありがとうございました^^v


Posted by @ひろちゃん at 2007年04月01日 01:38
カタクリの花は優しい雰囲気が好きなんですが、私はまだ見たことがありません。
我が家の近くでも見ることができるのかなぁ〜?
分かりませんが、一度は群生している所を見てみたいです。

4枚目、花の優しさが出ていて良い写真だと思います。
私もこういったのを撮ってみたいですね。
Posted by てっぴ at 2007年04月01日 13:10
>てっぴさん、こんばんわ^^

確かに優しい雰囲気ですねぇ〜^^
私も今回が初めてみるんですよ〜〜(^^;;
少し山がある緑地公園やフラワーパークにありそうだけど(^^;;
なにしろ初めてなので生息条件等は分かりません(^^;;

ここ島田市金谷もそんなに広くないです^^
ちょうど一軒の家屋敷くらいのスペースでした^^

4枚目ありがとうございます^^
曇天ですが空の光を頂き若干露光オーバー気味で補正してます^^
そうするともやぁ〜〜っとした透過光になるので
ま、その程度くらいしか小細工できません(^^;;

また晴れたら出掛けたいと思っています^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2007年04月01日 21:26
TBどうもありがとう♪
さすがに凄い群生ですね〜!
カタクリの花が楽しく踊ってる様子に思えます。
こちらからもTBさせていただきますね♪
Posted by メロン at 2007年04月07日 21:08
>メロンさん、こんばんわ^^

TBありがとうございます<(_ _)>
山の斜面に沢山咲いてました^^

そうそう花弁が後へ返るから踊っているようねぇ(^^;;
まだ少しは咲いているかなぁ(^^;;
もう一度晴天で撮りに行きたい(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2007年04月07日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37402900

この記事へのトラックバック

カタクリの花
Excerpt: 『俯いて咲く可憐な花』 (1) 埼玉県小川町のカタクリが咲いたとの知らせを受けて、早速この間の土曜日に出かけてきました。 生憎の曇り空でしたが、気まぐれな太陽が時折薄日を地上に投げかけて..
Weblog: Digital Photo Gallery by ZEISS
Tracked: 2007-03-31 22:54

カタクリ
Excerpt:                      カタクリ(片栗)  <ユリ科> 山中湖村にて 2007-04-06           別名:カタゴ,カタカゴ           数日前に大雪だっ..
Weblog: メロンのゆったりフォト
Tracked: 2007-04-07 21:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。