2008年02月14日

桜にメジロっち^^

春静岡駿府公園・寒桜にてこちらを伺うメジロ
(春静岡駿府公園・寒桜にてこちらを伺うメジロ)(1000mm相当)

春を感じようと出かけた駿府公園

    梅を見ようと入った庭園には

       春はここよ〜〜っとばかりに

         一足お先に咲かせる寒桜・・・

           まさに春色を誘うかのようにメジロが・・


(2008.2)

中央部重点測光 EV値-1/3 WB適宜 絞り優先AE ISO 200)


(OLYMPUS E-3)
(SIGMA APO 50mm-500mm F4−6.3)


撮影日:2008年2月10日
場所:静岡市葵区駿府公園日本庭園内

後に7枚掲載してあります・・・・・

(2)
春静岡駿府公園・寒桜にメジロ
(春静岡駿府公園・寒桜にメジロ)(1000mm相当以下も同様です)




(3)
春静岡駿府公園・寒桜にメジロB
(春静岡駿府公園・寒桜にメジロB)




(4)
春静岡駿府公園・寒桜にメジロC
(春静岡駿府公園・寒桜にメジロC)




(5)
春静岡駿府公園・寒桜にメジロのお澄まし^^
(春静岡駿府公園・寒桜にメジロのお澄まし^^)




(6)
春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロ
(春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロ)




(7)
春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロB
(春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロB)




(8)
春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロC
(春静岡駿府公園・寒桜の蜜を吸うメジロC)


コメント
日曜日朝だけ仕事に行き早めに済ませ一路駿府公園に梅が開花した
と聞き呉服町でも「おでん祭り」と兼ねて行ってきました(^^;;
早速単車を駐車場へ置いて青葉公園と呉服町のおでん祭りを
覗いてみましたがどのテントも長蛇の列でとても待つ気に
なりませんし人混みが大の苦手(-"-;)
って事で慌てて逃げ出しました(><)

ほかほか弁当でおにぎりを買って駿府公園へ向かいました^^
こっちも混み合っているかと危惧していたんですがぁ〜〜
あんらぁ〜〜〜@@
人影は疎らで閑散としています(^^;;
「おい、本当に梅が咲いているんかぁ〜〜???」(^^;;
ちょっち心配になりました(-"-;)

取り敢えずチケットを受付で買って入館すると「おお〜庭園」
ま、そんな雰囲気がありますが(^^;;
先ず入り口の梅ならぬ桜が目に飛び込んできました(^^;;
あ、これは職場のお隣にある公園の寒桜と同じなので
おそらく熱海桜と同種径ですね^^
これは春先取りにいいな〜〜って見遣っているとメジロが
いっぱい居るじゃん(^^;;

早速D40で撮ったけどもの足りない(^^;;
やっぱりE3で撮んなくっちゃ(^^;;
ところが人馴れしてるのか全く逃げる気配もなく一所懸命花の
蜜を吸っていましたねぇ〜
お陰で大写しできるけど画面いっぱい過ぎちゃって
やはり少し引いて撮影しました(^^;;
でもでも画面いっぱいって感じになってしまいましたが(-"-;)
でも毛並みまでもがしっかり描写して触りたくなってしまった
(^^;;

お陰でメジロだけで100枚近く撮影してしまったが(^^;;
以外にもピンボケは殆どありませんでした(^^;;
その中でも背景がいいもの動作がいいものを取り上げて
掲載しました^^v

梅は後日掲載しますね^^♪

タグ:
posted by @ひろちゃん at 23:58| 静岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(2) | OLYMPUS E3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

あっ!メジロッチだ♪
実は私も今日寒桜とメジロッチを撮りましたよ♪
こちらも人慣れしていて数人がカメラを向けているのに全く気にせず密を吸っていました♪
これでジッとしていたらもっと嬉しいのですが。
今日、自分で撮影して思ったのですが、
メジロって結構目が鋭いですよね。
容姿の愛らしさとミスマッチなぐらい…。
@ひろちゃんの写真もお目目がキリリとしています。
5枚目、背景が綺麗にボケてよい感じ♪

ポッチン♪
Posted by すうすう at 2008年02月15日 21:07
メジロ、去年ことごとく撮るのに失敗した鳥なんですよね〜。
だから今年は@ひろちゃんのEXIFを参考にチャレンジしてみます。^^

それにしても良いシチュエーションで撮影出来ましたね。
何て言うのかなぁ〜、おとぎの中のワンシーンっていうか、絵本の中のワンシーンのような・・・
素敵な写真ばかりですね。
私も意欲が出てきましたよ。(^O^)
Posted by てっぴ at 2008年02月15日 22:07
メイちゃんやあ・・・
ひろちゃん・・へへ・・来たで〜〜〜〜。ワテは化け物か・・・

なんかね、ひろちゃんの短いキャプションが素敵なのと、写真は柔らかくて好きなの・・・忙しかったらコメレスいいからね!!

うちに、よくメイちゃんくるんだけど、ヒヨにおいやられて、おいやらてもたくましくやってくるよ!!小さい体にそんなたくましさが好き!!
7枚目、花がかんざしのようになっていて、身体をよじらせているの・・・かわいくて好き!!
ワテ、鳥は双眼鏡派やで、大きなレンズ持てなくて・・・鳥はとられへんねんけど、リンクさせてもらっていいかなあ・・・・コソコソ・・・とにげる・・・
Posted by べいべ at 2008年02月15日 22:39
こちらでは梅もまだチラホラなのに、そちらはもう桜?(@_@)ビックリ
メジロいい具合に来てくれましたね〜♪
5枚目の瞳にポッチン♪
Posted by 雅陽 at 2008年02月15日 23:09
>すうすうさん、こんばんわ^^

そうそう庭園に入ってすぐの場所に桜があってねぇ〜
メジロッちがお出迎えしてくれました(^^;;

っで、そうなのよ〜〜(^^;;
ここでも数名のカメラマンにモデルとばかりにポーズとって
蜜を落ち着いて吸っていました(^^;;
ですからこちらもじっくり構えて撮れました^^

同じシチュエーションだったのねぇ
今が梅や桜にメジロが目白押しで現れますから
何時でも出会えますね(^^;;

そうそう容姿は目茶可愛いのに目が鋭いですよねぇ〜(^^;;
やぱりジョビ子には適わない(^^;;
そちらの掲載も楽しみにしていますね^^

5枚目ありがとうございます^^
背景は建物と木々なので不思議な雰囲気になりました(^^;;

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年02月16日 00:13
>てっぴさん、こんばんわ^^

そうそうメジロって一箇所に落ち着かないので
AFでも辛い被写体ですよねぇ(-"-;)
撮影データーは消していないのでEXIFを見るソフトがあれば
その時の記録が全てデジタルデーターで入ってますね
私は消していないので参考になるか分かりませんが
見てくださいね^^
シルキーピックスも見れますね^^

お褒めの言葉ありがとうございます^^
こんなに間近で撮れたのは今回が2度目ですが
前回よりも描写が良かったので嬉しかったです^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2008年02月16日 00:22
>べいべさん、こんばんわ^^

お越し頂きとっても嬉しいですぅ〜〜^^♪
関西弁が目茶可愛いね(^^;;

ありがとう〜^^
コメントいきなりですと何故か味気なくて(^^;;
それで写真導入詩にしてみたらと思って以来
続けていますが詩は未熟もんです(^^;;
そうねぇ〜風景以外は出来るだけ絞り開放近くで撮っているので
若干柔らかトーンになりますね^^
自然や風景はなるべく絞り込んでカチッと描写させるよう
心がけています^^♪

7枚目ありがとうございます^^
なるほど〜〜そう言えば桜の簪に見えますね^^
(・へ・;;)うーむ・・・・
ヒヨってメジロッちを苛めるねぇ(-"-;)
昨年浜フラでもそうでした(^^;;
ヒヨが横綱だったらメジロッちは序の口ですよねぇ(^^;;
レンズは大きくなくても最近のコンデジでも高倍率ズームで
簡単に700mmとかのカメラが一桁中盤で買えますね(^^;;
今ここにカテゴリにパナDMC-FZ50で今まで多くの野鳥を撮ってきて
掲載してました^^今思えばデジイチほどのスペックはないけれど
よく撮ったなぁと自画自賛してます(^^;;

リンクありがとうございます<(_ _)>
追ってこちらも後ほどリンクさせて頂きますね^^

どうもありがとうございました^^v

Posted by @ひろちゃん at 2008年02月16日 00:39
>雅陽さん、こんばんわ^^

寒桜は熱海が満開みたいですねぇ〜
まだまだどこでも見れる訳ではありませんが
ぼちぼち寒桜は開花し始めています^^
丸子川の寒緋桜も蕾が膨らんで来週辺りには開花しそうです^^

ここではメジロが目白押しでいました(^^;;
ですから落ち着いて撮れました^^
5枚目ありがとうございます^^
背景がシンプルになって非常に良かったです^^

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年02月16日 00:45
春ですね〜〜〜〜♪
寒桜とメジロ、いい感じですね^^
ずいぶんとナイスショットですね!!
ビックリです〜〜〜★
@ひろちゃんとこはあったかいんでしょうね、こちらよりずっと。
今日はいいお天気で春が来たようです♪
早く桜が咲く季節にならないかな〜^^
Posted by ほたる at 2008年02月16日 12:13
>ほたるさん、こんばんわ^^

全くいい取り合わせですねぇ〜〜(^^;;
ありがとうございます^^
ナイスショットを狙う為に100枚も(^^;;
珍しい鳥じゃないけれど何故か惹かれる小鳥ですよねぇ〜
通年居る事は居るんですが葉陰で見えないですよね^^
そこいくとジョビ子は逞しいよねぇ〜
春にはバイカル湖まで飛ばなきゃぁ@@

え〜思った以上にこちらは暖かいと思います^^
でも空っ風が冷たいですけど(^^;;

仰る通り早く
「はぁ〜るよこい!はぁ〜やくこい!♪」

どうもありがとうございました^^v
Posted by @ひろちゃん at 2008年02月17日 00:15
毛並みの宜しいメジロッチですね〜〜。
蜜を吸ってる時は人を気にせずに一生懸命に
蜜を吸ってますね♪
こんなにアップで嬉しくなります。
背景のグレーとカンザクラのピンクとメジロの色がとても綺麗(^^)v
TBありがとうございました。
Posted by メロン at 2008年03月16日 11:47
>メロンさん、こんばんわ^^

TBありがとうございます〜〜^^♪

そうそうメジロって模様がないすっきりした無地の黄緑ですねぇ〜
だからか?締まった毛並が他の鳥と違いますね^^

確かに夢中で蜜を吸っている時って人を全く気にせず
メジロまで2mでも逃げようとしませんでした(^^;;
それ以外の時は非常に警戒心が強く10mでも逃げられます(^^;;

まだまだ桜開花中は人目に出てくるから撮れるチャンスがありますね^^
梅や桜にメジロってホントに似合いますよねぇ〜〜^^♪

どうもありがとうございました^^v












Posted by @ひろちゃん at 2008年03月16日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84062578

この記事へのトラックバック

チッチメが花を吸いに♪
Excerpt: 新宿御苑のメジロは人に慣れているので写真が撮れるよと云うので、 メジロと寒桜のコラボに挑戦してきました♪ この写真は、さっそく現れたメジロッチをパチリ♪ 肝心のメジロが暗いし画面がガチャガチャし..
Weblog: さんぽのあしあと
Tracked: 2008-02-16 20:53

小石川植物園にて 1    2008-03-06
Excerpt: カンザクラ 小石川植物園名物カンザクラです。 一本が満開でした。 マクロで・・・・ボケてるのですが・・・綺麗なので^^; 全体...
Weblog: メロンのゆったりフォト
Tracked: 2008-03-16 11:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。